※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ゲームって大体何歳から出来るのか教えて欲しいです!単純に興味本意です…

しょうもない質問失礼します!
ゲームって大体何歳から出来るのか教えて欲しいです!
単純に興味本意です!

パズルとかではなくて、
RPGやポケモン、どう森、牧場物語みたいなゲームって何歳から出来るようになるのかとっても気になります!

ついでにPS4でゲームをするのは何歳からやってもokにしますか?
そろそろPS5もでるらしいですがまだ出てなくて想像出来ないのでPS4で☺️

コメント

re.mama

息子があつ森にハマってます😰
私のゲームなのですが持っていかれて実際やれてます(汗)
ps4もコントローラーの使い方覚えてやってます😰ホントはまだやらせたくないのが正直な所です

  • ママリ

    ママリ

    息子さんあつ森出来るんですか?!!
    凄いです!!
    しかもPS4まで、、
    実は私自身PS4の操作(視点操作しながら動いたり戦ったり)がほんっとにできなくて、
    これはきっと子供には難しいやつだと思い込んでました😂😂
    PS2は操作簡単だったのに、、

    1年後にあつ森やPS4出来てるのが全く想像できなくて不思議な気持ちです笑

    やらせたくないという正直なお気持ちわかります🥺
    ただ、自分も4歳の頃にぷよぷよ(操作法分からずボロ負け)してたし、元ゲーマーなので子供がゲームをしたいという気持ちも分かって複雑で😂

    • 5月20日
あやこ

どうぶつの森は6歳からやってます。でも意味とか分かってないです。ひたすら、ウロウロするだけ。ポケモンはちょっと難しいのですが、お友達は7歳からやってます。買うなら小学校あがってからですかね。学校のアンケートでゲーム持ってる方1年生で3分の1でした。皆さん、厳しいなと思った記憶です

  • ママリ

    ママリ


    9歳のお子さんがいる方からの回答とても貴重で有難いです!

    どう森は6歳からだったんですね!
    意味が分かった上でゲームをしてた訳ではないとの事で、益々ゲームをできる年齢について興味深くなりました

    学校のアンケートまでありがとうございます!
    3分の1だったんですね!
    とっても意外です
    1年生と言えば15年も前の事なので時代は変わってますが、
    私や兄はいつもゲームをして友達と遊んでたので、勝手に皆持ってる物だと思ってました💦

    • 5月20日
510928

うちの子は今3歳7ヶ月ですがSwitchライトであつ森やってます。
やってる、といっても字もまだあんまり読めないけど住民に話しかけたり、お店でお買い物したり、虫取りと魚釣りする程度です。島の整備とかはできません。というか私と共有してるのでやらせてません笑
ポケモンとかだと年中さんの子がやってたので早い子は4歳くらいからできるのかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ


    3歳7ヶ月でもあつ森できるんですか!!
    字が読めなくても、虫取りや魚釣りお買い物まで出来るなんて凄いです!
    11ヶ月の息子は果たしてそこまで出来るようになるんだろうかと不思議な気持ちです😳

    510928さんもやってらっしゃるんですね!
    実は私もやりたくて😂
    島整備してるのをよく分からないまま崩されたら悲しいですもんね😂

    ポケモンは4歳でも出来る子いるんですね!
    ちょっと難しい印象がありました笑
    意外と皆早くから出来るようでびっくりです!

    うちは主人がゲーマーなので、きっと早い内から興味を持つんだろうなとは思うのですが、
    今のところテレビ画面を見て恐竜ねーすごいねーと言うだけで、ゲームという物が分かって無さそうです

    何歳頃からゲームという概念が出来てましたか?

    • 5月20日
  • 510928

    510928

    あつ森が出るまでスマホのどう森してたので触りたい!やってみたい!ってなったのは3歳前後ですかね…
    旦那もスマホでPUPGとかやってるのですがよく覗き込んで「悪い人やっつけた?」って聞いてます笑

    島整備をやらせてなくても岩は割られてるし、木はオノて倒されるしでなかなか大変です😅

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    スマホほどう森懐かしいです🥺
    上の子の授乳間隔に合わせてやってました笑
    今は夢中になるのでゲーム全般封印してますが😂
    3歳前後!
    てことはあともう少しでゲームとテレビの違いが分かってきそうですね😳

    あつ森は岩も壊せるんですね!
    木を倒される、、
    とび森を旦那と通信してた時にご飯食べたいと言い出したので作って帰ってきたら村の木全て倒されて花も全部枯らされてたのを思い出しました😨
    草むしり契約してたのに草だけ残して😂😂
    将来どう森をやることになったら1人1台にしようと思います😂😂😂

    • 5月20日
deleted user

初めてポケモン買ってもらったのが小学1年生の時でした!
年子の弟も同時だったので、弟は年長ですね🤔
いとこの家に64があって、それをたまにさせてもらってたこともあるので、ゲーム自体はもう少し前からできてたと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ポケモンデビュー同じくらいですね!
    私も小一くらいで年子の兄とリーフグリーンデビューしました🥺
    兄はファイアレッドで笑
    弟さんが年長だったのこと
    そしたら年長にはもうポケモンのようなコマンド操作のゲームは出来るようになってるんですね🥺
    いつできるようになるのかは、環境によるんでしょうか🤔
    回答見る限りどう森は4歳頃、ポケモンは年長頃みたいで、
    思ったより早くにゲームはできるようになってるんだなとびっくりしました🥺

    • 5月20日
ゆき

3歳、5歳の子供がいますが、
switchでポケモン、
マリオパーティーやります🙌
あとはスマホのどうぶつの森も
やってます!
私がどうぶつの森はすぐ飽きるので
switchのソフトは買ってません(笑)

PS4は大人のゲームだと
思っているので
(旦那が家でやりますが、
ソフトは子供向けないので)
見てるだけですね😂

  • ママリ

    ママリ

    3歳のお子さんもポケモンやマリオパーティーするんですね!!
    マリオパーティーはゲームキューブでやってましたが何気に難しかったので驚きました😂
    仲良くみんなでゲームできるようになるのはいつかなと思ってましたが、案外その日も近そうですね!
    スマホのどう森やってる3歳児さん多いですね!
    確かにわかります笑
    しばらくして飽きてふと思い出してやりだしてハマって飽きてを繰り返すんですよね😂

    うちも主人がPS4で大人向けなゲームばっかりやってるので、大人のゲーム、難しいやつみたいな認識です笑
    ゲーム屋さんで軽く見ても子供向けっぽいゲームを見たことなくて😂
    私が操作できないからそう思うのかもしれません笑

    • 5月20日
  • ゆき

    ゆき


    上の子がswitchやってると
    やっぱり下の子もやりたいって
    なるので、みんなで遊べるソフトは
    何か考えた結果、
    マリオパーティーでした😂😂
    あっ、ゲームキューブの
    マリオパーティーもあります🙌
    私が持ってるやつで🙄
    switchの前はゲームキューブでも
    遊んでました😳
    たまにゲームキューブも
    引っ張り出してきます(笑)

    PS4は任天堂と違って
    難しめですよね(笑)
    私もPS4はやりませんもん😂
    我が家は旦那がPS4で
    龍が如くとかやってたので
    子供に悪影響かなーなんて
    思ってました😩笑

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    マリオパーティー老若男女楽しめますもんね😂❤️
    ゲームキューブのもあるんですね!
    というか、まだゲームキューブが健在なのがすごいです🥺
    気付いたら無くなってました、、(親、、?笑)
    ゲームキューブのスマブラとかめちゃめちゃやり込んでたなって懐かしくなりました♡

    同じです!
    主人も龍が如く新作が出る度にやるので笑
    私もやってる間はハマります笑(見てるだけ😂)
    けど暴力的な物なので子供達への影響が気になりますよね💦
    引っ越してからは主人の部屋、子供部屋とわけました笑
    私は部屋がないのでどこにでも生息してます
    ゲームって見てる分には面白いんですが、真に受ける事がないからで素直な子供たちはどう受け取るのかななんて気になります😢

    • 5月22日
  • ゆき

    ゆき


    ですね🙌
    ゲームキューブまだまだ
    使えてますよ🤣🤣
    スマブラもやりました💓
    あっ、スマブラも子供たち
    一緒にやってます😂
    switchのスマブラも
    ほしかったですが、
    ゲームキューブのがあるから
    switchのはいらないと
    旦那に言われて買うの辞めました😒

    龍が如く旦那も全部やりました🙌
    私も見てるだけです(笑)
    ほんとに子供に悪影響なんじゃ
    ないかって思いますよね😰
    しかも楽しそうに見るんです😩
    家でおままごとの時に
    おもちゃの包丁振り回すから
    怖いです😭😭

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    私ゲームキューブのスマブラが好きだったのでまた買おうかと思いました😂
    Wiiでもスマブラやったんですが、やっぱり操作はゲームキューブがやりやすくて笑
    子供たちもやってるんですね!
    じゃあ来年から一緒にやろうかな笑
    時間気にすれば意外とゲームも器用さとか予測能力とか鍛えられるんですよね笑
    あと、難しい言葉を喋ってる主人もゲームで覚えたと言ってて、悪いことばっかりじゃないんだなって笑

    Switchについてめちゃくちゃ疎いんですが、スマブラ出てたんですね🥺❤️
    キャラ増えてそうなのに笑

    お互いの旦那さん趣味が合いそうですね笑
    分かります😂
    1歳の頃も今年も節分の日に包丁のおもちゃ持って泣き叫んでました笑
    なんか強そうな物という認識はありそうです😂
    来年はしませんように、、

    • 5月22日