※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
ココロ・悩み

保育園での虐待疑惑について息子から聞いた衝撃的な出来事。保育士による不適切な行為か検討中。保育園に相談するべきか悩んでいる。

保育士さんの虐待疑惑について。
先程寝かしつけている時に、息子から衝撃的な事を聞き、酷くショックを受けています。(怒りというか、不信感?ショックという言葉だけでは表現し難いですが)
いつも寝かしつける時に、今日あったことをとても細かく教えてくれるのですが、先程も同じように今日保育園であったことを話してくれていました。
娘がなかなか寝ずにウロウロしていて、旦那に飛び乗った時に『痛い、股間にダイブするのはやめてー』と言っていて、股間が何のことかわからなかった息子が旦那に聞いていました。
その説明を聞いた息子が『今日、僕ね、お昼寝の時になかなか寝なくて、ちんちんギューーされたんだよ』と。
『僕ね、つままれたから、ものすごく痛くて、痛いーってなったんだけどね、痛すぎて痛いって言えなかった』と。
何度聞いてもちゃんとそれを説明してくれて、言葉だけではなく、再現までし始めるし、とても嘘を言っているようには思えませんでした。
子供のことなので、いろんな記憶がごちゃごちゃしてるのではと思って、色んな聞き方してみても、同じ説明。
場所もその場所らしく、本当に先生?お友達じゃなくて?と言っても『ママ何言ってるのー?先生とお友達って全然違うしー』と言って、先生だと言います。
ただ本人は痛いの我慢して言わなかったし、笑ってたそうなので、そこまで心の傷とまでいかなくても、こんなこと聞いたら不信感しかありません。
保育園で寝かしつける時なかなか寝なかったらそんなことしますか?女の私でも男性がそれをされると痛いと言うのはわかるので、怒ってる時でもそんなこと息子にした事ありません。
今日初めて聞いたのでこのまま様子を見て、息子に聞き取りした方がいいですよね?
2人とも預けてますし、今まで何の問題なく預けていて、むしろいつもよくしてくださり感謝の気持ちでいっぱいだったので、すぐに保育園に言うというのも(言ったところで子供の言う事なので取り合ってもらえないとかなりそうで)
この話は旦那と聞いていたのですが、実母などに言えば大事になるし、友達などに相談しても保育園はわかっているので変な噂たつし、どうしたらいいか。

まとまりのない文章で長文お許しください。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

心配ですね😔そして誰に相談するべきか悩みますね💦
お子さんは、どの先生にされたかは覚えていますか❓聞けたら覚えているうちに聞いた方が良さそうですよね。
保育園の中に、担任ではなくとも信頼できる先生はいませんか❓その先生より後輩の先生に聞いても対応が微妙そうだし、園長が頼りなければもみ消されるし、、もし誰もいなければ1番仲の良いママ友に話すかなと思います。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

お返事ありがとうございます😢
    4月に進級して担任も変わり、クラス担任が2名いるのですが、まだどちらの先生の名前を覚えていないと言ってました。さらに補助の先生もたまに入るので、息子は尚更わからないようです。明日こっそり教えてねと言ったのですがこっそりって難しいよーと言っていて😣
    送迎時の短時間のみ顔合わせ流程度で、そこまで話したりしないので、信頼とまでは。去年までの息子と娘の担任の先生は話しやすいですが、お二方とも新卒の先生ですし😢ちなみに園長より副園長先生の方が強めです(それこそもみ消されそうな)
    ママ友というのは同じ園の方がいいですよね?なかなか仲良い方と送迎の時間が合わず😔

• 5月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

話しやすい先生は若い方なんですね💦それだとその先生が困っちゃうかもしれないですね😔明日顔を見てどの人か教えてくれるといいですね😊
    同じ園のママ友の方が、園長とか知ってるしいいかなとは思います。保育園は市立ですか?もしそうなら、市役所に相談するのもありですね!

• 5月20日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

どちらも1番若い方です😔
    そしてとてもお世話になった先生なので迷惑をかけたくもないというのもあります。
    そうですよね、迎えに行くときに見かけたら聞いてみようと思います。
    認可保育園なので、市役所への相談視野に入れてみます!ありがとうございます😢

• 5月20日
マリン

私もお子さんがウソをついてるようには思いません。脅すわけじゃないですが、感情で園児にぶつかる保育士さんもいますし、親のみていないとこで何してるかわかりません。私は過去に一度、保育士が園児に暴力してるのをみて、役所に通報した事があります!

園に直接問いただしても、絶対に本当のことは言わないので、主さんが、今日みたくお子さんの言った事を日記のように、メモして置くとよいと思います💦もしも何かあった時、過去の記憶は薄れると思うので!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

なるべく忠実に息子の言葉をこちらに書いたので、息子の言葉をそのように言っていただき嬉しいです。
    実際その場を抑えられたら、即通報出来るのですが。子供の言葉だけなのでそれができずにもどかしいです。他の子も心配だし、食い止めたいですが。

そうですよね。聞いておきますと言われ終わってしまうかもしれないし、聞いたところで今度は先生の態度がさらに酷くなるかもしれないし…

寝かしつけてる時のことで録音とかできませんでしが、息子の言葉をちゃんととにかく書き残しておこうと思います!

• 5月20日
Kotori

息子さん可哀想ですね😭
これは、園長先生に相談が、、と言う感じで話してみるのが良いと思います。
他の子もやられてるかもしれませんね😭
おおごとにするというより、こう言ってたのですが事実関係の確認をお願いします。という感じで。
どの先生かまでわかると話が早いかなと思います。
その結果次第で謝罪などあるかシラを切られるかわかりませんが、今後は息子さんに何かあったらまた話してねって感じで。良いと思います。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そういうことされても笑ってそうな息子ですが話し方からしても、相当痛かったそうです。もう寝なきゃいけないのに、何回再現してくれたか。
    それも考えました。だから同じクラスの男の子ママさんに聞いてみるか?とも考えましたが😔
    保育園側に話して、子供への態度が変わらないかも不安です。
    でもそんなこと言っていては、なくならないと思うし…
    悩みに悩んで胃が痛いです。息子はもっと痛かっただろうけど。

• 5月19日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

それこそ園長がめちゃくちゃ頼りないです(別件で相談したときに思いました)😔

• 5月19日
  • Kotori

Kotori

とりあえず担任や園長に話して、、、二度とないと良いですね🙏🙏🙏
    あとは息子さんに痛いことされたらママに教えてねっていうしかないですよね😭

• 5月19日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

保育士の方も人間。感情的になってしまったのでしょうか。だとしても大事な我が子を預けていてそんなことされてるなんて信じられません。
    もう2度とないといいのですが。
    また教えてねとは言いました😔
    ありがとうございます😔

• 5月19日
  • Kotori

Kotori

ほんとに信じて任せているのに一度でもいやですよね。。
    やはり言わないタイプの子にやりそうなので、一回事実確認だけでもした方がよいです。
    もしまたある様なことがあれば、市役所案件で良いと思います👍
    一番怖いのはママを振り向かせたくて嘘をつく?みたいなのが分かりづらいですよね。
    なのでちょっとバランスをみながら寄り添ってあげて下さい❤️

• 5月20日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

まだ確定出来ませんが、もしも事実なら大変な事ですし、一度でも嫌です。
    うちの子はよく先生の名前がわかんないとか保育園でも言っていますし、そこを分かってなのか、不安も募ります。
    市役所ですね!
    一番それが厄介です。様子を見てまた息子とも話してみようと思います😢

• 5月20日
saa

私も保育園でトラブルがあり、担任の先生に言いました。
担任の先生は謝られたのですが、違う先生がありえない発言をしてきたので、市役所に言いました。
主人も同席してもらいました。
本来、担任の先生から上司へ伝えて、改善しなければいけないところ全く上司に伝わってなかったそうです。
うやむやにされる可能性もあるので、内容が内容なので最初から市役所に行ったほうがいいかもしれません。
あと、ご主人からも是非言ってもらったほうがいいと思います!
私の主人も、かなりキツく言ってくれたので園長と理事長も問題の先生にかなりキツく対処してくれました。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

実際にあったお話聞けてとてもたすかります。やはり役所に話にし行くのが安心のような気がしますね。
    保育園に話しても、私がいないところですし、流されてしまってはいけないですし。
    さっき保育園のしおりを開いたら、苦情受付が副園長になっていたのですが…苦情(文句?)とはまた違うような。事実が知りたいし、事実ならやめてほしい。
    明日別件で役所に行く用事があり、それで思い出したのですが、息子が赤ちゃんの時から気にかけてくださってる子ども課の方がいます(保健師さんだったかなんだったか)
    もう少し様子を見て、話してみようと思います。家族でもない、保育園側でもない、中立の方の意見も大事ですよね😔

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私なら園長先生に相談します😭悲しいですし...毎日行く場所だからこそ不安になりますね💦

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

コメントありがとうございます😢
    あと何日行ったら休み?と毎日何度も聞かれるのできっと本人も辛いのかもしれないし、私も不安です。
    園長先生がいいのでしょうが、ちょっとハードル高いというか、頼りないというか…
    まだ話しやすい副園長先生に話そうか悩んでいるところです😔

• 5月20日
もこ

息子さん可哀想です😭私なら、すぐ先生に言います。
先生を攻めるように言うのではなく、「子供の言うことなので大袈裟に言ってるのかもしれませんが、こんなことを言っていて…」って。
解決すること、願ってます。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

コメントありがとうございます😢
    すぐに動くべきですよね…子供が頑張って話してくれたことを親の私が受け止めて動いてあげないでどうするんだって思いました。
    もこさんのおっしゃる様に話し方って大切ですよね。
    下の子も預けてるしまだこれから通わないといけないので、その様に前置きしてからはなしてみたいとおもいます!
    子供が少しでも楽しく保育園に行ってくれるように、解決するよう、頑張ります😣

• 5月20日
みー

保育士です。
園長先生に相談が1番いいと思います。
それでもし揉み消されたら、認可保育園なら役所に相談という形で電話がいいかなと思います。

寝ないという理由で股間を握るなんて…信じられないです…
4歳にもなるとお昼寝をしない子も出てくる中で、そんなこと絶対あってはなりません。

保育園は子ども一人ひとりを尊重して関わらなきゃいけないと思ってますし、"子どもの言うことだから取り合ってもらえない"と思われるのもすごく悲しいことだなぁと感じます。
子どもの言うことに1番耳を傾けるべきだと思ってます…

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

コメントありがとうございます。保育士の方からのコメント嬉しいです😢

先程別件で役所に行き、息子が赤ちゃんの時からお世話になってるとても話しやすい方がいて、その方に話を聞いてもらいました。クレームというかただ話を聞いて欲しくてと。

少し楽になりました。抱え込んで胃が痛くておかしくなりそうでしたが😢

今の所園長先生に話しづらいので、副園長先生(保育主任)に話を聞いてもらおうと思います。

年中になり体力もついて、お昼寝したくない日もあると思います。寝る子寝ない子色んな子がいると思うのに、そのような態度を取る先生がいるなんて。

もしかしたら股間をつねったわけではなく、寝かしつけでポンポン叩く手がかなり激しかったりとか、息子の取り方かもしれませんが。

それでも痛かったという思いは、嘘ではないと思っています。

話を聞いてもらい、お昼寝の状況なども聞いてこようと思います😔

• 5月20日
アルパカ子🦙

皆さま相談に乗っていただき本当にありがとうございました!
グッドアンサーをどの方にも差し上げたいのに出来ませんので、今回はいいねの数で選ばせて頂きました。

昨日、お迎えの際に園長先生不在で副園長先生に全てお話ししました。
真摯に受け止め、しっかり調べて事実確認しますとのことでした。

その段階ではまだ分かっていませんでしたが、帰宅後に『お迎えの時教えるねって言ってたの忘れてた。でもそれは出来なかったんだよね、その先生今日お昼で帰った先生だから、ママが来たときいなかったもん』と言われて、先生も大方わかりました。
迎えに行くと色々話してくださる主担任の先生だったので、まだ信じられません😔

そして、誰なのか分かった今、また副園長先生にそれを話すべきなのか、
それとも、2度と起きては欲しくないけど、もしまたあったときに、その話を出すのか…また悩んでおります😔

とりあえず少しは前に進みました!本当にありがとうございます😊

ショコラ

かなり前の投稿でしたが、私も今近い状況で思わずコメントさせて頂きました。

その後、園からの回答はどうだったのでしょうか?

ぜひ、教えてください。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

近い状況との事で、お辛いと思います😢
    その後その担任の先生から説明があり謝罪されました。
    話によると『なかなか寝ない子達にこちょこちょしていたら、ふざけて当たってしまったのかもしれない。そのようなことはまず絶対有り得なくて、聞いて私も驚ましたが、そのように子供に思わせてしまったのならやり過ぎてしまったなと。』
    とにかく直接謝罪の言葉を聞き、今後気を付けてくださいと言ってこの話は終わりました。
    その後はそのような事聞かなかった(子供にも家でちょこちょこ聞いてみたりして確認)
    園長先生など話しづらい場合、もしよくお話しする先生や信頼できる先生いましたら、話してみるといいかもしれません。
    クレームという感じではなく、相談のような感じで😢

• 2月19日
  • ショコラ

ショコラ

お返事ありがとうございます。

うちは保育園にお迎えに行ったら帰りの車の中で「今日◯◯先生に保育園に来ないでって言われたの。昨日も言われたの。」って言ってきたんです。

現在娘は5歳の年中で、1歳から保育園に通っており、園や先生たちの事をとても信頼しております。

なので、娘の衝撃的な発言を信じられず、夫にも相談し、母にも相談し、一晩悩み園長先生に電話して相談しました。

昨日、娘が◯◯先生に保育園に来ないでと言われたと言っており、とても悲しんでおります。と…

園長先生はえ?って驚いており、謝罪して下さり、事実確認をさせていただき、折り返しお電話させていただきます。と言われ、翌日電話をいただきました。

結論としては、◯◯先生はそのような発言やそれを連想させるような発言はしていないとの事でした。

園長先生には、子供はどんどん知恵をつけていきますので、100%信じるのではなく、半分くらい信じた方が良いと思います。と、言われました。

園長先生の発言から、娘が嘘つき呼ばわりされた感じがして、さらに悲しくなってしまいました。

当事者の先生からは謝罪もないですし、、、
    登園していないので会った時に謝罪してくれるのか、わかりませんが、今までの信頼関係がガラガラと崩れ落ちていっているような…

子供なので、聞き間違いや、ニュアンスを変換して伝える事もあるとは思うので、そうゆう風に言ってもらえたらまだ腑に落ちましたが…

TomyTomy🐹💜さんの保育園は事実を認めてくれて、きちんと当事者の先生が謝罪してくれて、円満解決して本当に良かったと思います。

私はモヤモヤが残っていて、不完全燃焼です😣

• 2月19日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

すみません下にお返事を書いてしまいました。

• 2月19日
  • ショコラ

ショコラ

お返事ありがとうございます。

そうなんです。
    保育園に行きたくないから、嘘をつくならわかるんですが、保育園に行きたいのに嘘つく必要もない訳だし…

園長先生の発言も何でこのタイミングで半分信じるとか言うのか、意味不明過ぎて…

園長先生にもお子さんいらっしゃるのに、何でそんな発言するのか。意味不明です。

録音しておけばよかったです。

先生がそんな発言していなかったとしても、誤解を与えてしまった事について謝罪して欲しかっただけなのに、、、

TomyTomy🐹💜さんなら、もう無かった事にしますか?

事を荒立てるつもりなんてなかったですが、園長先生の子供の言葉は半分信じるって言葉が不信感でしかなくて…

• 2月19日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

遅くなってすみません😣
    保育園嫌がってるわけでもないなら、違うと思います😢
    私も園長は頼りなくて副園長に話したので、そのような方がいらっしゃると、もう少し探ってみるかもしれません💦
    でも、やはり預かっていただいてるという気持ちもあってなかなかそこは言いづらくて😞
    誤解を与えたことに変わりはないので謝罪ほしいですね。
    少なからず不信感を拭いたいです。
    だって今すぐ他のところに変えるわけにはいかないし。

迎えに行く際に会うことができれば、会いたくないですが行ってみて謝罪の言葉が聞けるかどうかですね。😔
    あと子供の様子も見てやはりおかしいようなら、当事者を問い詰めるのではなく、副園長など話せそうな方に相談しますかね😔💦

• 2月19日
アルパカ子🦙

それは酷いですね、私も読んでいて憤りを感じます。

私も事実確認する前に、子供の言う事だからと思われるかなと思いましたが、私は夜事細かく説明する(隣にいた子の名前や先生の言葉など)息子の話を聞いて、話し方なども聞いて嘘ではないなと思いましたが。

もう少し言い方というものがあるかなと…半分で信じた方がとかそんな悲しい事言わないでくださいよと思いますね。
親が自分の子の言う事信じてあげないで誰が信じて味方でいてあげるのよって💦

きっと当事者の先生は園長からも質問されて把握されたし、認めたくないんでしょうね。

もしそのような発言が仮になかったとしても、そんなことを言わせてしまう何か原因があると私は思います。

それならその部分ももっとフォローしてあげないといけないし、これじゃ娘さんだけが悪いようで😞

それはモヤモヤしますね😞
別に怨んだり、取って食おうなんて思っちゃないからただ一言謝罪の言葉欲しいですね😔