※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

子どもが水ぼうそう疑惑です。発疹が広がれば病院へ。皮膚科か小児科どちらかを受診し、予防接種は1歳で終わりました。水ぼうそうの場合、発疹は全身に広がりますか?

子どもが水ぼうそう疑惑です💡

昨日の夜お風呂上がりに、脇の下からあばらにかけて赤い小さな水ぶくれのような発疹が6個くらいありました💦

汗疹かな?と思っていつも通り汗疹用の薬を塗って今日保育園にいかせたのですが、もしかしたら水ぼうそうの可能性もあったのではないかと思ってます😭

帰ってきてから発疹が広がっていれば明日病院に連れて行こうと思っているのですが、熱もなく疑惑の段階でしたら皮膚科か小児科どちらを受診すると良いのでしょうか?

水痘の予防接種1回は1歳で打ち終わって、2回目は今月末に予約してました💡

また、水ぼうそうだった場合は発疹は全身に広がりますか?

コメント

ちい

息子は水疱瘡になっとき
予防接種1回済みで、、、

風邪で小児科へ連れて行き
ついでに、ニキビみたいなのが2つ
あったのでそれを伝えたら
水疱瘡でした(°°)
2つしかないのに水疱瘡と思わず…

予防接種して何年も期間があいてる訳では
ないので酷くならないで済むかもね、
って言われて熱もでない、
発疹も増えましたがポツポツ程度で
終わりました!!

こんなに軽いのにもぅならないみたいだし
2回目の予防接種も打たなくて
良かったです!!

分からないと1回診せた方が
いいと思います!!
小児科で大丈夫でした(^^)!!

  • みくみく

    みくみく

    早速のコメントありがとうございます😭✨

    ポツポツと出るくらいで済むのでしたらいいですね😂
    2回目打たなくていいなら、明日かかりつけ医に診せに行ってみます😅

    ありがとうございました😊✨

    • 5月20日