※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

2歳前の子供がお昼寝をせず、母親がストレスを感じています。お昼寝しないと夜に長く寝ることもあるが、寝ない日も含めて寝かしつけるべきか悩んでいます。

2歳前にして、本人が寝ると言ったり、勝手に寝たとき以外お昼寝させないのは早すぎますか?

今はお昼ご飯を食べたら寝かしつけています。
ただ眠そうにしている日でさえ寝ないことが多いです。
今日も眠そうにしていたので、眠る音楽掛けたり、散歩に色々試してみましたが結局寝ませんでした。

その時間がかなりストレスです。

そしてかなり身勝手でダメな母親だとは思うのですが、娘のお昼寝中に何かしようと考えていても出来なくなったことにより、つい午後イライラしてしまいます…
そもそもお昼寝しなかったら、そんな風にならないのかなと思ってしまい…

お昼寝しなかった日は夜18時頃から寝ます。
お昼寝して日はお昼寝1時間、夜は20時頃に寝ます。
なのでトータルの睡眠時間はお昼寝しなかった日の方が長いです。
お昼寝しなくても、夜泣き増えたとかは特に感じないです。

結局寝ないにしろ、まだ娘も小さいので、一応寝かしつける努力はした方がいいのでしょうか。

コメント

まぐ

うちは2人とも2歳前からお昼寝しないですよ!
したほうが身体には良いんだろうなとは分かっていますが、例え15分でもお昼寝してしまうと日付が変わるまで寝なくなるのでそっちのほうが不健康かなと😖💦

なので夜がっつり寝てます😊
11〜12時間くらいは寝てます!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます😊
    昼寝のために寝室に連れて行ったりもしていなかったですか?

• 5月20日
  • まぐ

まぐ

していないです😊
    下手するとうっかり自分だけ寝ちゃって子供達は起きてるなんて状態になるので、起きたらリビングが空き巣被害に遭ったのかな?ってくらい荒らされたりもしていたので😖!

• 5月20日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

確かに部屋凄いことになりそうですね!

• 5月20日
なたまめ

うちも昼寝の寝かしつけ中に眠くても寝ずに暴れるようになり自粛中から昼寝をやめました。
夕方勝手に力尽きることもありますが1時間以内に起こしてます。夜寝付くのも自粛中とあっていつもよりは遅くなってますが今だけと歯を食いしばって寝かしつけてます…

• 姉妹のまま

姉妹のまま

自粛になって中々寝てくれなくなりますよね…

• 5月20日

分かります、そのストレス!!
私も昼寝中に前まで晩御飯を作ってましたが、全然寝ない、遅いと思いイライラしてました😑
最近はイライラしないために昼寝中に何かしようと思わないことにしました😅晩御飯はもう前日に作りましたw

1歳8ヶ月ですが、ほぼ昼寝は毎日しますが、時々しません。しなくてもいいけど私も寝たいので先に昼寝してEテレの録画を流してます。そしたら基本私が起きる頃に寝てます😅寝てたらラッキーだけど、寝てなくても夜その分早く寝てくれるしラッキーです!w
ちなみにうちの子は早く寝過ぎたら夜泣きみたいなのがあるのでご飯中寝落ちしそうになるのを阻止するのに必死です😅

• 姉妹のまま

姉妹のまま

共感して頂けてとても嬉しいです!
    私も昼寝中に何かしようと思うの止めることにします!

• 5月20日
ゆゆ

1歳半くらいから中々寝なくなって、寝かしつけることがストレスになってきたので、昼寝やめました。2歳の少し前までは、10分寝かしつけて寝なかったらその日は昼寝なし!みたいにしてたら!時間を決めてる分気持ちが楽でしたよ。時間は段々短くしていきました。
車で出かけたときは車で寝ますがそれ以外はほとんど寝ませんでした。
周りにも2歳過ぎくらいから昼寝しない子多いですよ!
夜の睡眠で充分だそうです。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

10分だけの寝かしつけなら頑張れそうです!
    いつも30分寝なかったらと決めつつ、その30分が長すぎてしんどかったので…

• 5月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

寝てくれないのに寝かせるのかなりストレスですよね💦
    午前中外で遊んで疲れてる時は長めで、あんまり疲れてない日は短めにすると気持ちが楽ですよ!

• 5月20日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

日によって変えるのいいですね!
    そうしてみます😊
    コメントありがとうございます!

• 5月20日
R4

1歳なった頃からお昼寝基本してないですよ🌟

うちの子もお昼寝なしで18時頃寝る生活です😁
朝は5~6時起きです♡

• 姉妹のまま

姉妹のまま

寝室で寝かしつけもしていないですか?

• 5月20日
  • R4

R4

寝かしつけても寝ないと思います💦でも寝かしつけとかした事ないので分からないです😅😅

でも車でお出かけしてて1~2時間とか乗ってても寝ないですね🤔

• 5月20日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

車にそれだけ乗っていても寝ないんですね!
    体力すごいですね!

• 5月20日