※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めるタイミングや、断乳卒乳の時期について教えてください。

現在4ヶ月半になる娘がいます、6月5日で5ヶ月です!
皆さんは離乳食は5ヶ月になったその日からあげましたか??それとも少し経ってからにしましたか??いつからあげるのが良いのかが分からなくて…

後もうひとつまだまだ先の事なのですが、断乳卒乳はいつ頃にしましたか??早くなきゃいけない訳ではないのですが、何歳にもなって哺乳瓶を加えさせたくなくて…
良かったら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になった日、体調も悪くなかったのでその日から始めました😊
うちはミルクで、離乳食もよく食べる子だったので、
3回食になってから減らしていき、1歳になってすぐ辞めました😊

• わかめ

わかめ

その日の体調とかで決めた方いいですよねそうですよね!😊ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も1歳くらいで辞めさせたいんですけど、結構根気いりますよね…?笑笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは寝る前も飲まなかったので、すんなり辞められましたよ!
    でも1歳で辞められたのは離乳食をいっぱい食べてくれるからだと思うので、食べない子だと厳しいかもしれませんね😌💧

• 5月20日
  • わかめ

わかめ

とっても良い子ですね🥺
    うちの子もそうなってくれればいいんですが…笑笑

やはり人それぞれですよね😓
    ありがとうございます😢💓

• 5月20日
ママリ

私はちょうど乳児検診が5カ月頃になる前にあったので、そのときに保健師さんに話を聞いてからにしようと思い、すぐにやってあげようと思ったら離乳食の準備で来てなかったので5ヶ月と10日くらいで始めました😂
子供が大人が食べてる姿を見て口をパクパクさせたり、興味が出てきたら食べさせてもいいみたいですよ✨うちの子は4カ月頃からパクパクさせてました🤣
私はほぼミルク寄りの混合だったのが良かったのか、7カ月頃にすでにおっぱい卒業しました😅寂しいですが、1歳になったら保育園な預けるようになるのでちょうどよかったのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

断乳は特に始めたわけではなかったですが、6カ月終わり頃から息子があまりおっぱいを欲しがらなくなり、7カ月頃には完全に完ミに移行になりました!

• 5月20日
  • わかめ

わかめ

コロナの影響で4ヶ月検診出来てないんで聞けないんですよね😭😭私もその時に聞こう!って思ってたんですけど😂
    娘もご飯食べてる時に同じようなことしたりジーッとご飯見たりしてます!すぐあげても良いんですかね??🥺

私はほんとに半分半分なので母乳を先にすればいいのかミルクが先なのか分からずで…
    丁寧にありがとうございます🥺

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

それなら5カ月であげても大丈夫だと思いますよ😀コロナで私も7カ月検診行けず...電話で聞いたりしました‼️
    私の場合は米を炊く離乳食セットが欲しくて始めるのが遅かっただけなので😂
    私は日中はミルクだけで、眠くてぐずった時とお風呂上がりの時だけおっぱいにしてたら今、完ミになりました?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

今、完ミになりました?
    →今、完ミになりました!
    です。笑

• 5月20日
  • わかめ

わかめ

一応離乳食セット?みたいなのはあるので準備は整ってるんですよね😳
    夜たまに起きる時ミルク作るのめんどくさくて結局母乳辞めれてないです…笑笑
    完ミの方が楽なんですけどね…

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    あるなら5カ月になったら始めてみて、あまりにも嫌がったり食べなかったら数日あけてもう一度挑戦したらいいですし🤔
    私の場合、母乳あげても足りなくて結局泣かれるので夜中はミルクでした😓
    なので、余計に卒乳(言うほどではないのですが。笑)しやすかったんだと思います✨思った以上に寂しいですが、これはこれで楽なので上手に卒乳できるといいですね🥺

• 5月20日
はるまる

現在6ヶ月の男の子がいます!
私は5ヶ月半くらいから離乳食始めました!
なのでまだ3週目くらいです(^^)

助産師さんに体重の増えがよいから、離乳食は6ヶ月くらいからでいいよ〜と言われたので少し遅めに開始しました!

あと、5月頭の月曜日から始めたかったというのもあります笑
その方がいま何週目なのか、何ヶ月目なのかとかの計算が楽かなっていう。
自分勝手な理由ですが笑

ただ、スプーンに慣れさせるために、
5ヶ月にはいってからスプーンで麦茶をあげてました(^^)

断乳に関しては私も悩み中です。。

• わかめ

わかめ

それもありですね🥺何周目とか分かってれば次はこれ次はこれって分かりやすいですもんね!ありがとうございます🙇‍♀️🥺
    スプーンで麦茶って飲みますか?!ウチの子スプーンで飲むの下手くそで…

やはり悩みますよね😓

• 5月20日
  • はるまる

はるまる

何回かやったら少しは飲めるようになりました!
    でもうちの子も下手っぴでしたよ笑
    離乳食始まってからも相変わらず下手っぴで、
    ほんと最近になってようやく上手にスプーンでごっくんできるようになりました😂

• 5月20日
  • わかめ

わかめ

やっぱり下手っぴですよね笑笑
    慣れが必要ですよね😓
    ありがとうございました😍

• 5月20日
たろみお

うちはよだれがすごかったのと、大人が食事している時食べたそうに見てたので5ヶ月ちょうどで離乳食始めました🙋‍♀️✨

ママさんとお子さんの生活リズムが整ってきたら試してみるのもいいかもしれません✨

試してみて、全然食べなそうであれば1〜2週間後や生後6ヶ月から再チャレンジされる方もいますよ✨

• わかめ

わかめ

娘もヨダレ酷いです…1日スタイ2回変えます😂

なるほど。。。お互いのリズムですよね🤤
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月と3日であげ始めました!
吐き出しても、今はミルクや哺乳瓶以外のものに慣れさせてあげるのが目的だからと言われ、一応毎日あげています😃
保健士さんに言われたのは、六ヶ月になった時点でほぼ始められる体制になってればいいよと言われました😃

断乳は、まだ決めていません😓

• わかめ

わかめ

なるほど!!慣れさせるためにくらいでいいんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり最低でも6ヶ月くらいまでにはですよね😓

• 5月20日
こま

長男は5ヶ月なった翌日から離乳食始めました。
すぐに離乳食を始めた理由は、4ヶ月の時点で食べ物に興味を示し、食べ物見るとヨダレを垂らす・一緒にモグモグする・食べ物に手を伸ばす・近づけると口を開ける・手を離しても自分で座れる。全てしていたからです。

現在5ヶ月と1週間の次男は食への興味はまだまだ。
モグモグしない・食べ物見ても欲しがらない・口を開けない・手を離すとオモチャの様に一瞬で転がる。
昨日・今日何となく一緒にモグモグしてる感じが出てきました。
とりあえず少し座れて、椅子に1人で座れる様なってからでないとな...と思ってます。

なので離乳食は始めず、母乳以外に慣れるために麦茶スタートしました(1日20~30ml)
長男は汗を拭きながらでないと授乳が出来ないほど汗かきだったので、4ヶ月頃(夏)から麦茶を飲んでました。

●断乳について
私の母乳の出が急に悪くなったので、長男は8ヶ月で夜断乳しました。
離乳食を始めて母乳より食べ物!って感じで凄く食べ、日中欲しがらなかったので、3回食になるまで強制的に飲ませ、3回食になってからそのまま卒乳しました。

• わかめ

わかめ

的確な回答ありがとうございます🙇‍♀️😭
    やっぱりヨダレ垂らしてたり欲しがったりもぐもぐしたりするようになったらですかね🥺
    一応バンボがあるのでそれに座らせてるんですけどそれでも大丈夫なんですかね?😢
    麦茶飲ませてみます🥺

私も母乳の出次第にしようかと思います😭
    ありがとうございます!!

• 5月20日
  • こま

こま

長男は離乳食開始時、座らせたら前のめりですが、手を離しても少し座ってました。

そして足が太すぎてバンボに足が入らず座れなかったので、別メーカーの似た椅子に座らせてあげてましたよ。

長男の時、麦茶はお風呂上がりに授乳の邪魔にならないよう少量飲ませる事をすすめられました!
    次男は温かくないと飲みません😅

• 5月20日
  • わかめ

わかめ

娘はまだまだそうなのでバンボかな〜と思います…😂

お風呂上がり飲ませてみようと思いますありがとうございます😳

• 5月20日
りえ

かかりつけ医から、
母乳のみなら6ヶ月〜
混合なら5ヶ月半〜
ミルクなら5ヶ月〜
始めるのを勧めていると言ってました。
(理由忘れてしまいました💦確か基本は母乳やミルクメインだから無理に進めなくていいとかだったと思います💦)
あと、麦茶しか飲まなくなっては困るので無理に飲ませなくていいよと言われました。
当時は混合だったので5ヶ月半でスタートしました!

卒乳はまだまだですが、1歳くらいかな〜とぼんやり考えています。
まだうちの子離乳食食べムラがあるので😅
授乳は4〜5回なので、確実に減ってはきているんですがまだまだ必要かなと思います!

• わかめ

わかめ

私も混合なのでそのくらいがいいんですかね??
    一応色んな方のアドバイスを見て5〜6ヶ月の間であげようとは思いますが、やはり悩みます…笑笑

やはり1歳くらい目処ですよね😢
    卒乳は徐々にですよねありがとうございます😭💓

• 5月20日
  • りえ

りえ

離乳食始まるまでワクワクしますよね💓
    お子さんの様子で決めるが1番ですね✨
    もぐもぐ、よだれダラ〜ですね!

そうですね🤔
    無理に辞めたくないですけど、自粛明けたら保育園に通うので私は断乳が近いかもしれません💦
    夜間断乳は何とかできてる感じなんですけど💦

• 5月20日
  • わかめ

わかめ

はいっ、楽しみです😳💓
    今日もご飯近づけてみたらハイテンションで口開けてたので大丈夫かな〜?とは思います👌

私も1歳くらいまでには仕事して…と思ってるので早めがいいです😓

• 5月20日
こば

5ヶ月になった次の日からはじめました!

大人が食べたり飲んだりしてるのをじーっと見てたし、5ヶ月の直前に市の育児相談(4ヶ月健診の代わり)で「もう離乳食はじめても大丈夫だね!」って言われたのではじめました

1歳で保育園の予定なのでそれまでにはと思ってます

• わかめ

わかめ

色んな方のアドバイスで5~6ヶ月程がいいと書いてあったので私も早めにしたいなーって感じです!!

やはり1歳くらいですよね…ありがとうございます😭💓💓

• 5月20日