※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanatamama
その他の疑問

明石市の方で県外に里帰り出産された方で上のお子さんが保育園に通われ…

明石市の方で県外に里帰り出産された方で上のお子さんが保育園に通われている方教えてください🙇‍♀️
第二子をそろそろ考えていてもし授かることが出来たら里帰り出産希望なんですが、その場合数ヶ月保育園を欠席させなければならず退所になるか市役所に問い合わせをしたら1ヶ月に1日でも登園させないといけないと言われました。飛行機で1日だけのために毎月往復しないといけないのでどうしようか悩んでいます。県外に里帰りされた方で上のお子さんが保育園に通われている方どのようにされましたか?参考にさせてください😣🙏

コメント

さち

同じ園の方は、やはり月に1度は登園されていました!

  • kanatamama

    kanatamama

    そうなんですね😭他の自治体は里帰り出産の場合は手続きしたら最長2ヶ月とか欠席が認められているみたいなので明石もそうなって欲しいです😭お返事ありがとうございます❣️

    • 5月20日
ぬん

神戸市も同じです!
1ヶ月以上休んだら退園と言われ、里帰りは諦めました。
下の子の育休で退園したら次はプラス10点付くと言われても、激戦区すぎて入れる保証が全くないので💦
下の子の育休で退園になる自治体もたまにあるらしく、退園させられないだけマシだと思うようにしてます😭
里帰りしたいですよね😣

  • kanatamama

    kanatamama

    神戸市もそうなんですか⁉️神戸市の同じ職場の人は保育園お休みして里帰りしたよって言ってたので神戸はいいなぁと思ってました😵💦里帰りしたいですよね😭教えていただきありがとうございます❣️

    • 5月20日
  • ぬん

    ぬん


    同じ職場の方、里帰りできてたんですね😲
    私は区役所に聞きに行ったのでたぶん神戸市も明石市と同じ制度かと思ってます😣
    他にも保育園に入りたくて待ってる人がたくさんいるので長く(1ヶ月以上)お休みするなら辞めてもらうことになります、とハッキリ言われ、何も言えません😱
    まぁ、そう言われればそうなんでしょうけど。。。
    産前1ヶ月、産後1ヶ月はできれば里帰りしたかったですが、飛行機や新幹線の遠距離になると難しいものですね😭

    • 5月20日
  • kanatamama

    kanatamama

    同じ職場の人からは市じゃなくて保育園に直接聞いてみたら?と言われたけど管轄は市ですもんね😔確かに保育園入りたくても待っている人たくさんいる事を言われると何も言えないですね😓やっとの思いで入って辞めなければいけないって悲しすぎます😫子供もストレスですよね😱やっぱり里帰り諦めるしかないのかなぁ😓と思ってきました💦

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

出産を里帰りで考えると何ヶ月もということになってしまうので、産んだら帰ろうと思っています。
車で5時間くらいかかるので、子どもにも負担ではあるのですが...

  • kanatamama

    kanatamama

    赤ちゃん連れての長時間の移動は大変ですよね😣保育園通っていても里帰り出産しやすい制度になってほしいですね😭お返事ありがとうございます❣️

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね...月1回の登園に一体何の意味があるのか...

    うちは上の子が大きいので(年中)長く保育園を休ませると、他の子とのギャップを考えてお休みするのをなるべく短くしたいと思って考えた結果ですが、もっと小さかったら長く休ませても問題無いと考えたと思うので、1ヶ月の縛りは厳しいですね。

    • 5月20日
  • kanatamama

    kanatamama

    今、明石市からのメール見たんですが里帰り出産の保育園利用について内部規定の2ヶ月休園しても退園にならないことと変更する方向で検討中みたいです❣️決定したらホームページなどで保護者に周知するようです☺️✨

    • 5月27日
さんさん**

こんにちは!
もう解決していたらごめんなさい💦

私の知り合いは直接園に相談したら(主任、園長クラスの先生に)上手いことしてくれたらしく、登園したことにしてくれていたみたいですよ😊
なので、ダメ元で相談するたと良いかもです!

  • kanatamama

    kanatamama

    コメントありがとうございます❣️あれから市の保育担当と提案箱?に要望送ったら里帰り出産の場合最大2ヶ月は登園しなくても退園にならないように市が決定してくれたみたいです😊

    • 6月13日