※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

ネントレについて教えてください。息子が夜泣きが増えており、お昼寝も抱っこしないと寝ない状況です。どの方法が良いか分からず、お昼寝と夜寝のタイミングについても教えて欲しいです。

ネントレについて教えてください!!!

生後4ヶ月の息子を育てています。
3ヶ月後半くらいから夜泣きが増え、昨日の夜は0時半に一度起きてから、朝まで1時間ごとに起きるようになってしまいました。
体力的にも精神的にも辛くなってきたので、ネントレを始めようと思います。

ネントレの本(安眠ガイド)を読んだり、ママリの過去の投稿を読んだりしていますが、結局どの方法が正しいのかよく分からず。。
各家庭によって方法はそれぞれかと思いますが、この方法が良かったよ!これはしない方が良い!というのがあれば教えてください。

また、お昼寝も抱っこしておかないと寝ません。
ネントレはお昼寝も一緒に始めた方が良いですか?もしくは夜寝れるようになってからでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら安定しないです!子供の気分😭!!

あんまり当てにするとストレスなるので気長にした方がいいですよ😭
他はほか!うちはうち!みたいな

• なつこ

なつこ

ネントレしなくても、まとまって寝てくれるようになりますかね?このままだと夜泣きがずっと続きそうで不安です😅いつ頃夜泣き落ち着きましたか?

• 5月20日
みちょ

4ヶ月なら睡眠退行じゃないかなーと思います!
寝れないのつらいですよね、
早く寝てくれる様になりますよーに!

• なつこ

なつこ

睡眠退行かなとも思ったのですが、ママリを見ているとネントレ成功されている方も多いので。。睡眠退行はいつ頃落ち着きましたか?

• 5月20日
ゆま

3ヶ月でネントレし、夜はほぼセルフネンネできるようになりました。5ヶ月になったばかりです。
昼寝はやってみましたが難しく、下すと起きてしまうのでずっと抱っこです😩💦

• なつこ

なつこ

3ヶ月でされたのですね!睡眠退行の時期はありましたか??
    お昼寝は難しいのですね💦

• 5月20日
  • ゆま

ゆま

ちょうど睡眠後退の時期だったので時間かかりました💦今でも寝ついても30分や1時間で泣いて起きますがセルフねんねです。たまに抱っこで泣き止ませに行き、そこからセルフねんねのケースもあります。
    大変だったけど頑張ってよかったです!!

• 5月20日
  • なつこ

なつこ

すごいですね😭尊敬します!

無知で恥ずかしいのですが、セルフねんねというのは、ベッドに寝かす時点で泣いていたらダメですよね?😅うちの子は起きているときにベッドに寝かせると必ず泣くのですが、まず抱っこで泣き止ませる必要がありますか??

• 5月20日
  • ゆま

ゆま

ここで辞めたらこの子の頑張りが無駄になる!と思って頑張りました😂

1度泣き止ませてから置くようにはしていますが、置くとすぐ泣くこともあります。が、しばらく泣くと泣き止んだりそのまま寝付くことがあるので放っておいてます。5分泣いたら抱っこ、と決めてやっています☺️抱っこした瞬間に泣き止んだりもするので、それはそれでかわいいです😍

• 5月20日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます。私も息子と一緒に頑張ります!
    ちなみにネントレは、夫と私が日替わりで行っても良いものなのでしょうか?私がやるなら私と、固定した方が良いのでしょうか?😅

• 5月20日
  • ゆま

ゆま

決意固めないと結構キツかったです💦頑張ってください!
    うちは夫の帰宅前に寝ていたので私しかネントレしませんでした。なので何とも言えませんが…既に日替わりで寝かしつけているなら、やり方さえ統一すれば大丈夫じゃないかな?と私は思います🤔旦那さんにも習得してもらった方が絶対楽ですよね☺️

• 5月20日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます。夫にも協力してもらいます!!

• 5月20日
ぴ

わたしの息子も、3ヶ月後半〜4ヶ月前半は安定してなかったです😭😭 昼間はお散歩するようにして、ジムメリーみたいなので遊ばせたりさせて、体力を使わせてると、最近になって少しずつ安定してきたのかな?とは思います。

お散歩とかは、おうち以外の新しい環境、空気とかが新鮮みたいで赤ちゃんにはすごく体力を使うように思います😊

• なつこ

なつこ

お散歩は何時にどのくらいされましたか??
    うちは都内なのでコロナが怖くて外出自体控えて外気浴ばかりになっていました💦お散歩大事ですね!!

• 5月20日
  • ぴ

わたし自身、暑いのがすごく嫌いで、気温が高くて暑い中、長時間外には出ていられないので(笑)、散歩時間としては大体1時間くらい、極力日が弱まっている時を狙うか、夕方前の夕飯の買い物がてらとかに出て、ベビーカー押しながら自分は日傘を差してお散歩しています。😂 

赤ちゃんと自分だけでのんびり近場を散歩する程度とかなら大丈夫かなと思ってます😂 人がいっぱいいる所は避けています。でもおうちにばっかりいたら、精神的にも限界がくるし、外の空気吸って、自分も動かないと、と思います☺️

• 5月20日
  • なつこ

なつこ

ご返信ありがとうございます。私も今早速お散歩にきました。気分転換できて良いですね!そしてベビーカーだと寝てくれるので、なんだか夜中の寝かしつけの努力が虚しくなります💦笑

• 5月20日

3ヶ月半で睡眠退行とスワドルミー卒業で寝かしつけが難しくなったのでネントレして、それから夜は一度も失敗なくセルフねんねしてくれてます☺️
わたしは医者が教える赤ちゃん快眠メソッドという本でやりました!
いろいろエビデンスも載せていて根拠があるので読んでいて納得しました!

お昼はしばらくはうまくいかなくて、寝れても30分だったので諦めて、よく添寝をしてました!それだと2時間は寝てくれて😂
でも6ヶ月入る手前に久しぶりにベビーベッドで寝せてみたら2時間寝るようになって、今は朝寝も昼寝も寝室連れて行くと泣かずにすぐ寝て2時間寝てます!!

• なつこ

なつこ

ご返信ありがとうございます!!
    朝寝、お昼寝のネントレはやはり難しいのですね💦添い寝というのは、抱っこで寝落ちしてから添い寝ですか?それとも起きた状態からトントンして寝てる間も添い寝ですか??
    朝寝、お昼寝のネントレが分からずで困っています😅

• 5月21日

退会ユーザー

添い寝するときは起きてる状態で腕枕して少し抱きつく形でいるだけです!
    それまでリビングのソファで抱っこしたまま寝せていたので、ベッドで添い寝できたらわたし楽じゃんと思って😂(笑)
    そしたら暗い寝室で昼も寝ることに慣れたのか、そのうち寝室いくとすぐ寝るようになりました!
    寝室は寝る場所っておぼえたのかな?と思っています☺️

• 5月21日
  • なつこ

なつこ

なるほど!!ありがとうございます!お昼寝も暗くしてみます😊
    今はもう添い寝なしでお子さん一人で寝てるんですか?✨

• 5月21日

退会ユーザー

お昼寝も暗い寝室に移動してベビーベッドで寝せてます😌
    今はもうベビーベッドにのせて、夜のねんねルーティンと同じように子守唄うたって、おやすみねんねだよと声かけて部屋からでていってモニターで見守ってると、全く泣かずにわりとすぐに眠りについてます😴💓
    昼に関してはここまでなんだかんだ3ヶ月かかりましたが🤣(笑)

• 5月21日
  • なつこ

なつこ

このままだと朝寝じゃなくお昼になってしまうと思い、結局いまいつもと同じお腹の上で寝かせてしまってます。。
    アドバイス頂いたとおり、寝室は暗くしてみましたが💦
    朝寝、お昼寝は泣き続けると夜と違っていつまで粘っていいものか判断が難しいですね。心も折れてしまいますし😅

• 5月21日
なぁこ

4ヶ月から夜のみ自力で寝てます☺️
7ヶ月の現在は朝と昼はバウンサーで寝るようになりました。夜5時か6時に就寝するので、夕寝はなしです。

《これは絶対にしない》
❌電気をつけての就寝前の授乳(周りが、見えない豆電のみ。布団に置いたら豆電も消してます。)
❌夜中起きてすぐに赤ちゃんわ動かす、触る(しばらく放置してると寝る事もあります)
❌声かけ
(夜中起きても絶対に声をかけず、無言で作業)

《これはうちの子は効果あった》
⭕️就寝前の授乳後に布団でグズグズしてたら、キラキラ星とabcをエンドレスで歌い続ける。(我が子は歌は黙って聞くタイプだったので、歌うと黙り5分〜15分で寝てくれてます。ただし、歌ってるこっちが眠くなります笑 7ヶ月の現在は歌うのにも疲れたので放置して、多少あーあー言いますが、勝手に寝てくれてます。)
⭕️寝る前にお母さんタイムを設ける(20〜30分だけでもいいので、テンションが上がらない程度に絵本読んだり、て遊びしたり触れ合ってます)
⭕️最初は辛いかもしれませんが、どんなに騒いでも最低30分は抱っこしない。(我が子も抱っこじゃないと寝ない子でした。騒ぐと抱っこしたくなるんですが、30分は頑張ると決めて抱っこしませんでした。それでもダメな時はお母さんがストレス溜まるので、明日は頑張って1人で寝ようねと声かけてから抱っこしてねかしてました。)
⭕️1人で寝れた日は全力で朝褒める(これは効果あったのか分かりませんが笑やっていたので書いときます笑)

お役に立てればと思います😄

• なつこ

なつこ

私のために細かくお教え頂きありがとうございます!!
    参考させて頂きわが子に合わせたネントレを行ったところ、昨夜は30分ほどで入眠し、夜中も起きたのは一回でそれもベッドですんなり寝てくれました!驚きです!!

ちなみに朝寝、お昼寝も同じネントレでしょうか??

• 5月21日
  • なぁこ

なぁこ

わぁ❤️
    それはおめでとうございます✨✨
    息子くんらも頑張ったね!1人で寝れて偉いねぇ!おめでとう🎉

朝寝、昼寝もほぼ一緒です😄
    真っ暗には出来ないですがカーテン閉めて電気消してます😃
    逆に起きる時間は部屋をちゃんと明るくして赤ちゃんが分かるようにしてます。
    寝る時間と起きてる時間のメリハリを付けると良いっていいますよねー
    起きてる時間はテレビとか普通の音量にしてガチャガチャ音たてる!寝る時間は静かに!
    私はお昼寝の時はオルゴール曲を小音で流しています😊
    多少音楽があった方が寝やすいのと、寝た後に私が移動する時の音で目が覚めにくいです!

昼間は母乳なので寝る前に授乳するかはあまりこだわっていなくて、何となく寝る時間を決めておくのと赤ちゃんのおねむサイン(顔をこする、動きがゆっくりしてきた等)を逃さないようにだけしてます☺️
    そうするとうちの息子は泣きぐずると言う事は殆どないですよ✨

あとはとにかく繰り返す事です☺️
    5日連続で1人で寝たけど、その後3日連続寝れなくて、また4日連続で1人で寝るみたいな感じを繰り返してました!
    次第に寝れない頻度も減りますよ✨

そして、今現在もカーテン閉めてお昼寝中です💤💤

お母さんが早く楽になりますように❤️

• 5月21日
はじめてのママリ

今絶賛睡眠退行で困ってます🥺

先週まではネントレなしですが、起きたまま抱っこで二階に連れて行って、10分くらい抱っこでゆらゆら。眠たくなって瞬きがゆっくりになってきたらベビーベッドにおいて、足と手を握って少し落ち着かせてからは自分のベッドでごろごろして寝付くのを待ちます。9時くらいに寝て6時まで寝てました!

今は多分睡眠退行で、2時とか4時に起きます😭

• なつこ

なつこ

睡眠退行…夜中起きますよね💦時々夜中一回だけのときもありますが。。
    ベビーベッドに置いたとき背中スイッチが入って泣いたりしませんか??

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで朝まで起きなかったので辛いです😭

もう慣れたのか泣かないです!抱っこよりもベッドにおいた方が熟睡できるような感じです🤔
    意図的にネントレはしてないですが授乳後にミルクもしてお腹をいっぱいにして寝る前にベッドに置いてたので習慣づいたのかなーと思います😳

• 5月20日
  • なつこ

なつこ

ご返信ありがとうございます!
    寝かしつける前にお腹いっぱいにしたとして、そのあとネントレでギャン泣きしたらお腹ぎ空きそうですが、朝まで授乳しない方が良いのでしょうか?夜中に泣いたらおっぱいあげてしまいそうです💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレ詳しくなくてわからないのですが、たぶん夜間授乳は別じゃないでしょうか?
    寝付くときに泣いても授乳しないようにってことだと思いますよ!

寝付くまでに泣くのは眠れなくて泣くから、寝てから夜中に泣くのはお腹が空いてるからなので上げていいと思いますよー☺

• 5月20日
  • なつこ

なつこ

同じ考えだったので安心しました!ありがとうございます😊

• 5月20日