※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が口を開けて寝ることについて、母親が心配しています。小児科医や助産師から口呼吸は大丈夫と言われたが、風邪を引きやすいのではないかと悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の男の子です。
産まれた時から寝るときに口があいてます。
1ヶ月検診のときに、小児科の先生が来て見てもらえるのですが、
口があいてる事でお母さん何か不便ですか?と言われ、
特に…不便ではないのですが…と答えましたが
問題がないか知りたかっただけなのに…と思い
的を得た答えを聞けませんでした。

産院の助産師さんも赤ちゃんは口呼吸ができないから大丈夫よって言われました

うちの息子は上の子に比べると比較的あごが小さいからなのかな?と思います。
大人でも口呼吸だと風邪を引きやすいと言われるので、赤ちゃんだと大丈夫か心配です。

同じような方いますか??

コメント

mama

我が子2人とも口パカーンと開けて寝ますよ☺️
なので起きたらすぐ飲み物は飲ませます!
上の子2歳になりますが風邪引いたこと全然ないです!
熱出したのも3回程度でそのうち高熱になったことは1回だけですしその高熱も1日で下がりました。RSになって病院にかかっても軽度と言われ帰されるくらい今のところ病院にたくさんお世話になることもなく元気に育ってますよ!
保育園にまだ行ってないのも関係してると思いますが口開けてるってことで風邪ひきやすいとはないかなとおもいます☺️

• おもちー

おもちー

ありがとうございます!
    パカーンと開けてるんですね😆私は上の子が赤ちゃんの頃から口を閉じてたので、こんなに口開けて寝てるの大丈夫?と不安になってました。
    コロナの影響で市民センターなどにも行けず相談ができないので、他にも同じ方がいるってだけで安心しました😆
    ありがとうございます😆😆

• 5月21日
てんにゃんママ

おはようございます🙇
息子も、口パッカーンです😅朝は、口が臭いです‼️😢👊
ちなみに、私も寝るとき口パッカーンです😅
今のところ、風邪も引かずめちゃくちゃ元気に育っています。
私が抱っこ紐ばかり使い寝かせていたので、頭が下がり口パッカーン時間が長かったかなあと、反省しています

• おもちー

おもちー

口パカーンなんですね😆😆ありがとうございます🥰
    なんか心配になるぐらい口パカーンなので、これで問題ないか不安でしたが、他の方も同じで安心しました😆😆

• 5月21日
マツ

固いものを食べるようになると、筋肉が鍛えられてだんだん閉じるようになってくると思いますよ✨

• おもちー

おもちー

そうなんですね😆😆確かに筋肉がなくて開いてる感じもします😲😲
    ありがとうございます😆😆

• 5月21日
ぴよぴ

もうすぐ3歳の息子も産まれてからずっと口が開いてます❗笑
小学校低学年くらいまでは常に口が開いてる子多いですが、その後成長とともに口をとじるようになりますよ😁
だんだん言葉がわかるようになったら、「口を閉じてね」と声をかけるとお子さんも意識できるようになると思います☺️

• おもちー

おもちー

口があいてるんですね😲今こんな時期なので中々人と会う機会がないので、ここで質問させて頂いてよかったです😆😆同じような方が結構おられて安心しました!ありがとうございます😆😆

• 5月21日
ママリ

流れも空気も読まない発言失礼します😓

私も赤ちゃんが口を開けっぱなしにするのは良くないと思います。
大人に悪い事が赤ちゃんに良いわけがありません。

うちは7ヶ月なのですが、最近になり寝ている時に口を開けている事が多くなりました😦

それは良くないと思い、
そういう時は、口を閉じて仰向けにしています。こうすれば大体閉じたままです。
あと、NUKの口の周りの筋肉を鍛えるためのおしゃぶりも買いましたが、今までおしゃぶりをしていなかってので継続しては使えません😖1日に数回加えさせると口元から耳の下まで筋肉が動くのが見えるのでやらないよりはいいかと思ってます。

あと、離乳食が始まってから授乳回数が減っていましたが、口の周りの筋肉を鍛えるたもにも授乳回数を完母の時ほどではありませんが増やしました🤱

私も月齢は違いますが同じようだと思いましたので、迷いましたが投稿させていただきました。これはあくまでも個人的な意見です。皆さん、おもちーさん気分を害されたらすみません🙇‍♀️

• おもちー

おもちー

コメントありがとうございます🙇‍♀
    色んな意見を聞きたかったのでありがたいです!
    うちの息子はおっぱいも哺乳瓶も吸う力が弱いので口を開けることにつながるのかな?🤔とも思います!
    私も昨日からおしゃぶりを加えさせるようにしました🙌

まだ下手くそですがその間は確かに口閉じてるなーと思います!
    ご意見ありがとうございます☺️
    お互いがんばりましょう💪✨✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

はい、お互い頑張りましょう👶

• 5月22日