※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしん
家族・旦那

義両親に孫を会わせることについてです。産後から孫フィーバーがひどく…

義両親に孫を会わせることについてです。
産後から孫フィーバーがひどくて、ガルガルになり嫌いになりました。
私が住んでる福岡県は、先週14日に緊急事態宣言が解除されました。
車で15分ほどの義実家、今は2週間に一度のペースで月2回ほど会わせてます。
緊急事態宣言中は会わせてませんでしたが、解除された今、また会わせないといけないんやろうなと思ってますが、皆さんならいつぐらいから義両親に会いますか?
今日義母から、元気ですか?
アンパンマンのタオルが欲しいと言ってたので買っておきましたとの報告のメールが😅
タオルを渡したいから会いたいとか直接では無かったのですが…遠回しのような言い方です…。(笑)

コメント

うちは相変わらずで、完全になくなるまではシャットアウトです。
出来るか分かりませんが、気持ち的には、、。笑
物で遠回しに釣ったりしてくる時は、主人だけ行かせます😑

• もんしん

もんしん

コメントありがとうございます。
    娘の幼稚園も明日から再開します。
    せめて今月末までは会わせたくないです😅
    本当完全に無くなるまで会わせたくないですね💦(笑)
    義母にはタオルのお礼だけはしました。
    物なら旦那に取りに行かせようかな、それがいいですね👍

• 5月20日
ぶたしゃん

私もすごく近くなんですが
義家族が少し苦手で
正直行きたくありません。

解除になったので会わせようと会いにいこうと思ってましたが
息子が熱とかはないのですが湿疹が出てしまい今は控えてます。
やっぱりこういう状況だし
お互い健康な時が一番安心ですものね!

義姉が最近出産してたまに実家に帰ってきてるようですが
義父から私に
赤ちゃんの名前を呼びながらあやしている動画が
私に送ってきました。
本当に、遠回しに言われているようで
なんだろう、、、
気持ちよくはありませんでした笑
しばらく、理由つけて行きません笑

• もんしん

もんしん

義姉さんの子供をあやしてる動画を送ってくるとか気持ち悪いですね😓
    旦那さんにではないんですね💦
    遠回しのアピールなんでしょうけど行きたくないですね…。
    私も子供との自粛生活で、ストレスからなのか蕁麻疹が出てきついです😓
    お子さんの湿疹も、早く治るといいですね😣

• 5月20日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

旦那には送ってないようなのでこんな言い方したらいけないんでしょうが
    明らかに当てつけですよね😥

私もです🤣🤣
    私も子供となかなか外に出れない自粛生活で体崩しました本当最近です😓
    もんしんさんも、無理なさらず過ごして下さいね!

• 5月20日
  • もんしん

もんしん

お心づかいありがとうございます。
    ぶたしゃんさんも無理されないでください✨
    休ませてもらってたパートもまた来週から行くので、子供との時間が減り少しは気持ち的に楽になるかなと思います。
    休みすぎて、仕事には行きたくないですが😣(笑)
    お互い頑張りましょうね❗

• 5月20日
メロンパン

うちはまだ解除されてないところで、義実家は車で数分と近いですが、、、出産も控えてるので年内は上の子も会わせる気はありません。コロナ前までは月1会わせてました。
解除されたら(旦那に)ソッコー孫に会わせろ的な連絡がくるんでしょうが、、、断ってもらいます。笑
高齢者の危機管理のなさ+孫に会いたいっていう自分の欲優先な感じが怖いので、、、個人的には、最低でも解除後1ヶ月は様子見した方がいいと思います😣

• もんしん

もんしん

義実家は近いけど、月1はうらやましいです。
    本当それぐらいでいいんですけど😓
    1回だと少なすぎてしつこいんです😣
    妊娠中なら尚更ですよね。
    メロンパンさんも危ないです💦
    解除されたけど、まだ油断できないですよね。
    こちらからは連絡はせずしばらくはまだ平和で暮らしたいと思います(笑)

• 5月21日
  • メロンパン

メロンパン

うちの場合は義姉一家も近くに住んでて、そちらは子育て頼りまくってるので日頃から義両親も孫に会えまくれてるのでうちは月1でも十分だと思って🤣笑
    まぁ、旦那はもっと会わせろ的な文句は言われてるみたいですが😂私には言ってこないのでスルーしてます☺️

そーなんですよね😩所詮嫁なんて他人だから、孫に会いたい欲ばかりで私の事なんて考えないでしょうし😒
    正直、解除後の方が怖いんですよね😓

• 5月21日
  • もんしん

もんしん

お返事がかなり遅くなりました💦
    義姉一家近いの羨ましいです❗(笑)
    娘の子供のお世話で忙しいし月1で十分ですよ😂
    旦那は弟しかいなくて、独身なもんで、義両親は暇してるんです💦
    せめて奥さんがいたら味方になるかなと思うんですけど😢

23日に義父がアンパンマンタオル持ってきました😱💦
    そんなんいつでもいいんやけどと思いましたが。
    10分ぐらいで帰りましたががっつり抱っこしてました。
    本当ひきました。
    解除後もしばらくはスルーします😂

• 5月27日
sakuran

分かりますーー😭😭
旦那の妹が出産したから妹の所に行ってたけど、感謝の気持ちがないとか実の娘なのに義母のことを気にかけることも無いと不満を言ってたんですが、今度は私の娘が保育園に行き出すから熱が出たら預かるし、たまにご飯作って持って行っていい?とか言い出し、旦那の生活態度が気になるし私の娘をすぐ預かれるようにもう帰ってくるからと言われました。
先日もマスクを手作りしたから私にどうかとか過剰に関わろうとしてきて
緊急事態宣言中も会いたいから連れてきて、家に行くねって2回ほど会いました。
今週から始まった慣らし保育、毎日のように今日どうだった?って連絡もあり
本当に迷惑でイライラ半端ないです⋯⋯。
旦那に愚痴ると旦那は義母が嫌いなのでイライラするーって言うんですが
義母がヒステリックでわがままで本当に自分のことしか考えてない人なので旦那もお手上げで困り果ててます😭😭

• もんしん

もんしん

何かしらの用事を作ってくるところうっとうしいですよね💦
    緊急事態宣言中も会ったんですね、辛かったですね。
    私は時期が時期なんでしばらくは行きません宣言しましたが、まだまだ会いたくないです😅
    毎日連絡来るとか嫌ですね💦
    あなたの子ではないから、ほっといてほしいですね。
    義母は運転できないんですけど、71の義父は運転してます。
    保育園の送り迎えもしてやってもいいぞとか頼んでもないのに言ってきて本当迷惑です。
    以前は子供が病気の時は預けてました。
    今のパートの職場は手取りは減りますが、お子さん第一での理解のある職場なんで休ませてもらえます。
    少しは嫁の立場も考えてほしいですよね😣
    あまりストレスをためないでくださいね。
    皆さんの愚痴を聞くのも参考になります👍

• 5月21日
  • sakuran

sakuran

1度は一泊で泊まってって言われてゴールデンウィークの時一泊しました。もぉ消毒しまくりですw義父はもぉ亡くなってますが義母が運転するので実家から1時間ほどでうちに来れるので困ります…。
    娘が今週から慣らし保育で保育園行きだして
    熱出しても仕事休めるんですが義母に頼るくらいなら病児保育で見てもらおうかなと密かに考えてますw
    健康優良児なので熱出さないんですーって嘘つけるかなってw娘が病気で義母の判断で危ないって思ったら私に許可なく病院連れていくからねって言われて
    何勝手なこと言ってんの?って内心思いましたw
    病児保育も1日2000円なので仕事休むより何かあれば隣が病院なので見て貰えるし義母に見てもらうのは落ち着かないですしね😅旦那がそこの理解あれば
    よっぽど休みが多くて旦那も休みじゃなければと手段のひとつに考えてます⋯⋯

• 5月21日
  • もんしん

もんしん

病児保育私も登録だけしてます。
    まだ利用したこともなくて、いっぱいだと預かってもらえないみたいですが、看護師さんがいてくれた方が安心ですよね✨
    娘が幼稚園で長期休暇で預かりがない日は、一時保育で1日1800円かかりますが、保育園の方が気楽なので、けっこう保育園預けてます(笑)
    内緒ですけど。
    どうしてものときはお願いしてます💦
    旦那さんと両立してお休みとれたらいいですね❗
    隣が病院とかうらやましいです✨

• 5月21日
ゆずママ

月2回会わせていたの、素晴らしいです!!私は義理実家が車で1時間ちょっとのところにあるのですが、今までは月1、コロナ感染が拡大してからは3ヶ月会っていません😆🙌今までの月1も正直気疲れで嫌だったのですが、私の実家と義理実家が歩いて10分の距離にあり、自分の実家だけに帰るわけにもいかず、、月会うのは7月の娘の誕生日の時かなぁと思います💦そして同じく、遠回しに会いたいLINEが毎週来ます(笑)

• ゆずママ

ゆずママ

月会うのは→次会うのは
    です😭

• 5月21日
  • もんしん

もんしん

実家と義実家近いのならば、実家だけに行くということもきまづいですね。
    3ヶ月会ってないのは平和ですね😂
    家は4月上旬から会わせてません。
    旦那あてに義父が先日の母の日だから、お母さんに電話したらとかメールきてました。
    電話したら、途中から義父が変わって子供たちと会話、スピーカーにしてるもんだから気持ち悪かったです💦
    次7月ならまだ心の余裕がありますね✨
    毎週連絡とかしつこいですね、幸い義両親はスマホですがLINEしてないんで助かってます(笑)

• 5月21日
  • ゆずママ

ゆずママ

母の日だからとか、余計なお世話ですね!😂父の日も何かしらアピールされそう🤦💥電話してる声とか聞きたくないですね。ほんと気持ち悪い。笑
    うちは幸い旦那も自分の家族(旦那側)を好きではなく私の味方してくれるので助かっていますが、義母のかまってアピールには根負けしてしまうようです(笑)しかも実家同士が近くなったのはここ1年前の話で、娘が生まれる少し前にうちの実家近くに引っ越してこられました、、😢もともと引っ越しを考えていたそうですが、候補にあがっていた土地から急にうちの実家近くになり、孫を連れてきてほしいアピールとしか考えられなくてこれから先恐怖です(泣)
    付かず離れずの関係がよかったのに今は離れたくて仕方ありません😇すみません途中から愚痴になってしまいました🙏💦笑

• 5月21日
  • もんしん

もんしん

いえいえ、悩みはつきものですね~💦
    引っ越し、近くにしなくてもですよね😓
    旦那は長男、義弟独身、老後は面倒みたくないんで、あまり関わらないようにしたいと思います😂

• 5月21日
みっふぃーーー

あたしも同じ福岡県です!
宣言が出て会って無かったのですが
解除された途端、旦那と連絡をとり
来る日にち、時間まで決めてました。
家に来るなら掃除とかもあるので
あたしに一言でも相談して
ほしかったのが本音で。。。
来ると聞いたときから毎日
ストレスです。笑

• もんしん

もんしん

奥さんにも相談してほしいですね💢
    まずは部屋のかたずけ、掃除がありますよね。
    孫に会いたい気持ちは分かりますけど、まだ油断できないと思います😣
    短時間で帰ってもらいたいですね。
    産後すぐなので、ガルガルになられないよう気をつけてください😣

• 5月27日