※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵後初期胚を凍結して移植前に胚盤胞まで培養してから移植された経験のある方いますか?初期胚で凍結することになり、胚盤胞になるか不安です。初期胚から胚盤胞に追加培養した経験のある方いますか?

採卵後初期胚を凍結して移植前に胚盤胞まで培養してから移植されてる方いますか?

明後日2度目の採卵になります。前回は30個取れて24個受精、たくさん取れたので胚盤胞まで培養してからの凍結で9個胚盤胞、1個桑実胚で凍結しました。

今回もやはり同じくらいの卵は取れそうとのことでまた胚盤胞まで育ててから移植だと思ってたのですが初期胚で凍結するとのことでした。胚盤胞になる確率が低いこと、初期胚の方が強いとのことで移植前に追加培養すると言われました。でも実際凍結した卵が胚盤胞までなってくれるのか不安で仕方ありません😭
もし胚盤胞にならなくてせっかく凍結した卵全滅なんてことになったらどうしようかと…

同じように初期胚を移植前に追加培養して胚盤胞にちゃんもなった方っていますか?

コメント

なぎまま

私は取れた卵が5個と少なくて、顕微授精をして培養。 変性卵もあり育ったのが2つでした😭 胚盤胞まで育てる予定でしたが、数が少なかったので初期胚で凍結しました。
追加培養はせずに、初期胚のまま3日目で移植して、妊娠~出産までいくことかできました😊

病院の方針にもよるかと思いますが、初期胚でも可能性はあります☺️

前回胚盤胞まで育ってますし、期待できそうな気がします‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私の場合胚盤胞ですらなかなか妊娠出来なかったので更に確率の低い初期胚は嫌でして。しかも初期胚を胚盤胞に追加培養してからの移植とのことで冷凍した卵は弱ってしまって余計に胚盤胞になりづらいのではないかと不安です💦

• 5月21日
  • なぎまま

なぎまま

確かに初期胚の方が凍結に強いですが、凍結後に追加培養するのはリスクが高いようにも感じますよね💦
    でも私も治療していたときは先生にあれこれ言っちゃうタイプでしたが、今考えると先生の見立ての方が合っていたんだな…と思うことが沢山あります😅

ご自身のことなので、胚盤胞までの培養で数が少なくなってしまうかもしれないことと、胚盤胞での凍結のダメージを覚悟で胚盤胞まで育てるのもアリかもしれません🤔
    高いお金を払って治療するのもぴーやさんですし、納得できないようであれば、先生としっかり相談された方が良さそうですね☺️

一応、胚盤胞で妊娠しにくいときに初期胚の方が、子宮の環境が合って育つ場合もあるようです😄

• 5月21日