※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

初ママの方が混合で育児している中、完母に移行するタイミングや不安について相談しています。母乳の出が心配で、混合→完母に移行する際の経験やアドバイスを求めています。

混合→完母になった先輩ママ、教えて下さい😫
現在生後2ヶ月になる息子をもつ初ママです。
産後〜今、混合でやってきたのですが、いつごろから完母になるのか不安になり、皆さんのご意見を参考にさせて下さい😫😫

日中は母乳+ミルク60ml
21時以降は母乳+ミルク80ml
乳首痛くてお休みしたい時はミルク80mlor100ml
といった感じです。
2週間前くらいから、日中は2時間ほどで腹ペコ泣きをするようになり母乳あげてたのですが、夜には乳首が痛くて耐えられず飲ませるというより、長くて3分咥える程度でした。ここ最近乳首が強くなってきたので、夜は5分×2往復できるようになりましたが、胸がやわやわで生産されてる感じが全くなくなってしまいました。
4時間とか空けば張る感覚はあります。

1ヶ月検診でみてもらい「母乳出るおっぱいしてるよ、そのうち完母にできるよ」と言われ
助産師訪問で「体重増加してるから、母乳出てると思う。日中は母乳だけで過ごして大丈夫よ」と言われました。
出てる感覚は始めだけなので本当に必要量出てるのか?すぐ腹ペコなるのに?やわやわなのに?と不安に。

試しに日中ミルク無しで過ごしましたが、昼過ぎにはギャン泣きで咥えてもすぐ離してしまい、出てこないー!!と泣いている感じ。絞っても僅かしか滲んでこなくて。おしっこも量が減っていました。

混合→完母になる段階はこんな感じで始まるのでしょうか?母乳相談室みたいなところに行ってマッサージしたら分泌増えるのでしょうか?

良ければ皆さんの経験、知識、アドバイス等頂けたらと思います😭宜しくお願いします😣

コメント

ミニブタ

私も初めは混合でした!

徐々に母乳の量が増えてきたのでミルクの回数を減らして今では完母です!
いきなり日中のミルクなしはきついと思うので1回ごとに母乳&ミルクをあげてみてはどうですか?

• まい

まい

ありがとうございます!!
    1回ごとは考えてなかったです!

徐々に増えてるの羨ましいです。完母になる頃には乳首の痛さとか無くなりましたか?
    辛抱が足りないのかな?とも思ったり😭

• 5月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

乳首が痛む時は1回おきに母乳はお休みしてミルクをあげたりでもいいと思います♬.*゚
    夜は母乳が作られるのでなるべく直母であげて休むなら昼間がいいですよ😀
    私も初めはすんごく痛くて両方から血も出て叫びながら授乳してました💦お風呂もシャワーが当たるだけで痛みました´д`;
    痛い時は休ませて搾乳したりしてるうちにだんだん乳首が強くなって今では強靭な乳首を手に入れました((๑✧ꈊ✧๑))笑

• 5月20日
  • まい

まい

夜は母乳は作られるんですね。知らなかったですー!知らないことがまだまだありそう😫💦教えて頂きありがとうございます!!

血出ますよね!完母への道なんですね!安心しました😂
    徐々に強くなるなら、まだまだ私の乳首は弱いので、頑張りたいと思います!!笑

• 5月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

血が出てると赤ちゃんも嫌がって飲まなくなってしまうこともあるので無理に直母にしなくてもそーゆー時は搾乳してあげるといいですよ😀
    乳首は気付いたら強くなっててピュアレーンも必要なくなってました^^*

• 5月20日
  • まい

まい

そうなんですね!!吸ってるのに怒ってるのは、それもあるのかな😣💦

私も気づいた時には完母になってるよう頑張ります〜😳教えて頂きありがとうございます!!

• 5月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

血の味とかしちゃうとおっぱいは不味い!って思っちゃうらしく飲まなくなってしまうと聞きました💦

辛いでしょうが頑張って吸ってもらってくださいね♡
    きっと赤ちゃんも頑張ってくれますよ^^*

• 5月20日
らりろ

私も同じような感じで、自身では全く出てる感じがなく、不安でミルクをやめられませんでした…

でも完母にできればと助産院に行き、おっぱいマッサージをしてもらったところ、開通ができていない乳腺がたくさんあり、ほっといたら乳腺炎になってたかもと言われました💦

マッサージのおかげと、その時おっぱいをあげる時に乳首のほうに向かって手で押してあげるようにと教えてもらい、実践していた所、すごくおっぱいの出がよくなって、生後2ヶ月になった頃には完母になりました😊

私もずっと悩んでましたが、どこかで相談されてみると良いかもしれませんよ☺️心落ち着きました♡

• らりろ

らりろ

あ!あと、助産師さんの指示のもと、体重を見ながら夜間のミルクを1回なしにして…次は昼のミルクも1回抜いて…と徐々にミルクをやめていきました!

• 5月20日
  • まい

まい

開通してるかどうか自分ではわかってないので、やっぱ行ってみるのもありですかね。

生後2ヶ月になる頃には完母になってる予定だったので、少し焦っています😭💦
    マッサージは痛かったですか?

• 5月20日
  • らりろ

らりろ

マッサージ痛かったですよー😂笑
    でも信じられないくらいピューピュー出てきて痛いけど、私母乳こんなに出るんだと嬉しくて頑張れました😊

• 5月20日
  • まい

まい

やっぱ痛いんですねーー😫
    怖いけど、ピューピュー出したいです。母乳相談室に行くこと検討します!!

• 5月20日
めぐ

混合から完母でした!
うちは最初1ヶ月くらいは母乳を5分×2を左右両方ともあげて、さらに飲むようであればミルクを足して飲むだけあげてました!そのうち母乳だけで寝てしまうようになり、そのまま完母になりましたよー!
母乳は消化が良くて、2時間もてば良い方みたいですよ💡腹ペコ泣きをしたらすぐおっぱいあげてたので、日中は1時間に1回授乳とかの時もありました!
乳首痛いのは、ピュアレーンという保湿剤を乳首にぬって、あとは出来るだけ深く咥えさせるようにしてました👶

• まい

まい

母乳は2時間持てば良い方なんですか😳知らなかったですー!
    ポジティブに考えると、2時間持つほど飲めてるってことですね🥺少し希望が持てました!!

1時間に1回の授乳してる方もいらっしゃるんですね。励みになります😭
    ピュアレーン1本使用中です!!授乳には必須と聞きました。ピュアレーン、そのうち使わなくなりますか?卒乳まで使ってましたか?

• 5月20日
  • めぐ

めぐ

差し乳の人だと、おっぱいを吸われるときに作られたりするのであんまり張らないみたいです💡私は溜まり乳だったので乳腺炎に苦しみました😭笑
    ピュアレーン私も産科からもらって使っていました!授乳の回数が減ったり、乳腺の通りが良くなってきたらほとんど使わなくなりました☺️
    でも歯が生えてきてからとか、卒乳間際でほとんど出てないときにおっぱい吸われまくったときとかはまた使ってましたよ〜!買い足さずに1本でまだ余ってます!笑

• 5月20日
  • まい

まい

乳腺炎は辛そうですね。あんまり張らないので私は差し乳なのかな。プロにみてもらうことにします🥺💦
    ピュアレーンは卒乳まで毎回使うものかと思ってましたが、いずれ使わなくなるんですね!!でももう無くなりそうなので、めぐさんの経験を聞くと1本買い足した方が良さそうです笑

• 5月20日
ママリ

ほぼミルクの混合から2か月で完母になりました!
ずっとミルクをやめるのが怖くてミルクをやめられず、保健師さんに体重が増えてると言われてミルクをやめました!
ミルクをやめた1週間くらいは低血糖や脱水になってないか心配で、赤ちゃんが泣いてもいないのに1、2時間くらいで自分から授乳するようにしてました😂でもそのうち面倒になり、だんだん完母になりました!

母乳マッサージ行ってみてプロに相談するのも気が休まっていいかもしれないですね✨

• まい

まい

腹ペコ泣きが激しかった日を思い出すと、私もミルクやめるの怖いんです😭気持ちも落ち込みますし、哺乳瓶洗うのも面倒で💦

母乳マッサージ検討してみます!!

• 5月20日
のりちゃんママ

1ヶ月検診まで混合、それから完母で育てています。
私も最初は不安でしたし、多いときで1日に14回授乳している日もありました。やっぱり母乳量を増やすには頻回授乳(特に夜間)と水分補給だと思います。あとは味噌汁は毎日飲むようにしています。母乳量増加にはお餅!ってネットに書いてあったのでたまに食べたりもしてました🤭

• まい

まい

14回授乳!!すごい!!!休みなくって感じですね🥺
    夜間の頻回授乳がいいんですね!!知らなかったです!!

やっぱ食事も大事ですよね。お味噌汁は毎食ですか?インスタントでも飲まないよりいいですかね?😣
    お餅、義理姉に詰まるから食べない方がいいと言われていたのですが、詰まるほど出てないっぽいのでお餅試してみようと思います!😋

• 5月20日
れなっち

私も1ヶ月半まで混合からの完母でした。
出ないと妙に焦りというか、すごく不安になりますよね。あまりご無理なさらないでくださいね。

完母にするにあたっていきなりミルクをやめたら、今までミルクを足して腹持ちがあったのに、あっという間にお腹がすいてパニックになってる感じでした。
なので、ミルクを追加しました。
母乳 と 母乳+ミルク の交互にしたのが、子供には合っていたようです。そのうちに母子ともに慣れてきたので完母にしました。

でも個人的に効いたなぁと思うのは、
・スキマ時間に寝る、眠くなくても寝る、抱っこしながら寝る
・喉が渇いてなくてもとにかく牛乳や野菜スープなどで水分と栄養をとったこと
だったのかなぁと。

まだまとまって寝ることもままならないと思いますので、どうぞご自愛ください。

• まい

まい

そうなんです。不安なんです😭

なるほど!!交互にするのもありですね。身体的にも楽になりそうですね!!
    とにかく寝ることは心掛けてみます!
    あとは栄養を摂るのが課題かもです。妊娠中は頑張っていた料理も今はなかなか出来ず、眠気と疲れから、おにぎりだけとか、1食抜いてしまったりするので💦野菜スープは作っておくのもありですね!!!試してみます!!
    お気遣いありがとうございます😊

• 5月20日
かな

生後1ヶ月半くらいで混合から完母になりました。
参考になれば…

入院中は完母だったのですが、乳首の傷が酷く退院してすぐ乳腺炎になり、母乳外来で診てもらいました😭

乳首の傷が酷かったので良くなるまでミルクのみ

母乳のあと毎回ミルク40ml足す
授乳回数12〜3回

体重が50g/日くらい増えてるからミルク減らそうと言われ、昼間母乳だけで満足してそうなときはミルクはあげない
(1日の授乳のうち半分くらいミルク足してました)

日中は母乳のみ、しっかり寝てくれるように夜だけ2回ミルク足す

なんとなく夜も母乳だけで寝るかな?と思ってミルクあげず寝かしつけたら寝た!

こんな感じで完母になりました。
授乳回数はずっと12〜13回くらいです。
母乳をあげ始めたとき乳頭混乱なのか全然飲んでくれなかったのですが、少しでも乳首くわえてもらって頑張ってたら少しずつ飲んでくれるようになり、だんだん母乳も増えてきたみたいです。
その後差し乳?になりほとんど張らなくなりましたが、射乳反射があるとゴクゴク飲んでる感じなので一応母乳出てるのかな…?
まいさんのおっぱいがやわらかくなったのも必要分だけ作られるようになったのかもしれません。乳首くわえさせてしばらくしたらツーンとしてきませんか?

私の場合乳腺炎になったので日中母乳だけで過ごせるくらいまでは母乳外来に通ってました。何回も母乳マッサージをしてもらい、乳腺を開通させてもらったので母乳量が増えたんだと思います。
あと肩こりとか冷えがあると循環が悪くなり母乳の出も悪くなるらしいので、ひたすら肩回しなどのストレッチをしてました。

• まい

まい

授乳の感じほとんど一緒です!授乳回数も多い日は12回。時々泣いて怒るのは乳頭混乱もあるのかな?と思いました!!
    乳首咥えさせて、しばらくするとツーンとしますし、咥えてない方の乳首からはポタポタ垂れ流しです。
    肩こりも影響あるんですね😫ガチガチだし、腰痛もあるのでストレッチも取り入れようと思います🥺💦

• 5月21日