※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

幼稚園と保育園、どちらを選ぶか迷っています。幼稚園は教育に力を入れており、保育園は息子や下の子に慣れている点がメリットです。現在はパニック障害や鬱で休職中で、復職も考えています。経済的には専業主婦でも生活できるレベルです。

幼稚園転園と保育園継続 で 迷っています。

【幼稚園のメリット 】
卒園しても小学校に友達がいる
教育に力入れている
(職場でのストレスがなくなる)

【保育園継続のメリット】
先生や友達に慣れている
下の子も保育園入園可能

敢えてデメリット書きません。
息子的には幼稚園が向いているかな? でも現在パニック障害や鬱で現在休職中で職場に迷惑かけていて、産後改善するなら復職すべきかなと思ったり。幼稚園見学したくても自粛中で叶わず。去年の11月は幼稚園見学する時間がなく、トイトレがまだ卒業出来ていなかったのと妊娠していなかったので保育園継続を選択しました。
上の子を考えたら幼稚園、職場や下の子(離乳食で悩んだ為)を考えたら保育園が良いかなと😞🌀
経済的には贅沢しなければ専業主婦でも生活できるレベルです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的に下の子をどうなさるか次第かな〜と思います!もし復職をお考えで下の子を保育園に入れたいとお思いでしたら今のままお兄ちゃんも保育園のままの方が入りやすいですよね😊今の世の中保活は本当に大変ですし…😣

でも幼稚園だと、小学校に上がってもお友達がいるからそこはメリットですよね!でも私だったら下の子次第かなって思います!下の子を保育園に入れようかなって思ってるならまた一から保活するのは根気がいるので勿論お住まいの地域の保育園状況にもよりますが(私の住む地域は新規で保育園に入れるのはかなり厳しいです😅)そのまま保育園に通わせます!

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

コメントありがとうございます。確かに、上に兄弟がいる方が入園しやすいと園長に言われました。園にも妊婦ママさんチラホラいて倍率高いらしいです。
    早めに申し込み提出して欲しいと言われましたが、復職後パニック障害が再発したらと不安です。
    息子産んだ後産後鬱になった過去があるだけに😥

• 5月20日
ママリ

単純にママが働くか働かないか?働きたいのか働きたくないのか?で決めたらどうでしょうか?
私は働かなくて良いなら瞬時に幼稚園へ転園したいです笑

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

独身時代から「仕事辞めたい」と愚痴ってはいました。結婚が決まった時、流産した時、妊娠した時、その節目で退職するタイミングはあり実際退職願を提出したこともあります。が、夜勤免除→正規からパート→フロア移動→診断書提出の上休職と色々待遇?を良くしてくれてきたのでズルズルきています😥
    なんだかんだで8年目。
    ぶっちゃけ働きたくはないけど恩は少なからずあるって感じです。

• 5月20日
まさこ

私は迷ってて幼稚園にしました、まだ通えてませんが。
幼稚園の方が、いいなと思ったので。
行ってた保育園が微妙だったっていうのもありますが。
変えてよかったなと思ってます。