※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。家事や育児に一人で奮闘し、理解してほしいけどうまく伝えられず、我慢するのが辛いです。相手に理解してもらう方法はあるでしょうか。

最近旦那とよく言い合いを、してしまいます
朝5時半に起きてから夜の11時くらいまでずっと動いてて、
正直疲れてるし、でもママリを読んでても皆そんな感じで頑張ってるのがわかったり、やっぱり子供の笑顔だけで元気もらえたり疲れてても楽しいことはおおいです
旦那さんも帰りが遅いので家のことが自然とワンオペになってるのも別にいいんです、ただお風呂子供と入ってて眠くなって泣き出して急いで洗ってってして、上がったら旦那さんがご飯食べてて今日の、カレーの人参火の通し甘いちゃう?ってゆわれて、そんなことかもしれませんがめっちゃムカついて、
ケータイはわりながらご飯食べてて泣いてる声聞こえてるならご飯よりどうしたん?って来てくれても良くないですか?
それがないとしても泣いてる子供必死であやしながらやってるのにご飯に文句つけられて
きぃーただけやのになんでそんなんでおこんの?って
ゆわれたので、思ってること正直にゆったんですそしたらそんなことで普通怒る?もぉーええわお前のそー言うとこきらいやわーってゆわれて、
子供の前なのでそれ以上は言わんようにしたんですけど
私が悪かったんでしょうか?
旦那さんも好きだし子供もまわりが引くくらい溺愛してる自信あります、家事も仕事ももともと嫌いではないので、
苦じゃなくやってると思います
でも、初めての育児でわからんこともあるし不安とかどうしたらいいかとかわからんくてうまく行かないこともあって、それでもできるだけ手料理でこだわってやってて
それでも味薄くて食べるきせんだのおもちゃが散らかってて嫌だの
じゃー手伝ってくれても良くないですか?
何もしない帰ってきてちょっと待ってとかちょっと休憩とかゆえる、できる暇なんてこっちには無いのに
文句じゃないってゆわれたら、その言葉に傷ついても
それゆわれたらいやって伝えたらだめなんでしょうか?
我慢しないと行けないんでしょうか?

長々とすみません

コメント

海

毎日お疲れ様です⤵手料理偉いですね💦無理しないでくださいね。
そんな旦那さんなら、文句言うなら明日から自分で作れ!でいいです。ワンオペ状態で出されたもの色々文句言う、手伝いもしない人は、自分のことは自分でしてもらいましょう。一回その大変さを味合わせて謝らせたいですけどね。我慢せず、言いたいこと言わないと伝わらないです。
私ならキレて、あんたは育児、家事手伝いなにやってるか言ってみろ!何もやってないのに文句言える立場にいるの?と言ってしまいます。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます
    ほんとに一日でもいいのでやってること全部やらせてみたいです笑
    わかってもらえたのが嬉しいです
    気持ちが救われますありがとうございます✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

家と似ていて💦
思わずコメントしちゃいました💦
疲れてると、ささいな一言もカチンときちゃいますよね😭

私も、そんなことで怒るん?ってよく言われます!
あんたもそんなことで怒ってるじゃん?同じじゃん!
逆の立場だったら嫌じゃない?傷つかない!?って言い返してやります!
一瞬だまります😅
女の人は日々蓄積されていきますよね!男の人にはわからないからその場面だけをみて、なんでそんなんで怒るの?って言いますよね
😡
ゆいさんはすごく頑張ってると思います!
家事などやってる時は、旦那さんに一言かけて少しでも見ててもらうことはムリでしょうか?

我慢せずに思ってること伝え、積極的に育児の大変さも伝えて、旦那さんにも体験してもらい、ちょっとづつでも理解してもらえたらいいですよね😡

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(T_T)
    誰かにわかってもらえただけでもとても心が軽くなりますね
    はい、一度相談してみます
    ありがとうございます
    助かりました✨

• 5月21日