※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすけ
その他の疑問

通知カードが廃止される件について教えてください🙇‍♀️娘のマイナンバー…

通知カードが廃止される件について教えてください🙇‍♀️

娘のマイナンバーカードを発行していなくて、まだ通知カードの状態のまま2年半が経ち、通知カードが廃止される記事を見た時にヤバいと焦りました💦💦
6月頭の方で引越しを予定しており、今の住民票から住所を変更するにあたってなにか差し支えますよね😱😱
娘の分のマイナンバーカードを作るにあたってどうすれば良いでしょうか…?

コメント

ゆぴる

え、そうなんですか?🙄
わたし通知カードですが、引っ越したときに、免許証みたいに裏書きだか住所訂正されてそれで終了でしたよ😳

にゃんころ

マイナンバーカードは強制ではないし、必要性を感じないのでわたしは作っていませんよ☺️
今申請してもきっとすごく時間がかかると思います…特別給付金の影響で…
住所移動しても通知カードの裏面に新しい住所を役所が印字するくらいです☺️

marimama❤️

通知カードは5/25以降、住所や名前などが一致しないとマイナンバーを証明するものとしては無効になります。
マイナンバーカードは25日以降も申請可能です。あまり焦ることではないと思いますよ!

ままり

番号が分かれば困らないかなと思うのでうちはしばらく作らないつもりです。
こんな時期だし、給付金の件でさらに役所に人が増えてるので、わざわざ今の時期に何時間も小さい子供たちを連れて待って、写真撮って申請はしたくないです😱
上の子は気管支弱めなので尚更今じゃない。ってやつです。

廃止なんて絶対不急ですし、この時期にすべきじゃないですよね😅
どう困ってくるかは正直分からないのですが命かけて今行く必要はないかなと思っています。

作り方ですが、マイナンバーカードの申請書(マイナンバー通知カードを切り取ってると思うのですが、申請書はその切り取った上の部分です)があるのであればネットからも申請が可能です。
なければ役所へ行き、申請の IDだったかな?それを出してほしいと伝えれば持ち帰ってインターネットから可能です。その場で写真を撮って申請ができるところもあるので役所に行くのであればお住まいの役所に確認してみると良いですよ😊
うちは役所だけではなく支所でもそういうのをやっています!