※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ飼い
ココロ・悩み

3歳半の女の子が性器をいじる習慣があり、つぶつぶ粘土を性器に入れてしまった。興味を片付けるべきか、いじりを控えさせる方法を知りたい。

3歳半の女の子です。
3歳頃から性器を時々いじるようになりました。
あまり触ると痛くなるよ。と諭したり、入浴時は丁寧に洗うようにしていますが、なかなか治りません。

昨夜、食事時にパンツに手を入れて何かを取り出すそぶりをしていて確認したらつぶつぶ粘土をパンツから取り出していました。
その後パンツを下ろして確認したところ、性器の中にもつぶつぶ粘土が入っていました。本人は間違って入っちゃった、といっていました。

興味がある、の一言で片付けていいのでしょうか?
また、どのように性器いじりを控えさせるべきなのか何かいい知恵はないでしょうか?

コメント

かし

わたしの母が保育士をしています⿻

自慰をする子、驚く事にめずらしくないですよ😵

ねこ飼いさんの娘さん、また自慰をする全ての子ががそうだとは限りませんが、
わたしの母が受け持った子で自慰をする子のほとんどが
・愛情の受け取り方が分からない
・情緒不安定
・ストレス
だそうです。

きっとまだ「だめだよ」と言っても分からないと思うので
「バイキン入って病気になっちゃうよ」等が良いかなと思います××

• ねこ飼い

ねこ飼い

ありがとうございます。下の子が生まれてから下の子優先になっており、娘としっかり向き合う時間が減っているというのは実感していました💦娘なりのサインを発していたのかもしれません。

もう少し娘との時間を持てるよう努めてみます😔

• 5月20日