※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お仕事

育休延長するか、失業覚悟で就活するか迷っています。保育園に入れた子供がいるが、コロナの影響で復職が難しい状況。迎えの時間も条件が厳しい。延長手続きも必要。皆さんはどうしますか?

育休終了を延長するか、失業覚悟で就活をするか迷っています。
7月で1歳になる子供がいます。
ありがたいことに、4月に保育園に入園することができました。
私は今まで派遣会社に登録し働いていたので、4月中に派遣先を決め働かなければいけませんでしたが、コロナの影響で育休中の人は5月末まで登園自粛&6月中に復職するようにとなりました。

フルタイムで働かなければいけないですが保育園の迎えの時間も決まっており、条件がかなり絞られているのでそもそも復職が厳しいのも承知です。
しかし、さらにコロナが重なり求人が少なく6月までに復職できるかとても不安ですし、エントリーしても連絡なく、紹介も全くされません。

育休延長するなら5月で退園し、延長するための手続きを役所にも会社にも取らなければいけません。

私はこのご時世でせっかく入園できましたし、もちろん働きたいと思っています。そのつもりで保活もしました。
皆さんなら今この現状の場合、どうされますか?
長くなってすみません…

コメント

ママ

派遣じゃなくてもパートとかで何かとりあえず働きます!

• ゆっち

ゆっち

回答ありがとうございます!
    私の地区だけかは分かりませんが、
    休業前と同じ条件で、育休を取得していた派遣元で復職することが絶対条件なんです…( ; ; )

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

同じような感じです。

簡単に箇条書きさせてください

4月で一歳
保育園は決まった

ならし保育終わり次第復帰の予定でシフトを組んでいた

突然コロナの影響で遣切り

他の紹介先はあるものの週末休みや時短勤務の希望を出したら照会先は無いと言われた

5月中に復帰しないと退園になる予定で焦ったが
市役所に相談したらまだ退職はしてないが7月まで仕事復帰を延長してくれた
(求職活動のためという理由)

派遣会社ともめて結局、自分の意思で今月退社

8月から失業保険給付予定!!

退社を選んだ理由は
市役所に相談したらコロナの影響で仕事がなかなか決まらない場合もその都度相談したら保育園の延長をするかもということを言われた
給付金が3人分貰えるので3ヶ月の失業保険の待機期間はつなげれる
自分のスキルアップと派遣に頼らず働くため
8月から職業訓練に行こうと思ったからです!

本当にいろいろもめて大変でした。派遣って本当に不安定ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと
    職業訓練は保育料を半分負担してもらえるのと
    万が一保育園を退園になっても、職業訓練中は職業訓練の主催の保育園で預かってくれるってところがポイントでした!!

本当に照会先はかなり減っているみたいですよ。あんまり選べません。時短勤務とか条件つけるとほとんど無かったです!全くないわけでは無かったですがそれでもスキルアップしたかったので辞めました!

• 5月22日
  • ゆっち

ゆっち

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    本当に同じような状況ですね。
    そしてやっぱり復職厳しいんですね…
    まずは育休ギリギリまで復職粘れるか役所に相談してみようかなと思います。

職業訓練のことは全く頭にありませんでした!!
    その手があったか!という感じです!
    主人は転勤がある会社で、色々融通きかせるために派遣を選び働きましたが、今とてもしんどいです…

本当にありがとうございます!!

• 5月22日
ママリ

コロナの影響大きいので市役所に相談したら何か対応とかないですかね…😭
保育園入園しているなら育休延長も1歳までじゃないですか😭?

• ゆっち

ゆっち

考慮してもらえれば良いんですけど…
    そうなんです!
    育休延長するなら退園…
    せっかく入れたのに( ; ; )

• 5月20日