※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夜中に泣き叫ぶ原因について悩んでいます。保育園から断乳を勧められたが、添い乳が原因かどうか不安。添い乳をやめても改善するか、それとも添い乳は関係なく夜泣きする時期か。保育園の考え方に疑問を持ち、意見を求めています。

夜泣き?と夜中の添い乳との関係性について、わからないので教えてください。
現在1歳1ヶ月で、ずっと離乳食完全拒否でしたが1歳の誕生日を境に食べるようになり、この1ヶ月ちょっとで1回200~250g食べるようになりました(まだ形態は中期ですが)。
食べるようになって胃腸に負担かかっているのが原因か、先月から保育園に行きだしたのが原因かわかりませんが…夜中に1~2回(1時代と5時代)突然泣き叫んで起きるようになりました。
添い乳をしたらすぐに寝てくれるんですが…保育園から「夜中の授乳をやめるように」「断乳しなさい」と言われました💦
断乳はWHOの推奨する2歳までする気がないので断りましたが、添い乳が原因で夜泣きをしているのならかわいそうと思い昨日は添い乳なしで様子を見ようとしたのですが…
1時間半泣き叫んで暴れて、お茶も拒否するし…その時にふと「あれ?完ミの子だって夜泣きする子もいるし、添い乳が原因とは限らない?」と思い、正解がわからなくなり添い乳して寝かせてしまいました😵

ちなみに寝かしつけ自体は、昼も夜も布団の上で身体をトントンすれば5分程で寝ます。たまにふにゃふにゃ言いますが、トントンしたら身体を密着させればまたすぐに寝ます。もともと生後3ヶ月頃より朝までぐっすり寝る子でしたが、最近は1時・5時代だけ急に泣き叫びます。

泣き叫んだ際も添い乳をしなければ、改善するものでしょうか?😔(抱っこはしますが、泣かせっぱなしで良いでしょうか?)
それとも添い乳は関係なく夜泣きをする時期というだけで、すぐに寝るのなら添い乳をしても問題ないのでしょうか?

保育園は「1歳を過ぎれば母乳に栄養はない。断乳しなさい」という古い考えを持つぐらいなので、現役ママさん達の意見をお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは夜中におっぱい欲しがって起きるので夜間だけ断乳したら朝まで起きなくなりました!断乳するつもりはなかったですが、夜中の授乳での虫歯になるのも怖かったので😢夜中は中途半端に辞めたりすると余計に夜泣きするようになるかもです!

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    夜間だけ断乳したら起きなくなったんですね😣
    うちは生後3ヶ月以降夜中は起きなかったので勝手に夜間断乳みたいになってたんですが、最近急に泣き叫んで起きるようになってしまいました💦
    そこで添い乳したのが失敗だったんですかね😢
    中途半端にやめると余計に夜泣き…たしかにそうですよね😭

• 5月20日
りんご

同じく1歳1ヶ月です✨

夜泣きは10ヶ月頃には終わりましたよ💦
うちは離乳食をよく食べたので、11ヶ月で卒乳しました。
添い乳自体は問題無いと思いますが、してるうちは夜起きると思います😅
それが大変でなければ続けて良いのではないでしょうか?✨

• まいちゃん

まいちゃん

もう卒乳されているんですね☺
    うちは夜泣きの始まりが遅かったようで、最近始まっちゃいました😭
    就寝時の寝かしつけは添い乳じゃないんですが、夜中にずっと泣かれるよりは添い乳してすぐ落ち着かせてあげた方が私も楽ですね😔

• 5月20日
ポンまま🔰

添い乳は寝てはくれますが、そのせいで眠りが浅くなるのは聞いたことがあります。確かにWHOでは2歳まで飲ませていい、とありますね。お母さんの考え方次第だと思います。夜中はおしゃぶりとしているのでしょうね、お子さん。フォローアップミルクに移行したりお腹いっぱいにさせて寝かせる、疲れるくらい遊ばせて寝かせるなどするといいかもしれません。

• まいちゃん

まいちゃん

夜の寝かしつけ自体は今も添い乳ではなく、もともと朝までぐっすりタイプだったんです😓
    それが最近夜中に泣き叫ぶようになり…そこで添い乳したのが失敗だったんですかね💦
    また前みたいにぐっすり寝られるように、色々試してみます😭

• 5月20日
とらとら

日中の刺激で夜泣きしてるのだと思います!
うちも先月から保育園行き始めましたが、2.3回夜中に突然泣き出したことがありました。
日中色んな人や物から刺激を受けて、それを処理しているのだと思います☺️

確かに添い乳は眠りが浅くなりますが、ギャン泣きするなら添い乳が原因じゃない気がしますが…
うちも添い乳で眠りが浅くて夜中に何回も起きていたので11ヶ月で断乳しましたが、それでもたまにまだ夜泣きありますよー!
お昼寝もトントンで出来るなら断乳しなくてもいいと思います😊

• まいちゃん

まいちゃん

保育園も行きだしたし、やはり日中の刺激ですかね😣
    今までこんな事なかったので、びっくりしました💦
    添い乳が原因の場合は、ギャン泣きというより眠りが浅くて何回も起きるって感じなんですね😣
    断乳しなくて良さそうで、安心しました😢💓

• 5月21日
あこさ

うちはミルクですが、夜泣きしますよー。
最近また何回か起きるようになって、何が原因かわからないですよねー😭

• まいちゃん

まいちゃん

やはりミルクでも夜泣きしますよね😣
    私自身夜は熟睡できないタイプなので起こされても平気なんですが、子どもが起きてしまうのはかわいそうに思いますよね😭

• 5月21日
  • あこさ

あこさ

とても優しいと思います!
    私は起こされるのが辛すぎて。子供は何回起きても朝元気なので平気なのかなぁって思ってました笑

• 5月21日
  • まいちゃん

まいちゃん

たしかに娘も、夜泣きしても朝は何事もなかったように元気です😆
    お互い、早く熟睡できるようになるといいですね✨

• 5月22日