※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのノンちゃん
お仕事

子育てと仕事で疲れている女性がストレス発散やリラックス法を知りたいです。精神的に疲れ、メニエール病の診断を受けました。

皆さんのストレス発散、リラックス法知りたいです。

現在2歳の子がいます。
1歳から仕事復帰しフルタイム。
人間関係以外で業務的にはそれほどストレスはありませんでしたが、やりがいへの物足りなさと、休日の少なさで、
子が2歳になった時に転職しました。
フルタイムです。
結論から言うと、疲れました。
精神的に。
責任感が元々強いので、責任ある仕事に過剰な神経を使います。
休みの日も身体の力が抜けない感じです。
子の前でもボーッとしてしまい、心ここにあらずのような。
そのせいか、めまいや耳鳴りがあり、今日メニエール病と診断されました。

ただただため息ばかりです。

コメント

ます

こんにちは。
毎日ご苦労様です。
私は息子が寝てる時に針仕事(刺し子)身無心にしてるとスッキリします。
ストレスのレベルが全く違うと思いますが😅

ただ、これは向き不向きがあるかもなので…

他には
お風呂にスマホ、マッサージアイテムを持ちこんで長湯します☆好きな香りの入浴剤使ったり、照明落としてアロマキャンドル炊いたりするのもいいかもしれないですね!

ふぅ、と一息つけるといいですね!

• はじめてのノンちゃん

はじめてのノンちゃん

無心になれることいいですね。
    香りで癒されるの参考にします😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね😢フルタイムで仕事してたら、家事、育児とくたくたですよね。ゆっくりする時間もないし、、、。

炭酸飲む、お菓子食べる、携帯、テレビですかねぇ☺️ドラマ好きですが、今期やってないので、、、

はじめてのノンちゃん

私も最近炭酸飲んでます。すっきりしますよね。
    励ましありがとうございます。クタクタですが、自分の時間も確保したいですね。

• 5月21日
あかり

ガーデニングです❣️
園芸療法って言うのもあって、土や葉っぱに触るのって癒しになるみたいですよ〜😃
子育て中だとなかなか子どもから離れられないから、手間がかからない植物植えてます。室内での水耕栽培もオススメです〜❣️水をかえるだけですが、育ちます😃✨

はじめてのノンちゃん

植物を買おうか迷ってたところでした。無意識に癒しを欲していたんでしょうね。
    手間がかからない植物探してみます😊

• 5月21日
あこ

お疲れ様です😫私自身は趣味のミシン作業でものを作るのがストレス解消になってます。

でも、一番いいのは仕事を自分がやれると思う量の7割程度の量に減らしてでやることだと個人的には思いますよ😔人間ってわりと自分が思ってるキャパを多く見積もりがちで、7割くらいが実際量、って聞いたことあります。私自身は7割の仕事量を、4割くらいの力でやれるよう改善したり工夫したりしながらやるのを目指してます☺️

はじめてのノンちゃん

ミシンが趣味、憧れます。
    なるほど。
    7割に減らすことですね。
    確かに、身体を壊したのはキャパオーバーだったのでしょうね。
    意識してみます。
    ありがとうございます。

• 5月21日

はじめてのノンちゃん

一昨日の回答をみて、自分の仕事量が自分のキャパを超えているなぁと考えて、
    昨日、上司に仕事量を減らしてもらうように相談できました。
    これからはそれの4割くらいの力で、やれるくらい工夫していきたいです。
    ありがとうございます😊

• 5月22日
はじめてのノンちゃん

皆さんから頂いた労いの言葉でだいぶ癒されました。そして、これからは趣味やストレス発散できることを見つけていくことにワクワクしています。
ご回答ありがとうございました😊