※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子はベビーカーや抱っこでお出かけが難しく、いつも動き回っている様子。同じ月齢の子と比べて心配している。

同じくらいの月齢の子がとっても落ち着いて見えます。。。1歳8ヶ月の息子がいます👶
家の中でもずっと動き回っていてお外遊びが好きでわんぱく、抱っことおっぱい、ママが好きな甘えん坊タイプです。

数ヶ月前からベビーカーに乗ると、乗り出したり、後ろを振り向いて日除けをバサバサしたりするようになり、身体をよじって脱出するようになりました。
いろんな物に興味が向く子なので、スーパーに行くと目についた商品を全部触りたくなるみたいで乗り出してあっちこっちに手を伸ばすし、止めればこの世の終わりみたいに大泣きするし、とてもじゃないけどベビーカーではお出かけできません。
歩くのも好きなのですが、まだ一緒にお買い物に回れるような感じではなく、上記のように色んなものを触ってしまうので難しいです。
そのため毎回抱っこ紐でのお買い物なのですが、抱っこ紐の中でも身体をねじり右へ左へ、落ちるんじゃないかと思うくらい身を乗り出したり…どうにか商品を触ろうと必死です。
家でもご機嫌で踊ってるときやご飯、お昼寝以外はほとんど抱っこ(7割くらいの時間)🐨肩も腰もバキバキです。

同じくらいの月齢の子をみても、こんなに抱っこ紐で動いてる子をみたことないし、ベビーカーに大人しく座れてる子もよくみます。
うちの子どう思いますか?こんなに動き回る子っているんでしょうか?

同じような方いたら教えてください😭

コメント

長女と買い物行く時は抱っこ紐におさまる、カートに乗ってる等、いろんな面で楽でしたが、次女を出産してからその考えは覆されました 笑
それはもう性格、気質だと思います◎
よくいえば好奇心旺盛なタイプなんだなと!
なので、その頃は次女と買い物行くのはやめました!

他の子と比べなくてもいいんですよ!
みんな工夫して連れて買い物行かなかったりするからスーパーでそういう子を見ないだけなんだと思いました 笑

• さら

さら

コメントありがとうございます♪
    性格ですかー…確かに好奇心旺盛です!他の子と比べたくないんですが、他にも色々不安なことも多くてつい見ちゃうんですよね…気をつけます😭

• 5月20日

退会ユーザー

私の友達の子は控えめで、お母さんとじゃないといろんな所に見にいけないし、じっとしてることが多くて、運動も少ないし…
    と悩んでる子もいます😅
    みんな無い物ねだりなんですよね 笑

• 5月20日
  • さら

さら

そうなんですね😔大人しい子は大人しい子で悩みがある…
    隣の芝生は青く見えますね💦

• 5月20日
tma

うちも、いつになったら落ち着くの?ってくらいわんぱくで動き回ります

家でもドタドタ走り回るしイヤイヤ期で言うことを聞かず毎日が戦いです😂
下の子も、いるので上の子抱っこはしてませんが重いです😂

• さら

さら

家の中でもドタドタ…うちの息子もです!!😭
    棚の上に登ったり、ソファにダイブしたり、廊下を全力疾走したり…本当にいつ休むの?ってくらい動いてます💦今からイヤイヤ期が怖い…

• 5月20日
チム

上の子が同じです!
抱っこひもで移動してたけど体をねじったりエビ反りしたりして私の腰と肩が耐えられなくなったので抱っこひもは卒業してベビーカーか手をつないでの行動に変えたんですが、手をつないでないと好きな所に行ってしまうしスーパーのカートには座らず立つし、ママの横にいておとなしく散歩してる同じ月齢くらいの子を見かけると、うちの子と大違いだなぁ~とよく感じてました💦

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    そうですー!うちの子もこんな感じでスーパーのカートには絶対座りません😭立って降りようとするか、抱っこを求めるか…
    家では諦めて危なくなければ好きに触らせてますが、外でばそうはいかないですもんね💦

• 5月20日

息子は歩きたがらないので、ベビーカーには乗れてますが(暴れてるのを無理矢理乗せてた時もあります)やんちゃな方なのでスーパー等では同じ感じですよ。
手繋いで買い物なんて無理に決まってます。
今ですら一緒に歩いてどこかへ行くとかあまりできずベビーカーです。

手繋いで歩く様にはなったのですが自分の行きたい方にしか歩かず途中で疲れて座り込む為、そこからが抱っこになってしまうのでいまだにベビーカーです。
平均より大きいので抱っこ紐は限界でずっと使ってないですが、1歳超えると腕を抜いてしまってました。
ちなみに支援センター等ではついた瞬間に走って行ってしまうので
受付すませたり荷物置いたり靴脱いだりが大変な位動きまわってました。
1箇所で遊ぶって事が少なくてずっと追いかけっぱなしでしたが、プラレールに興味を持ってから少し1箇所で遊べる様になり2歳になってから更に落ち着きがでてきました。

• さら

さら

息子さんもベビーカーでは同じ感じなんですね!うちの息子も手を繋いで散歩すると自分の思うがままにまっしぐらです😭支援センターでもおんなじで、ボールプールしていたと思ったら、キッチン遊びしてて、かと思えば電車さわりに行ってと追いかけっぱなしです😵💦2歳くらいになれば落ち着くことを願って頑張ります。。。

• 5月20日
うり

うちももうだいぶベビーカーは乗せてません。歩くのが楽しいようで、最近はスーパーのカートにすら乗ってくれなくなりました。スーパーでは色んなものに触らないようにカートを押したがるので押したいだけ押させてますw
日中平気で2キロくらい歩いて、そのあと家でも遊んでます。抱っこはほとんどしませんが、つきっきりでないと不機嫌になるので、日中はつきっきりです。
もう少ししてくると足取りもしっかりしてきて歩いてのお出かけも少し楽になるんじゃないかなと思います。

• さら

さら

うちの息子もスーパーのカートには絶対乗ってくれません。。。立ったり自分で降りようとしたりするので危なくて無理です😭カート押し!うちの息子も大好きですが、止まるたびに大泣きするようになって今はやめました💦
    もうちょっと様子みてみます!

• 5月20日
  • うり

うり

カート止めると怒りますよね。。うちの子は、「これ一つ欲しいなー」とか言うとカゴに入れたがるのでカートを止めて怒る時はそうしてますw

• 5月20日
  • さら

さら

なるほど!うちの子も入れるの好きなのでやってみます!😊
    レジとかで止まるときとかめちゃくちゃ泣いて進めー!って押してきます笑

• 5月20日
まゆ

商品さわりまくりますよ💦
潰れたりしないものなら、気にしないです😭やめさせると反抗するので。

• さら

さら

やっぱりいろんな物が並んでて興味があるからですかね😭反抗するのわかりますー!

• 5月22日
mika

激しめの女の子です(◍´꒳`)b

お買い物のカートは降りたがるので大人2人以上で行って騒ぎながら乗せてカート2つで子供に商品をカゴに入れてもらってるスタイルです|ω・`)

ベビーカーは公園までの道は歩かせたことが1度も無いので黙って乗ってくれます(◍´꒳`)b

抱っこ紐はもう使ってません。歩ける場所はなるべく歩かせてます(◍´꒳`)b
家の中では「抱っこ」と言われたら座ってギューってします。

今は基本大人2人スタイルです。めっちゃ歩きたがるから歩かせてあげて、ほんとに危ないところ(駐車場とか)は抱っこしてます。
なので抱っこされたら歩ける場所まで行くまで大人しく抱っこされてます(*´∀`)

暴れたら降ろしてもらえると思ってるかもですね。

• さら

さら

暴れたらおろしてもらえるは思ってるかもです😭力強すぎて、脇で抱えないとだめなくらいなので諦めちゃってます💦

• 5月22日
ˆ﹀ˆ

保育士ですが、
毎日抱っこ紐で来てる子がいて
よく嫌がらないなって
みんなで言っていました。
ベビーカーや抱っこ紐を嫌がるようになって
普通の発達な気がします。

• さら

さら

保育士さんですか!心強い!
    こんなに落ち着きないの(他にも話さないなど心配事はあるのですが…)は発達の問題とかあるのかな?とも思っていたので、安心しました😭

• 5月22日