※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
ココロ・悩み

送迎で他のママと話すのが苦手で、話題が思いつかない。唐突に話すときの話題は何がいいでしょうか?

保育園や幼稚園の送迎で他のママに会ったりしますよね?
たまに立ち話とかして話が長引いてる人達見ますがそんなに話が長くなる話題ありますか?

元々人と話すのが苦手なのですが、どういう話題を唐突に会った時に話してるんでしょうか…😅💦
話すにしても話題が咄嗟に出てきません😵

コメント

あ、そのコートあったかそうだねぇ!どこで買ったのー?
○○だよー。あ、あそこのお店で○○ちゃんママ働いてるらしいよ~。あ、そうなんだ~。そう言えばイオンに新しくできたクレープ屋さん言ったー?○○日は安いらしいよ!へぇ、行きた~い。あ、そぉ言えばこないだファミレス行ったら○○が安くなっててさぁ、お得だよ~!

とか…笑
くだらない話です😂

• れいにゃ

れいにゃ

そういう所から入って行くんですね😊いきなりコートとか指摘したら「え、いきなり何この人…💦」って思われるかなと思ってました💦
    たわいもない話が自然に出来る様になりたいです😂

• 5月20日
あーか

子供のことだったり、幼稚園やクラスのこと、最近あった話とか、ほんとなんてことない話してます笑
こういうの探してるんだけど知ってるー?とかオススメあるー?とか、育児関連の話だったりとか💡

• れいにゃ

れいにゃ

子供の事や幼稚園の事もあまり聞いてみたいことがなく、話題がまず見つからず😂💦
    毎回話したりだとネタつきませんか?💦

• 5月20日
  • あーか

あーか

特にネタを…って考えたことないです( ´ω` )/
    その時会ってちょっと話してって感じです💡
    先輩ママさんとかだと、こういう時どうなのかとか情報聞いたり!
    特に何も無かったりとかあっさり話し終わったらまたねーって帰ります!

• 5月20日
  • れいにゃ

れいにゃ

咄嗟に話題が出るから羨ましいです😊
    話し下手だとそういう出来て当たり前の事が難しいもので💦
    特に自分的には何もないことがほとんどなんですが、いつも挨拶だけだなあのお母さんとか思われてるのかなとか😅💦

• 5月20日
  • あーか

あーか

話上手なわけじゃないですよ💦
    人見知りだし、喋るより聞くほうだし、自分から積極的に話に行けるタイプではないです(ノД`)
    子供産まれてからこれじゃダメだ!と思って頑張ってます!!
    やっぱり自分から話さないと、相手も話しやすいとは思ってくれないですし、受け身なだけだとママ友の輪も広がらないし…
    頑張ってるうちに少しずつ慣れるし、ママ友の輪も広がったり、仲良くなった人が別の人も紹介してくれたりとか、ランチ誘ってくれたりとか…そういうのも積極的に参加したりしてます!

• 5月20日
  • れいにゃ

れいにゃ

自分から話しかけるのはやっぱり大切ですよね😊いかに不自然なく声掛けできるか😅💦
    ランチとかママ付き合いも大変ですよね…💦

• 5月20日
  虹

私も人と話すのが苦手です😣
殆どの人には挨拶だけです😅
良く子供達だけで遊ばせ親サン達はお喋りされてますが…
私は中に入れず子供と遊ぶタイプです😅 会話に入るより気持ち楽だしもし怪我させたり、したりしたら⁉️と思うと余計に😅

答えになってなくてゴメンナサイ😆✋

• れいにゃ

れいにゃ

挨拶はしますよね🎶
    子供どうしもまだ小さいせいか仲良く遊ぶっていうのはあまりなく😂
    わかります💦子供達と遊んでる方が気が楽ですよね😹

距離を置いてるからと言って懇親会とか役員決めで気まずくなったりありますか?

• 5月20日
  •   虹

どうかしたら挨拶しても返さない人もたまにいらっしゃいます😆

距離置いてても役員決めなど集まりで気まずくはなりません😊私がおかしいのかな😆
    無理して話さなくても、きっと気の合うママさんが見付かるはずです😊

• 5月20日
  • れいにゃ

れいにゃ

挨拶が聞こえなかったとかですかね(^^;
    年少さんになれば入園してくる子も今より多くなると思うので、より気の合うお母さんが出てきますかね😊

• 5月21日
ママリ

私もおしゃべり苦手ですが、
子供同士が仲が良いとかだと、話しかけたりします😖✨

『いつも仲良くさせてもらってます〜○○くんのお話おうちでよく聞くんですよー!!』とかからのスタートです😖✨

• れいにゃ

れいにゃ

やっぱり子供が仲良く遊んでるとそのママとは自然と話しやすいですよね😁
    確かにその話し始めは無理やり感もなく自然ですね✨

• 5月20日
ママリ

そんなに長く話す人たちはある程度仲良くなってるとか、元から知ってるとか上の子の時からのママ友とかが多いと思いますよ🤔
迎えに行った帰りに子ども同士が話すからとか、行事でなんとなく話すようになるとかでないと、いきなり話しかけても微妙な反応になるかな〜と思います😓

• れいにゃ

れいにゃ

上の子も同じ学年だったりするとやっぱり親密度が増しますもんね😂
    そうなんです💦
    そう思うとより話せないんですよね💦行事がない、子供もそこまで友達と密になっていなく中々話す機会ないんですよね😅

• 5月20日
だんご3

保育園利用ですが、同じく育休中のママさんだと、送り迎えの時間も重なるし、赤ちゃんの話題で打ち解けるの早いです👌時間も持て余していますし🤣

仕事しているときは行きは仕事前で皆さん時間ないので挨拶のみですが、帰りの時間が重なる同じクラスのママや子ども同士が仲良さそうなママとは、ウチの子こうなんだけど〇〇さんちはどうしてる❓とか子育てする上で情報交換みたいな話題が多いですかね😊
なんとなく急いでる感じな人、怖そうな人⁉️、自慢話が多い人は自然と避けちゃってます🤣

• れいにゃ

れいにゃ

同じ境遇の方とかいるとそこから話の輪も広がるかもしれないですね!
    子育てに関する情報交換も確かに話すきっかけにはなりますよね😃
    自慢話は嫌ですよね😟💦聞いてて飽きちゃいます💦

• 5月20日