※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもんぬ
子育て・グッズ

英語教育について、ワールドワイドキッズの受講を検討中。主人はYouTubeなどで十分ではないかと提案。費用や子どもの負担を考え、選択に悩んでいます。

【英語教育について……】

こんにちは😊
生後8ヶ月の息子を育てています。
英語教育について、皆様のご意見をお伺い出来たらと思い、質問させていただきます!

小学校でも英語教育が始まったということもあり、ガッツリ英語ペラペラとまではいかなくても、英語に親しみを持って貰えればいいなぁ……と主人と共に話をしております。
私は専門学校卒、主人は大学卒ですが、英語に関してはお互い全くダメで……🥺
ですので、無理強いしなくとも日常で触れ合えるように今から出来ることをできる範囲でと考えてます。

ちゃれんじベビーをしている関係で、ワールドワイドキッズの資料請求をし、現在手元に無料貸し出しのキットがあります。
フォニックスなど、私達英語苦手夫婦も勉強になる……というような感じで、ワールドワイドキッズの受講を夫婦共に前向きに検討していました。

しかし、突然主人が、今8ヶ月の段階でここまでお金をかける必要があるのか。YouTubeやNetflix、Amazonプライムビデオの英語コンテンツで今は良いのではないか?と、言ってきました。
確かにワールドワイドキッズはstage0から6までで総額26万円。
7段階毎の分割で1回約4万円程で受講を検討しており、ベネッセの方にも電話で教えていただきました。
正直、めっちゃ裕福💰な家庭ではなく、ごくごく普通の家庭です。
やはり金銭的なことを含めて、主人の言うように今はYouTubeなどの代替出来るもので、英語に触れ合って貰う方が良いのか……

私自身が本当に英語が苦手なので、子どもにはどちらかと言うと好きになって欲しい。
将来、自分がやりたいことなどはどんどんやって欲しいですし、そのためにはお金で苦労もかけたくありません。
そのため、今貯めれるうちに貯めてあげたい。
ですが、ワールドワイドキッズのような英語教育の内容もとても気に入っており、受講させてあげたいというのが私の本音なのですが……
どのように選択したらよいか、親のエゴだったりしないかな〜😢?と、子どもに押し付けてしまってないか、不安にもなります。

もしよろしければ、教えてください🧸

コメント

私は特にいらないかな派です🙂
私の姉は、大学に入ってから英語と中国語を話せるようになりました🤔
小さい頃からなにかしていたかと言うとそうでも無いです🙂
本人のやる気次第じゃないですかね🙁

ちなみに、私自身は小さい頃海外の方と接する機会がありましたが、英語は話せません🙁

やっぱり本人のやる気次第な気がします🤔

• まりもんぬ

まりもんぬ

コメントありがとうございます😊

本人のやる気や自主性が芽生えた時に、その環境を整えて提供できる方が、本人の吸収もいいだろうし、やる気を育ててあげる方がいいのかなーと、コメントを見て思いました🥺!
    実体験を元にコメント頂き、参考になりました!
    本当にありがとうございます🐻💕

• 5月20日
ねこ

私も旦那さん派です😀
英語の早期教育にお金を注ぐよりは、ある程度大きくなって本人が希望すれば留学とかホームステイさせてあげた方が良いと思ってます😀

• まりもんぬ

まりもんぬ

本人の希望が出てきた時にサポートできる体制の方が、本人の学びには1番いいですよね!

参考になりました!ありがとうございます🐻💕

• 5月20日
  • ねこ

ねこ

ちなみに、英語のCDとかは車の中でかけてます😃
    でも英語以上に日本語が大事なので童謡の方をたくさんかけてます😀
    英語も大事ですが、それより世界に興味を持ってもらいたいなって思ってます😊
    色んな国がある事、色んな文化がある事、色んな人がいる事、本人がもっと知りたいと思えば英語にも興味を持つかなと😀

• 5月20日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

めろんさんの世界に興味を持って欲しいというお言葉、とても共感いたしました🥺!
    本当に今、グローバル化や多様性が謳われてるので、そこから自分で興味を持ったモノやコトに触れていける環境を整えてあげることの方が大切だよなぁ……と思いました!

やはり母国語の日本語が1番大切ですよね😊
    色んな童謡も聞かせたり、その中で英語も触れて行けるようにしようと思いました🐻💕

• 5月20日
ミク

私もこの前までビースタジオですが入会を迷ってました!

結局入れず、本人が大きくなってやりたいって言うまでは英語はやめとこうとなりました✨

• まりもんぬ

まりもんぬ

英会話教室の入会検討されていたのですね!
    確かに本人の意見が1番ですよね……🥺
    それまでに英語に触れるチャンスぐらいは作っておいて、本人が学びたいというきっかけになればいいやーぐらいの気持ちでいることにします‪w

ありがとうございました🐻💕

• 5月20日
サバ缶

私がディズニーの英語システム使ってたらしいですが、全く身に付かず‥💦
親が本気で取り組む、親がしゃべれる、じゃないと厳しいです😭
うちの親は買って満足タイプで笑

結局大学入って英語興味もって留学しましたー🙆
ある程度大きくなって本人がやる気あればそっちのが良いと思いますよ😁💡

• まりもんぬ

まりもんぬ

おおお、サバ缶さん自身がディズニー使ってたのですね!
    どちらかと言うと、わたしもひょっとしたら買って満足になってしまうかもしれない……と、コメント見てちょっとヒヤッとしました🥺

やはり、本人のやる気が1番重要だよな……と、皆さんのコメント見て思いました!
    体験談混じえて教えていただき、ありがとうございました🧸

• 5月20日
きなこ

わかります。

私も英語苦手で全く話せません😭

ワールドワイドキッズではないですけど4ヶ月ぐらいから英語の歌など聞かせてます。

先日旦那さんがハチの絵を見せてこれなぁに?って聞いたらbeeって答えてびっくりしました‼️笑笑

• まりもんぬ

まりもんぬ

英語、苦手ですよね😢
    やはり、YouTubeやNetflixなどのコンテンツを使いながら、ちょこちょこ英語に触れ合って貰える環境を作って、そこからもっと学びたい!という意欲が出た時にサポート出来るようにしようと思います!
    ありがとうございます🐻💕

• 5月20日
いちご みるく

ワールドワイドキッズやってます🙂
私たち夫婦も悩んだけど、子ども2人分と考えたら習い事をずっとするより安いですし、私自身も英語得意ではないので、一緒に学べると思って始めました!一括で購入しました✨
上の子が3歳から始めたのでstage0は飛ばして、stage1から始めてます🙂
うちはお試しDVDで息子が凄く気に入ってたので、やらせてあげたいと思いました。
ちなみにディズニーと迷いましたが、高いので辞めました。その分、ほんとに英語が好きになったときに留学させたり、色々させたりしたいなと思ったので。ただ留学したり興味を持つにも、何かしらしてたりきっかけがないと苦手で終わるだろうなと💦
今後はビースタジオにも通わせたいと思ってます。
私も無料の配信サービスとか、YouTubeを活用するのも考えたけど、なんせ私たち夫婦が出来ないので、どれを選んで流し足り、みせれば良いのかも分からないので、それなら段階的にプログラムしてあって、しっかりサポートしてくれるものが良いと思いました✨
息子はどんどん吸収して、親の知らない単語も覚えたし、発音も良くて、一瞬こちらが分からないです😂娘も英語の歌の方が好きですし、今のところやって良かったと思います。

• まりもんぬ

まりもんぬ

ご兄弟が居て、2人とも活用出来るというのはとてもいいですね🐻💕
    確かに私も苦手なので、どれを見せてあげたら良いのか……など思いました。
    そのためにワールドワイドキッズを導入しようと考えましたが、やはり英語に触れる機会はネットコンテンツでもたくさんあるので、そこで興味を持った時点で、ワールドワイドに移行しようかなと思いました🥺
    いちごみるくさんのお子さんも3歳から始めたということで、始めるのは少し後でも大丈夫なのかな……と、様子見をしておこうと思います!

体験談混じえて教えていただき、本当にありがとうございます🐻💕

• 5月20日
ぽん

うちは1歳すぎてからセイハ通ってます😊😊
英会話というよりは、英語の歌とダンス楽しく🎶ってのがメインですが楽しんで行ってますよ~!

家ではYouTubeでココメロンとか見せてます❤
英語の歌、口ずさむようになりました🙆‍♀️

お金の使い方は家庭それぞれなので
何とも言えませんが高額だなと感じてるなら無理に今からでなくてもいいかなと思います(´・ω・`)

• まりもんぬ

まりもんぬ

セイハに通われてるのですね〜😊
    楽しんで身につくって、最高ですね😲!
    YouTubeも活用されており、とても参考になりました!

とても出せない金額では無いのですが、今の0歳の時点で初期投資をするということを考えた時に、費用対効果が出るのか……
    それなら、本人のやる気がMAXのときに好きなことややりたいことをする費用として温めてた方が良いのかなぁ……と考えておりました🧸
    とりあえず、今は英語に触れるためにネットコンテンツを利用して、本人のやる気が出た時に最高の環境を与えれるようにするという方向にしようかと思いました!

教えていただき、ありがとうございます🐻💕

• 5月20日
チキチキ

親戚の子供ですが、2歳ごろから英語を始めてひらがなより先にアルファベットを覚えてしまい、現在小1ですがひらがなカタカナを嫌がるようになってしまったそうです。
まずは日本語、ひらがなカタカナからスタートした方がいいと言われました😅
英語もそんなに急がなくていいかなと思います。

• まりもんぬ

まりもんぬ

そして遅くなってすいません🥺

先にアルファベットを覚えてしまうこともあるのですね😲!
    やはり日本語を大事にしてもらいたいので、急がず本人のやる気スイッチ入った時に英語教育しようと思います!

• 5月21日
なみ☆

悩んでいるなら、こどもちゃれんじぷちのDVDが英語音声に変えられるので、それで試してからでも遅くないと思います🤔
うちはこどもちゃれんじベビーからずっと続けてて、ぷちが始まってからDVDの英語音声にしたら食いつきがよかったので、ちゃれんじのEnglishをしてますよ。
英語に親しむ程度で考えてるし、幼稚園でも週一で英語の授業?があるみたいで、楽しみにしてますよ🤔

• まりもんぬ

まりもんぬ

コメント遅くなってすいません🥺

ちゃれんじベビーをしているので、ぷちにそのまま移行しよう思っています。
    ぷちのDVDは英語音声に変えれるのですね!!
    そこからでも全然遅くないと思うので、ご意見参考にさせていただきたいと思います🐻💕

• 5月21日
ゴルゴンゾーラ

私も特に教材は必要無いと思う派です。
まずは興味を持つくらいでいいかな?と思うので、AmazonプライムやNetflixのアニメなんかを見せてます。
本人はまだ興味ないらしく、あんまり見てくれませんが😂
私自身、大学は外国語系の学部(英語ではありませんが)でしたが、それくらいからでも遅くは無いです!
私が中学生の頃に叔母がアメリカ人と結婚して、そこから海外に興味を持ち始めました。
あと、旅行ではカタコトの英語やジェスチャーでも通じますし、要は本人のやる気の問題かなと思います☺️
他の方も仰ってますが、親が英語に関心があったり、子どもに付き合えるくらいの英語力がないと、小さい頃からやってもあまり伸びないと思います💦

• まりもんぬ

まりもんぬ

確かに興味をもつきっかけ作りぐらいだと、ネットコンテンツでもいいですよね!
    ナツさん自身もやはり海外に興味を持たれて、そこからご自身で外国語を学ばれたということで、やはり本人のやる気スイッチ入った時にサポート出来る体制にした方が良いかもしれませんよね🧸

ご自身の体験談混じえて教えていただき、ありがとうございます🐻💕

• 5月21日
スポンジ

確かに今からやるのは親のエゴだと思います。
今やってたってずっと続けなければ全く意味ないですしね😅

例えばですが小学生低学年くらいまで海外で育って子供なりのネイティブレベルで喋れても帰ってきて何もしなければ全然喋れなくなるんです😱

と考えるとほんとに興味の出てくる小学校高学年とか受験シーズンくらいから真剣にやった方がためになるんじゃないかと思います。

英語に耳を鳴らすだけなCD流してるだけでも良いわけですしね😁

• まりもんぬ

まりもんぬ

やっぱりエゴですよね〜‪w
    確かに自分自身、あまり好きではない習い事より、好きな習い事の方が上達しましたし、本人のやる気スイッチ入った時に真剣にやる方が身につきますよね!

ありがとうございました🐻💕

• 5月21日
こめ

悩みますよね!
私はいらない派です。
それに20万以上かけるなら将来の習い事のためにお金を貯めておくとかするかなー。
うちはキッズボッサという英語のCDをかけていますよー!ノリノリで聞いています。
あとYouTubeのベビー 英語で検索するとベイビーバスというのが出てきて、上の子は小さい頃からそれがお気に入りです✨
あとネタとして、りんごのことをアップルと教えたところ、リンゴを見ると必ずアップルと言うようになりました。笑
バックミュージックとしてかけておくだけでも変わると思います✨

• まりもんぬ

まりもんぬ

そうですよね、本人のやりたいことには充分させてあげられるだけのお金を貯めてる方がいいですよね〜🧸
    先行投資より、確実に本人のしたいことを応援することの方が大事だなと思えました!

• 5月21日