※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

育てにくい子とは、赤ちゃん期に特に手がかかる子のことです。赤ちゃんの行動や生活が大変な時期だと感じています。

俗に言う育てにくい子とはどんな子のことを言うのでしょうか。

いま4ヶ月の息子は女手一つで3人育てた実母にも義母にも育てにくい子だと言われますが、私自身初めての子なので育てにくいという基準がわからないので赤ちゃんなのだからそんなもんだとくらいしか思ってません。

育てにくいと言われるところは
・直母も哺乳瓶も飲むのが下手
・ミルクを飲みながら寝落ちることがない
・機嫌のいい時でも抱っこから下ろすと一瞬でぐずる
・毎日の寝かしつけに2時間
・夜は未だに2時間おきに起きる

1日ずっと抱っこor抱っこ紐です。
下ろしている時間は日中1時間もないかなと思います。
この生活はまぁ大変ですが赤ちゃん期なんてすぐ終わるのだからと今の生活は苦に思いません。

育てにくい子だからといってなんとも思いませんが、世の育てやすい子とはどういう子なのか気になります🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなくですが、
基本的にずっと寝てて、
起きてる時間も愚図らない子を育てやすいっていうのかなーとも思います…
うちの母もいい子、育てやすいと言いますが、
あくまでもそれは誰かが居る時の話で
家で息子と2人の時はずっと愚図ってたりします😅
でも、誰かいる時や出先では
全然ぐずらないし、よく寝るんですよね💦

他者も自分の子供の子育てと比べて、そう思う、思わないって話なので、育てにくいかどうかは親がどう感じてるかだけだと思います!

人に判断されるものではないです。
自分が赤ちゃんなんてそんなもん!って思ってべつに育てにくいと感じてないなら、普通の子なんじゃないですか?

私も下の子は上の子と比べて、すごいやんちゃで大変だね!とよく言われますが、1歳だしこんなもんでしょーと思って育ててるので、下の子にイライラしたこともないです😊

私は上の子が手のかかる子だったということを、下の子が産まれてから知りました😅
上の子もふまさんと同じで直母もダメで哺乳瓶も色々な物を試しました。
よく泣いてぐずっていましたし、夜泣きもあってかなり大変でした。

でも下の子は直母も上手く、哺乳瓶も何でも大丈夫、ある程度の時間なら一人で遊べますし、夜泣きも一回もないです。
赤ちゃんってこんなに手がかからないの?とびっくりしてます…
私は上の子の赤ちゃんのときが大変過ぎて2人目を考えられなかったんですが、下の子は全然手がかからずこんな感じだったらきっとすぐに2人目作ったなーと思ってしまいました💦

はじめてのママリ🔰

あまり育てやすい育てにくいという言い方が好きじゃないんですが…
育てやすい子は親の思い通りに物事が進みやすい子じゃないでしょうか☺️
例えば
勝手に寝てくれる(寝かしつけに時間がかからない)
ひとりで遊んでてくれる
ご飯をなんでも食べてくれる
グズっても抱っこしたら落ち着く
外でもにこにこ
→親が困ることが少ないと育児に余裕が出て、この子は育てやすいな~ってなるのではないですかね?育てにくい子はその逆ですかね~😓
でも、どんなに子どもでも親にしかわからない苦労はそれぞれあるでしょうね👏

あくまで私の考えですが、我が家の下2人は育てやすい?手がかからない子だと思います。

4ヶ月頃だと
・新生児期からベッドに置いておけば勝手に寝てくれる
・抱っこ泣きがほぼない
・寝かしつけがない(勝手に寝てくれるので)
・ミルクでも母乳でもOK
・1ヶ月半から夜通し寝る
・ママ以外の抱っこも平気
・基本的にはベッドの上でご機嫌
って感じでした。

長男はこれからどうなるかわかりませんが、現状、子供たち3人は私が付きっきりにならなくてもそれぞれが好きな事して過ごしてます😊✨
なので家事も終わるし、お一人様タイムもあるし、全く大変だと思わずに育児してます😂✨

はじめてのママリ🔰

えー、それならうちの子は120%育てにくい子です!!
全く同じこと全部当てはまりますし、ギャン泣きしだすと止まらない…そんな子です🤣

べりー*

育てやすいというか親が楽な子はいると思います!

うちの子は本当に寝ない子でしたが、知り合いの子は新生児から夜はぐっすり、昼間もずーっと寝てたそうでお母さんはよく眠れるし自由時間たくさんあったそうです(笑)💡