※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
子育て・グッズ

息子の睡眠が乱れて困っています。夜は3か月までまとまって寝ていたが、最近バラバラになり、再入眠に時間がかかる。昼寝も短く、生活リズムが乱れています。

息子の睡眠が整ったかと思いきやバラバラになっていきます

すみません、吐き出させてください!!!
もとから睡眠が得意ではなかったのですが、乳児入りたてから夜はまとまって4時間〜6時間寝る子でした。
でも3か月末から睡眠後退が始まり、4時頃に早朝覚醒がありました。今でも早朝覚醒はありますが、最近になって寝る前にミルクをあげることで、三時間以上まとめて寝るようになっていました。

しかしここのところ、また睡眠がバラバラになってきました。入眠から頻繁に起きる上に、22時以降の再入眠には一時間から二時間かかります。
起きる時間は早朝覚醒によってバラバラですが、寝る時間はいつも同じ、19時すぎです。
昼寝も眠そうになってきたら寝かそうとしてるんですが、ねる気配がなく…二時間抱っこしてることもあります…。ここのところしっかりお昼寝をしてるのは、夜中寝てないためお昼に睡眠時間を取ってるのだと思われます…普段は30分〜45分で起きます。

生活リズムが決まるどころかますますバラバラになっていくのが辛く、吐き出させてもらいました…バラバラになっていくピヨログもあげさせてもらいます。
早くまとめてねるようになってーーー!!!😭😭😭😭

コメント

鈴木

バラバラになりゆくピヨログ②

鈴木

バラバラになりゆくピヨログ③

なおこ

夜中の覚醒ほんと疲れますよね💦💦うちもここ2ヶ月ほど睡眠退行です😭今日いつぶり?!ってくらいやっと8時間近く寝てくれました💕😭酷かった時のぴよログ載せますね🤣
昼寝もあんまりしない子で、これが2ヶ月近く続いたある日、発狂しました私😭

  • 鈴木

    鈴木

    睡眠後退ほんと辛いですよね…なぜそんなものがあるんでしょう…😭でも8時間睡眠いけたんですか!!すごーい!!おめでとうございます!!このまま続いて欲しいですね😳😳😳
    お昼寝時間すごい短いんですね😭なんだか息子と似ていて親近感…😢
    息抜きをする時間がないと辛いですよね、眠たいし😭そりゃ発狂しちゃいます!!😭

    • 5月20日
  • なおこ

    なおこ

    脳が成長してる証だそうです!辛いけど、成長してるんだって言い聞かせてました😭最近頭いいなこの子(親バカかもしれませんが笑)って思うこと多いので、睡眠退行も無駄じゃなかったのかななんて思ってます🤣関係あるのかわかりませんが笑
    期待して寝てくれないとイライラすると思うので、期待しないことにします!笑
    最近になってお昼寝1時間してくれるようになりました!きっと期間限定なので、鈴木さんも頑張りすぎず乗り切りましょ✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

解決になってませんがまさに今そんな感じで寝付いてからずっと細切れで起きてきて、しかも毎回寝かしつけるのに時間がかかり、ずっと泣いてることもあり、私はもうイライラしてどうしたらいいのかわからなくなっています😭😭😭わたしはミルクなので添い乳もできず一晩中抱っこで泣き声聞いてる気分です

  • 鈴木

    鈴木

    もうその気持ちすごくよくわかります…!😭
    なんで起きちゃうの!?眠たいなら寝ていいんだよ〜!って感じですよね😢寝かしつけに時間がかかるとわたしもイライラしてきちゃいます😭😭😭
    添い乳出来たらちょっと楽ですよね…息子は添い乳が外れるとすぐ起きてギャン泣きするのでやれてません…何かいい方法があれば良いのにと毎日思っちゃいますよねええ😢
    同じ方が居られるとなんだか心強いです😭

    • 5月20日