※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お出かけ

生後20日の息子がいます。お宮参りをどうしようか悩んでいます。という…

生後20日の息子がいます。
お宮参りをどうしようか悩んでいます。
というのは、うちの母は生後1ヶ月くらいでするんじゃない?と言っていますが、周りの友達はお食い初めと一緒に百日参りとしてやっているイメージです。
ちなみに住まいは名古屋市です。
みなさんはお宮参りはいつやりましたか?

また、きちんと祈願?してもらうか、写真を撮る程度にお参りだけにするかも悩んでいます。

お宮参りをいつ、どのようにしたのか教えて欲しいです!

コメント

ちびこ

名古屋市です。
100日と一緒にやりました‼️
一ヶ月後にする人もいますが、今こんな時代ですし尚更外出は私なら控えます。

私の場合は、お宮参りで祈願祈祷してもらい、そこで自分らで写真取って、そのまま木曽路行ってお宮参りコース予約してたのでそれでやりました。
写真も店員さんに撮ってもらいましたよ😃

木曽路なかなかいいですよ😉👍

• ちびこ

ちびこ

お宮参りコースではなく、お食い初めコースでした!ごめんなさい

• 5月20日
ユキ

うちは2人とも12月産まれなので、3月の暖かくなった頃にやりました。
下の子はコロナの関係でまだお宮参りしてないです💦
落ち着いたらやろうと思ってます😊

ほし★

我が家は里帰りだったのもあり、体力回復優先というのもあり、お食い初めの日に合わせてやりました!
全く焦らなくて良いと思います!

我が家は熱田神宮でご祈祷して、写真はセルフにしました。

Yu&Jun

名古屋在住ではありませんが、上も下も2月生まれで、暖かくなって桜がキレイな4月の頭にしました。

1ヶ月でも100日を目処にされてもよいと思いますが、今、生後20日で100日目なら、8月になりますよね?
神社であっても真夏の暑い時になるので、赤ちゃんにはしんどいかもしれません💦
地域で拘りがないのであれば、日数に関係なく、コロナ、梅雨、真夏日などを考慮して、いつにされてもよいと思います(*^^*)

2ヶ月ぐらいに氏神様で自分達でお参りして写真だけ撮って30分以内には終わらせて帰宅しました😊
お食い初めは別日に木曽路でやりました😊

はじめてのママリ🔰

息子娘ともに、お宮参りとお食い初め同じ日にやりました。御祈祷してもらいました。息子の時は実母のみで、自宅でお食い初めしました。娘の時は両家参加で、お宮参りのあとお店でお食い初めしました!

はじめてのママリ🔰

↑追加で
なので、生後1ヶ月ではなく、生後100日間あたりでやりました☺️
生後1ヶ月でお外出かけられるようになるので、そのあたりで?ってかんじですが、いまはコロナもあるし、ayaさんの体調、暑さなどもあるので、、、、いいタイミングでいいかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

正式には1ヶ月くらいだと思いますが、コロナのこともあり怖くて延期してます💦
来月が百日ですが、それもどうするか悩み中です🥺
するならきちんと祈願してもらいたいので…

もしコロナなかったとしても1ヶ月だと私の体調的に難しかったかなと思います🤔

kちゃん

私もお宮参りもお食い初めもまだです💦

生後1ヶ月頃に行けたらと思ってましたが、寒いし赤ちゃん可哀想だし自分もそんな元気無い😨って感じで暖かくなったら行こうねー🌼と言ってた矢先にコロナでした😥

落ち着いたらお宮参りとお食い初め一緒にやろうと思ってます🥰今は焦らずに行けるタイミングでと思ってます💦