※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。助産師や保健師に指摘され、メンタルクリニックを紹介されました。無気力や不安感が強く、波がある日々です。産後うつを克服した方の経験を聞きたいです。

産後うつになっていると思います。
助産師さんや保健師さんにも指摘され、続くようならメンタルクリニックなどに行くよう紹介してもらったりしています。
まだ受診はしていません。

自覚もとてもあります。

子どもの世話がうまく出来ないとかは努力不足や慣れかなと思えるのですが、それ以前の基本的な生活に対しての無気力や不安感がすごいです。食欲なかったり、ただ単純作業でもなかなか取りかかれなかったり、検索ばかりして負のループにハマったり。
夫に話して泣いたりもします。(夫は大丈夫だよ、と励ましてくれます)

元気な日とそうでない日の波がすごいです。

昨日は母乳外来に行って、お義母さんが来て夕飯作ってもらって、子どものお世話もなんとか乗り切れて、寝る前夫と楽しい雑談をしたのに、今日は昼くらいから無気力であったり、寝落ちしたあとめちゃくちゃ不安になったり(何時間寝てしまったんだ、授乳は!?こどもは?と慌てたり、夫がテレワーク終わって出社するようになるまでに家事と両立しなきゃだけど絶対無理、と落ち込んだりとか←頭では、宅配やミールキットや休日の作り置きで対応すればいいじゃんと言い聞かせるも、気分は晴れなかったり…)


産後うつを克服した方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

わたし1人目産んで産後うつ、そのまま妊娠して、もともと軽度の鬱持ちで余計ひどくなっててわたしの場合はクリニック通わないと無理かもしれませんねって言われました

とりあえずは人と話すことが1番みたいですよ

  • ゆ

    コメントありがとうございます。
    クリニックではどんな感じですか?話聞いてもらえて薬の処方って感じですか?
    薬は飲むとどんな気分になるんでしょうか?

    • 5月20日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

    ❦ちな 17 年子ママ❦


    わたしは言われただけですぐ妊娠してつわりきてるので通う時間はなかったのでまだ通ってません
    とりあえず産まれてから考えようかなと思ってます

    • 5月20日
  • ゆ

    そうなんですね。一人目の時は通うほどではなかったということですか?

    • 5月20日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

    ❦ちな 17 年子ママ❦


    子育てしてたらすぐ時間経つしそれどころじゃなくて💦

    • 5月20日
  • ゆ

    そうなんですね。わたしもそのくらいになれるといいなと思います(T_T)

    • 5月20日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

    ❦ちな 17 年子ママ❦


    子育てに夢中になれるように、子供の将来とか服とか室内で遊べるおもちゃとかを選んだり見たりしてたらすごく楽しいですよ!
    子供とお揃いの服とかも色々あるのでそれで発散したりしてました☺️

    • 5月20日
  • ゆ

    ありがとうございますm(_ _)m
    まだ生後13日くらいで抱っこもおむつもミルク、母乳もうまく出来ない、って感じですが、そっちが少しでも慣れたら心も少し晴れるといいのですが…

    • 5月20日
しょりー

毎日お疲れ様です!

わたしは病院受診して生後2ヶ月過ぎで完ミに変えて睡眠導入剤と安定剤もらって飲んでます。
やっと最近落ち着いて生活できる日が増えてきてるって感じです😅
掃除もご飯も作れず旦那にコンビニご飯買ってきてもらってばっかりでした💦
ここ数日しんどくて部屋も汚いままでレトルトご飯です笑

家事は後回しでいいので休めるだけ休んでください。
寝不足が続くと不安定になったりもするので、旦那様や周りにお願い出来る方がいたら1時間や2時間でも寝る時間や自分1人の時間を作るのも大事だと思います☺️

  • ゆ


    家事はほとんど夫がやってくれてるし、子供も3時間単位で寝てる時が多いので夜は5時間くらいは寝てるし、
    時々昼も一緒に寝てて、極端に寝れてないわけじゃないつもりですが、やっぱり寝不足なんですかね…

    • 5月20日
  • しょりー

    しょりー

    常に子どもを気にして深く眠れてないし、細切れ睡眠になるので寝不足にはなると思います!
    わたしは元々不眠症なのですが、子ども生まれて眠いタイミングで寝られなくなったので結構キツかったです😅

    • 5月20日
⭐︎

ご相談です
現在、産後うつ不眠で何もできなくなり生活に支障が出ています
その後回復されましたか?