※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が間違ってる?甥っ子とうちの子の差についてきになって投稿しました。…

私が間違ってる?

甥っ子とうちの子の差について
きになって投稿しました。

残ってくれといわれ同居してましたが
家を建て、現在は敷地内同居をしています

義姉は実家から高速で1時間半
かかるところに住んでいます。
旦那さんも地元の方ですが
地元を離れお互い正社員で働いているみたいです
(甥っ子は3歳)

私が嫁にきて3年、
甥っ子が生まれた年に嫁にきました。

甥っ子が熱が出た!
仕事が休めない!
残業!という理由で、多いときは
2日くらい泊まり、それが毎週続きました。

正直、家の家事は全部自分だし
外食や、スーパーでお金を出すのは私が旦那。
家政婦かと思っていましたが、
自分の子供がうまれれば変わると思って
我慢してきました。

いざ自分の子供が生まれても
義姉のところにしょっちゅういき、
(仕事だから甥っ子を頼まれたと)
こんなもんなのか?と、疑問に思っています。

普段、パンを焼いたからお裾分け〜
揚げ物を多く作ったからお裾分け〜
いちごやバナナを買ってきたとき
義母の家に行くと、一粒もらったり
バナナを一本もらったり、
ヤクルトをもらったり、
小さいことは、お互いたくさんあります。

ただ、甥っ子には
誕生日プレゼントを買ってあげたり
歩けるようになったからと
靴を買ってあげたり、服を買ってあげたり…
実家に遊びにきたら、なにがたべたい?
と、リクエストのものを買いに行ったり…

普段やってあげられないから、と
やってあげてるのかもしれませんが、
毎月、義姉のところにいってますし、
うちの子は1000円以上のものを買ってもらったことはありません。

何かを買って欲しいわけではなく、
明らかに差を感じ、気分が悪いです。

今日誕生日なのに、プレゼントは
いちごね、と置いてかれました。
(甥っ子のところにいかれました。)
甥っ子にはトーマス買ってあげてたのに…

内孫は、普段の小さいことは、
(お裾分けだったり、何かをもらったり)
うちもしてることなので、内孫の特権、
同居の特権だと思っています。

それ以外、クリスマスプレゼントも、
誕生日プレゼントもしてもらったことありませんし
そんなもんなんでしょうか?

ちなみに、クリスマスや誕生日は
パーティーしないとね、と、いってきて
プレゼントもケーキもなく、
自分たちだけ飲んで食べて帰っていきます。

↑嫌な感じとかはなく、
それが当たり前のように悪気なく
やられるので、なにもいえません笑

続くようなら、関わりたくありません。
私が贅沢なのでしょうか?
もし、そうなら考え方を改めるので意見ください

コメント

YMまま♡

普通に有り得ません。びっくりしました。
孫には平等にして欲しいし、同居してるなら尚更目に入るし嫌ですね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段、庭で遊んでもらったり
    何かを近所で多くもらったからお裾分け!とか、パンを焼いたから!と色々もらったりするのでうちも色々してるつもりです。

    そーゆうので、「やってあげてる」と思われてるんですかね😔?

    • 5月20日
mama

ものすごい嫌な思いされましたね
旦那さんはそれについて何も言わないんですか?
もう、ほんとクズ姑🤣
そして、クズ義姉🤣

もうその敷地でるか、でれないなら息子合わせにいかないです!しかも、もし介護必要になっても面倒みない😂

ありえなさすぎる!

きなこもちもち

全然贅沢じゃないと思いますよ💦
私もそんなに差が目に見えてあるなら関わりたくないです…
差をつけるなら、せめて見えないようにして欲しいですね😥

誕生日プレゼントが片方にあって片方にないとか、許せないです😡
私なら旦那に溜まりに溜まっていっちゃうと思います😅

パーティーしないとね、っていうだけいって、何もしてくれないなら呼びたくないですよね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😔
    目に見えないようにやってくれるならともかく…
    お盆に来たときにデパートでばったり会って
    「あ、来てたんだね!ばぁばに誕生日プレゼント買ってもらいにきたの〜明日帰っちゃうからさ」と、言われて
    正直うちの子にはないので言われたこともびっくりしました笑笑

    旦那にいい、何度か義家族と
    喧嘩になりましたが、
    義父は、良いも悪いも、うんともすんとも言わない人で
    義母は、「しょうがない、差をつけてるつもりはない、分かってもらえなくて悲しい」
    などといわれ続け今に至ります笑

    • 5月20日
でっで

そこまで差があると気分悪いですよね💦💦

ただ、私の実母が言ってましたが、
自分の娘が産んだ孫と、息子の嫁が産んだ孫だとやっぱり違うと思う、とのことです😅
かわいい孫には違いないですが、自分の娘の孫だとやはり関わり方とか気を使わなくていいから💦と言っていました😭

ただ、はじめてのママリ🔰さんのお義母さんほど差をつける人は稀だとは思いますが😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭!
    私もわかっています!
    自分の可愛い娘の子供だもん
    ましてや1番孫なんだもん可愛いに決まってます😭

    だけど、私にわかるように
    (例えば娘の靴を見にいったとき、これ甥っ子に買ってあげたけど履きやすいみたいだよ〜)と、いってきたり
    もうそういうのが多々ありすぎて
    旦那が文句?をいっても
    しょうがない、差をつけてるつもりはない、やきもち?などと言われ私がおかしいのかと思ってました

    • 5月20日
  • でっで

    でっで

    お義母さんから『差をつけてるつもりはないけど、そう感じさせてしまったら申し訳ない』みたいな気持ちが少しでも感じられたら、はじめてのママリ🔰さんの気持ちも違うのにって感じですよね😭💦
    旦那さんから言っても聞く耳持たないのなら…もう、よけいな干渉さらなくてラッキーくらいに考えた方が楽かもしれないですね😭

    それにしても…敷地内同居してくれてるのにその扱いは😫
    誰でもイラッとしますよ😩

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「差をつけてるつもりはないけど、何度言ってもわかってくれないのね」とは言われました。
    私が結婚当初から、
    甥っ子の自慢や、何かを買ってあげたら喜んでいた、などの話をうんうんと聞いていたから
    それが普通になってしまってるのかもしれません😂
    でっでさんは、同居ですか?

    • 5月20日
  • でっで

    でっで

    そっちが何度言っても分かってくれないからなのにー!って感じですね😵何度言っても伝わりそうにないですね😭

    当初からはじめてのママリ🔰さんはお義母さんの話し相手になって、いろいろ聞いてあげていたんですね😣
    甥っ子にはあれこれしてたのにうちの子には…って余計に比べちゃいますよね😫💦
    嫁からあれこれ言うと角が立つので、お義父さんや義姉や旦那さんが納得させられたらいいんですがね😵

    私は同居ではないです💦
    なのではじめてのママリ🔰さんのような経験はないのですが、想像するだけでも腹が立ちます😭

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

もはや関わらないのが一番かな?と思いますね
そんなに甥っ子がかわいいのであれば、そちらだけ気にしてもらいましょう
何かあっても頼らないで欲しいことだけはしっかり伝えてください
義姉さんにも、義姉さんのご主人にも話しておいた方がいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達も、ママリで相談してもみんなそういうんですが、
    私が今までうんうん聞いていて義母を甘やかしてしまったのでしょうか?笑

    何もやってもらっていないわけではないんですけど、
    本当にもうこれを機にかかわんなくていいかなーと思ってしまします

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日頃から構ってあげているから特別なことはしなくてもいいと思っているのかもしれませんね💦💦
    完全に一緒にいる家族扱いかな?と

    ただ、それだと娘さんがちょっとかわいそうだなって思います…

    義母からしたら、お金よりも時間をかけてあげているのに…って感覚かもしれないですね

    • 5月20日
funkyT

主様夫婦は家賃払ってるのでしょうか?
もちろん払ってなくても良いとは思うのですが、

義母さんにしたら、
ちゃんと住む場所を確保してあげた息子夫婦と、
追い出してしまった娘夫婦という感覚の差なのかもしれませんね。

もちろん、主様からしたら知ったこっちゃ無いのですが。^_^;

はじめてのママリ🔰

義理両親と同居で、義理姉家族は車で1時間離れた所に住んでいます。うちの子が義理姉の子より後に産まれており、同じような境遇ですが、、、
うちも多少は差を感じますがそこまでではないです。実の娘が産んだ孫か、嫁が産んだかで差が出るのは当たり前かとも思って割りきるようにしています😓
ですが、お子さんが自分でいろんな事を理解出来るようになった時「いとこには買ってあげてるのに自分には買ってもらえない」など傷付かないか心配ですね…。
私自信がそういう思いしてきたので可哀想になっちゃいます😢