※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじゅごーん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝るのがうまくない。授乳や抱っこでしか寝ない。将来の寝かしつけが不安。5ヶ月以降に自然に上手くなることはあるか。

来週で生後5ヶ月です。
うちの子は寝るのがあまり上手くなくて、今授乳で寝落ちもしくは抱っこでしか寝てくれません。
お昼寝は添い乳か抱っこのままでしか寝なくて(下すとすぐ起きる)この先の寝かしつけが不安です。5ヶ月以降に寝るのが自然とうまくなることはありますか?経験などあればお聞かせください😭

コメント

3kids♡

うちの子もそのぐらいの時うまく寝れませんでした…一回起きたら2時間寝なかったり…😖旦那に夜中に抱っこしながら歩いてるの怖いよと言われてました😂

その時その時でしたがおっぱいで寝たりうちの子はブランケット大好きでそれ吸いながら寝たり、指しゃぶって寝たり添い寝で寝たりトントンで寝たり…
今では抱っこじゃ寝なくなりました😅

その時の月齢で結構違って息子に付き合ってました😅

• ごじゅごーん

ごじゅごーん

ありがとうございます😌そうですよね!月齢が上がればまた状況が変わるかもですし、同じような方がいて、気持ちもがすっとしました😌
    詳しく教えてくださってありがとうございました💓先のことばかり考えず、今の息子に向き合うことにします😌

• 5月21日
ぽっちゃま

まさに同じ状況です😭
お昼寝は2ヶ月過ぎた頃から置いたら起きるので抱っこ紐、夜も授乳しながら寝かせてます😅
最近はおしゃぶり少ししてくれるので使ってます💦
寝たら先に頭を置いてからお尻を下ろすと成功率上がりますよ😊✨
既にやっていたらすみません💦
1番上の子も寝るのが下手くそで生後半年くらいまで抱っこ生活でしたが気付いたら遊びながら寝落ちしていることがあったりそのうち布団で寝るようになりました😁
私は最後の0歳児なのでいつまで抱っこかな~😂なんて思ってます(笑)

• ごじゅごーん

ごじゅごーん

全く同じです!うちはおしゃぶりはしたりしなかったりで、、💦
    そうなんですね!💓もう少し意識しておろしてみたいと思います✨
    遊びながら寝落ち…そんな時が来たら感動してこっちが泣いてしまうかもです😂
    経験談すごく励みになりました😌ありがとうございました!

• 5月21日
みたん1216

眠ければ寝るのでママと赤ちゃんの耐久勝負だと思います。うちも寝落ちでしか寝ない赤ちゃんでしたが晩御飯準備で忙しく放っておいたら勝手に寝てました 笑

• ごじゅごーん

ごじゅごーん

確かに!意外と思ってもないタイミングで寝てくれたりしますもんね😂わたし泣いたらすぐに抱っこしてしまうし、早く寝ろーって気持ちが伝わってしまっているかもです💦もう少し肩の力を抜きたいと思います!笑 ありがとうございました💓

• 5月21日
まぁちゃん

私も添い乳腕枕で寝かせてます🤣
来週6ヶ月です!
寝付いたら頭をさっと降ろす!を繰り返してます(笑)
4ヶ月くらいから少しずつですが、ずっと腕枕でなくても寝られるようになって来ました。
離乳食が始まって慣れたら嫌でもリズムが付いてくると思うので☺️

赤ちゃんのリズムはこれからですから、無理することないですよ☺️

• ごじゅごーん

ごじゅごーん

ありがとうございます!同じく戦ってる方がいると心強いです💓笑
    添い乳して大丈夫かな?とか先のことばかり考えてしまっていました!💦赤ちゃんの成長とともに、向き合いたいと思います💓

• 5月21日
ママり

いまだに寝落ちパイか抱っこです🙋🏼‍♀️
アパートなのでねんトレする気にもなれず、泣き声も大きいし、、
ただ寝てる間抱っこしてるのはきついのですぐ起きちゃっても必ず布団に寝かすようにしてます!
起きたらまた寝かしつけで大変ですけど抱きながら居ることは無くなりましたよ〜(^-^)/

• ごじゅごーん

ごじゅごーん

ありがとうございます😌
    抱っこはだんだん大変になってきますよね〜😌もう起きてもいいや!と思っておろしたら意外とそのまま寝てくれたり、そっとすると逆におきてしまったり😂
    少しずつ布団で寝るれんしゅうもしていきたいとおもいます!😌💓

• 5月21日
あんまま

抱っこでしか寝ないっていうのは、子どもとの我慢比べな部分はありますよ💦
泣いてもお布団でトントンを貫けばいつかは諦めて寝ます笑

うちはお布団で寝かせてましたが、お昼寝は6ヶ月まで15分おきに泣いて起きてきてました😭
でもいつのまにか30分、1時間、2時間と寝てくれるようになりましたよ💓

• ごじゅごーん

ごじゅごーん

そうですよねー!赤ちゃんが頑張ってるのにお母さんが諦めたりしてしまってるのかもです😭
    先輩ママの経験談すごく心強いです!
    少しずつ様子見ながらお布団で寝る練習していきたいとおもいます💓ありがとうございます😌

• 5月21日
まい

うちも、上の子が全く一緒でした。9ヶ月ごろから添い乳をせず一緒にゴロゴロしていると勝手に寝ているようになりました。え!?寝てる?!って感じでしたが、それを機会に、添い乳はせず寝れるようになりました。

• ごじゅごーん

ごじゅごーん

ありがとうございます!
    すごいですね💓😭
    先輩ママの経験談はすごく心強いです😌この先、うちの息子も変わるかもしれないし、今あまり悩まないようにしたいと思います!

• 5月21日
yuka

息子も同じような感じでした!!そして私も同じような悩みを抱えていたので、参考になれば!
夜はまだ授乳で寝落ちパターンが多いので、昼寝の経験談をコメントします!
昼寝は1ヶ月の頃からおっぱいか抱っこでしか寝ず、下ろすと起きるので起きるまでラッコ抱きしてました💦
9ヶ月頃までその状態が続き、そろそろこのままではダメだと思い、ラッコ抱き→横にずらして腕まくら→腕を抜くというのを徐々にやっていき、9ヶ月後半にはその方法がスムーズになりました。その方法がしばらく続き、1歳手前で2人目の妊娠が分かり、重くなった息子を抱っこで寝かせるのもつらくなってきたので、ベットに寝転がして、私は寝たふり作戦で寝かせることにしました😁最初はギャン泣きが続きましたが、だんだん泣く時間も短くなり、今も多少ぐずぐずはしますが、自分で寝られるようになりました😊
今思い返すと、抱っこで寝て、ラッコ抱きのまま寝るっていうのも癖になってたのかなって思います😓
ただ息子も本当に寝るのが苦手なので「自然に」というわけにはいかなかったです😅
今の方法を変えようとするのは最初は労力がいると思いますが、きっと赤ちゃんも少しずつ新しい方法に慣れていくと思います!
長くなってごめんなさい😣

• ごじゅごーん

ごじゅごーん

ありがとうございます!
    経験談すごく参考になりました💓
    たしかに!私が無理と諦めて癖づけてしまっているのかもしれないです!
    息子の様子を見ながら少しずつ、布団で寝れるように頑張ります😌

• 5月21日
yuu

うちの子たちもみんな授乳寝落ちが基本でした😂
特に長女は抱っこでしか寝てくれず…
なかなか家事なども進まないので、家の中でも抱っこ紐でおんぶが定番でした💦
あと下ろすときに、頭から下ろして
お尻を最後までもっておくと比較的背中スイッチが発動しにくいです☺️
知ってたらすみません💦

• ごじゅごーん

ごじゅごーん

ありがとうございます!💓
    同じ方がいてほっとしました!
    授乳寝落ちだと夜中何度も起きてしまったりってネットに書いてて心配になってました💦
    頭から下ろすのやってなかったのでやってみます😭

• 5月21日