※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供がスプーンの練習で汚れるのが悩みです。練習を楽しみながら、片付けも楽にしたいです。エプロンの効果的な使い方やアドバイスを教えてください。

上の子(一歳)がスプーンの練習を始めてから、毎回床やらテーブルやら服がすごい汚れます(;_;)💦
皆さんどうされてますかー??😭💦
それと、写真のような形のエプロンを使われてる方いたらどんな感じか教えてほしいです!😣

こちらが食事を手伝った方が汚さずに済むのはわかっているのですが、それだと練習にならないのかなとも思いますし、子どももスプーン食べを頑張ってる姿を見ると手は出したくないなと思ってしまいます…。なるべく好きなように食べさせて、片付けも楽に済ませたいと思っています!
アドバイスよろしくお願いします!🙏

コメント

私の息子は2歳でやっとやる気が起きたのですが
そういうかたちのエプロンは大活躍です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今はビブを使っているのですが、腕とかにもご飯がくっついてたりして…😭
    エプロン検討してみようと思います✨
    因みに、このタイプのエプロンは終わった後は洗って干しておけばいいのでしょうか?

• 5月20日

退会ユーザー

水洗いして干しておきます!

• 5月20日
ののの

うちは写真のような食事エプロンをつけ、大きめのビニールシートみたいなのを床に敷いてます😂😂
テーブルは大惨事になってますが「食育」だとおもい大目に見てます(笑)
あまりにもテーブルの上が汚くなってる時はさささっと拭いたりします☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やっぱり何か敷いたほうがいいですよね!
    もし返信するお時間があればで構わないのですが、食べ終わった後の食事エプロンとシートはどうやって掃除されてますか?

• 5月20日
  • ののの

ののの

食事エプロンとシートはキッチンの流しで付いた食べ物を綺麗にして、食事エプロンは洗濯機にシートはそのまま外に干しちゃいます(o^^o)
    時間ない時はシートの代わりに新聞ひいて食べ終わったら丸めて捨てちゃいます(笑)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エプロンはお洗濯するんですね😲💡
    新聞紙、いいアイデアだと思います✨
    お早い返信ありがとうございます!
    とても参考になります🌼

• 5月20日
komoyoko

食事も毎回大変ですよね(^_^;

うちの子は固めの素材を嫌がるので、その形のエプロンを愛用してます!
袖が汚れないので☺︎
これから暑くなるので、半袖型も使ってます。

床は、新聞を敷いてます(^_^;
掃除がだいぶ楽になります。見た目はアレですが、、
シート系も試した事ありますが、結局掃除しなきゃなので。
新聞なら、捨てられるので1番楽です꙳★*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭💦スプーン練習を始めてから袖が汚れるのが気になって…😣
    半袖用もあるんですね!
    早速見てみようと思います!

確かに新聞紙だったらそのまま捨てられて良さそうです!🥺✨真似させていただきます✨

• 5月20日
はるちゃん

首の後ろはマジックテープでしょうか?🤔うちの子、ある時からマジックテープ気になってエプロン拒否になってしまいました😅
染み抜き大変ですが、エプロンしなかったらしなかったで、汚れたら自分で拭くし、こぼしたものも拾ってくれるようになりましたよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当に拾ってきた写真なのでわからないですが、こういったエプロンはマジックテープで留めるイメージがあります💦
    マジックテープが気になっちゃうと、こういったエプロンは使えなさそうですよね😭
    エプロンが無ければ無いなりに、子どもの方が気にして拭いたり拾ったりしてくれるんですね🥺✨イイコすぎる…🥺✨

• 5月20日
★

うちはシリコンのエプロン1歳半くらいまで使ってました!
こーゆーエプロンも持ってましたが
1回も使ってません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も今はシリコンエプロンを使っています😊✨
    もし返信できればで構わないのですが、一歳半以降はエプロン無しでお食事させていましたか?

• 5月20日
  • ★

急にエプロン嫌がるようになったこととそんなにこぼす事なくなったのでそのままやめました😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早い返信ありがとうございます!
    エプロンを嫌がるということもあるんですね…😣
    うちの子はもうすぐ一歳半になりますがまだまだこぼすので、エプロンを嫌がったらカオスなことになりそうです…😂笑

• 5月20日

こんな形の袖がないやつ使ってます☺️
床にはダイソーの小さいブルーシートひいてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袖なしバージョンもあるんですね✨お腹の所にポッケみたいな受けのあるものや無いものもあったり、色々種類があって迷います😔
    お椅子の下にシートを敷かれてるんですね✨
    もし返信できればで構わないのですが、食事後のエプロンやシートはどうやって片されてますか?

• 5月20日

退会ユーザー

エプロンはキッチンに洗ってぶらさげてます!
    シートは落ちたものを片付けて
    小さくたたみ棚に直してます😊

• 5月20日