※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
妊娠・出産

夫の育児協力に不満。夕食後の家事や子育てで孤独感。離婚も考えるが踏み切れず。自身が欲張りか悩む。

産後、夫の育児参加について

産後、夫の育児への協力、姿勢について
皆さんのご家庭はどうなのか教えてください。

人と比べるものじゃないとは思っていますが、私が求める協力とは違い、話し合っても中々改善できません。
夫へのイライラが止まりません。

私は欲張りなのか、それとももっと協力を求めてもいいのかを知りたいです。

夫は、手が空いてるときは、子供を可愛がってくれます。
でも、しばらくすると疲れたーとか、気分が乗らなくなると、スマホやゲーム、TVをみて、多少ぐずってもそのままです。

そんなときは
私がおんぶして料理を作ったりもします。

今、一番もやもやしてるのが、
夕食の片付けです。
夕食後、すぐに夫とお風呂に入って、そのまま寝かしつけます。
夫とお風呂といっても、夫が先にお風呂に入って、
落ち着いたところで、私がお風呂に連れて行き、子どもの身体を洗ってお風呂につけます。夫は湯船で待ってて、十分ほど子どもと遊びます。

その間、私はバタバタと夕食の片付け、ミルクをつくり、
呼び出し後に子どもを引き取り、着替えさせ、寝る準備をします。

私はそのまま寝かしつけへ

夫はリビングへ

私は寝かしつけ後に夕食の片付けの続きをし、お風呂に入ります。この途中で子どもが起きることもあり、ひどい時は三度ほど寝室に戻ります。

その間、夫はリビングでスマホ、ゲーム、テレビ…

寝かしつけに2時間ほどかかった時など、ゲームをしてる夫と夕食の片付けが残ってる台所をみると、どっと疲れます。
一度、片付けてくれてもいいんじゃないかなとお願いして
、二度ほどしてくれたことは有りましたが、続きません。

寝室も子どもが泣くので一緒に寝たがりません。

なんだか、孤独で苦しくなります。

転勤族で、今は専業主婦です。
夫が仕事で忙しいときは我慢できますが、今は特に自宅待機で時間があるように見えるので余計にきついです。

私は欲張りなのでしょうか?

耐えられなくなり、離婚を視野に考えてしまいます。
でも、現在、無職のわたしには中々ハードルが高く、踏み切れません。

コメント

満夜

こんばんは。私は第二子妊娠中で10ヶ月の息子育児中の専業主婦です。
欲張りじゃないですよ!二人の子じゃないですか!!

私の旦那は仕事の日、休みの日に関わらず自分から育児しようとする人ではありません。
私が頼めば渋々お風呂入れてくれます。(着脱は私)
休みの日は旦那が起きるの早いので、息子が起きてたらリビングへ連れて行ってくれます。更衣はたまにしてます。ご飯は作りません。
ゲームゲーム三昧です。
休日は用事と言い出かけます。
私は休みたいと言っても、は?ずっと家におるやろって感じで返されます。
2人目出産入院の時不安で仕方ないです。義母さんにほとんど任せそうで…
なぜ、欲しいと言った本人がやらないのか不思議です。

• さつ

さつ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、、うちも、欲しくて欲しくて授かった二人の子なのに、、と思って辛くなっちゃいます。
    私だけが欲しくてつれてきたペットでもないのに…

でも、満夜さんのご主人もゲームなんですねー
    うちも、休日はストレス発散とか言って運動しに出かけちゃいます。。じゃあ、私はいつストレス発散するの?って聞くと…無言で違う話題に

確かに二人めの出産の時は心配ですが、義母さんが手伝ってくださるのはありがたいですね!
    うちは、両親は亡くなってたり、頼れなかったりで、今の感じだと2人目は到底無理で、少し羨ましいです。

• 5月19日
  • 満夜

満夜

そうなんですね。
    うちも2人目は考えてなかったんですけど、女子が欲しいと言うので産み分けして作りました。今のところ女の子予定です。
    これで少しは変わってくれると嬉しいのですが…まーさんの所も大変ですね…お互い無理せず頑張りましょう!結果は後で返ってきます!子供は親のすること見てますよ!

• 5月19日
ゆみ

うちも、夜ご飯の準備出来てない中私が寝かしつけしてても、代わるもなくご飯するでもなくTVやゲームの時あります。ご飯やってと言ったら、「俺は料理は苦手」と。食器洗いもしませんよ。私は諦めてて、私がやった方が何でも早いから!と自分を慰めてます(笑)。

私は別の事で離婚考えたりもしてますが、やはり今専業主婦なのとてんかん持ちな事もあって、とにかく働きだしてある程度お金貯めようとは思ってます!

私は夫については上記の通り諦めてますが、まーさんが欲張りとは思いません。言ってもしてくれないならやはり諦めるか、離婚考えるのもいいと思います🎵いるだけでイライラしますもんね・・・。

• さつ

さつ

お返事ありがとうございます。
    諦めも肝心ですね笑
    期待しちゃうからダメなんですよね。

そうですね、気持ちに任せて無計画での離婚は大変ですよね、、
    私もするにしても、ちゃんとお金を貯めてからじゃないと、ですね。

ほんと、顔見るだけでイライラします 笑

• 5月19日
むちこ

私の旦那も最初そんな感じで何回ケンカをしたか分かりません(*_*)笑
話し合いに話し合いを重ね今は少し良くなりました!

慣れない育児で心身共に疲れてしまいますよね…
すぐそこに居るのに!!少しは手伝えよ!!察してよ!!と思いますよね。笑

今上の子が3歳を過ぎ旦那もだいぶ協力的になり不満はありませんが、その時期は不満だらけで…(´△`)
話し合ってもケンカしても改善されず旦那の顔すら見なくなった時もありましたが、言い方を変えたり怒って言わないようにしたりおだてたりetc.と工夫して話し合いを、することによって改善されていきました!

• さつ

さつ

お返事ありがとうございます
    やはり同じことがあってましたか…
    うちだけでは無いんですね。

慣れない育児に心身共にも疲れてるのに、授乳も寝かしつけも休んでるように見えてるみたいです。

muma◯さんのところは話し合いで改善されていったんですね〜素晴らしいです!
    わたしも伝え方もあるのかなーとも思ったりしますが、、
    もう少し頑張ってみます。

ありがとうございます。

• 5月19日
  • むちこ

むちこ

ありますあります!!
    もう育児が辛くなって投げ出したくなったりするのに…こう思うのは良くないですが、育児するより仕事してた方がいい!!とちょうど思ってた時期です(T_T)

こっちだって好きなことしたいし!家の事もしなきゃいけないのに!寝かしつけ出来ないなら茶碗ぐらい洗ってくれよ!!っていつも思ってました。その辺の玩具も片付けてくれとか…笑

私は今仕事をし始めて子供と離れる時間が出来て息抜きになっていますが、専業主婦は四六時中休みなく子供の世話をしなきゃいけないので本当に大変だと私は思っています。(ストレス本当に溜まりますよね!)
    まーさんいつもお疲れ様です(*´ω`*)

最初はいつもギャースと怒っていましたが優しく話し掛けるよう心掛けたり、気持ちを分かってもらうために試行錯誤しながら伝えてみたり…
    それでも大ケンカすることはありましたが(;´Д`)

子供を育て旦那を育てと本当に大変だと思いますが負けずに頑張ってください(´;︵;`)

• 5月19日

私も、子育ての面で不満に思うところが多々あったので
直せないなら一緒にいたくないって実家に帰ったことがあります。
全然子供のこと見なくて、泣いたらあやす程度だったので
泣いた時じゃなくて娘の機嫌がいい時にも構ってあげないと、パパのこと好きになってくれないよ
赤ちゃんは言葉はわかんなくても雰囲気とか表情でわかるんだから。
って言いました!

家事は娘のこと見ててできない時は
やってくれないかなって期待するんじゃなくて
ちょっと娘ぐずって離れられないから洗い物してくれる?とか、
あれやっておいてーとか頼むようにしてます。
助産師さんも言ってたのですが、子供が生まれても男は自分が1番で気づいて動くなんてことはできないから
なんでも言わなきゃわかんないです。

なんでそんなのも気づけないの?
なんでやってくれないの?
って思いますよね😭
私はしつこく言うようにしたらだんだん気づいて動いてくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

毎日の育児に家事にお疲れ様です!
うちのパパは子どもが産まれた当初は、家事育児全然できませんでしたよ〜!
両親は他界してるので、産後里帰りもできなかったので退院後はすぐゴミ出しも、掃除も洗濯も寝かしつけも沐浴も、私が全ー部していました💦
どれだけ大変かとか、何を手伝ったらこちらが助かるか、とかがまだわかっていなかったし、こちらも手探りの毎日だったので余計に大変だったような気がします。
私はやってほしいことや手伝ってほしいことなど細かく伝えていくようにしました😉
あとは、自分でやったほうが早くて楽なことも、旦那を育てる為にやらせたりするようにしました😝
旦那もだんだんと子育ての日々に慣れてきて、仕事はお昼から夜中までですが、睡眠時間を削って、朝の勉強と出勤前に30分くらい子どもの外遊びをしてくれています(朝しか子どもに会えないので‥)🥰
あとは毎日のお風呂掃除とゴミ出しはパパの役目です。
私はその間にご飯の支度や細々した家事を終わらせます。
休みの日は外出したり今日はお昼寝させてもらいました😉
うちは一緒にいる時間が少ない分、いる時はできる限りのことをしようって感じでいてくれます。
はじめからそんな育メン家事メンではなかったですがだんだんとそうなっていきましたよ😉
やってほしい事やどんな事をしてもらいたいかなど話してみるといいかもしれません。
もし、今後も一緒に生活していくとしたら、育児と家事は二人で!という初期設定がとても大切です😝💦
こちらが困っている時は、できなくてまいいから心配してほしいですよね💦知らんぷり派孤独を感じてしまうのも当たり前です。
一度離婚も考えるほど辛いときがある、などちゃんとお話してみてはどうでしょうか?

のーむ

欲張りじゃないですね!😝

また、離婚が難しいのであれば夫の教育もしていかないとですね(なんで夫まで、とは思いますが笑)。

私の夫はどちらかというと協力的だと思いますが、最初はお風呂の入れ方も寝かしつけの仕方も出来ませんでした。
なので子供に教えるように笑、ボタンを外して…とかおむつはこう履かせて、こう体を洗って、など教えてからだいぶ自立してくれるようになりました。
男の人ってなぜかやり方がわからないらしいですよ。

また、専業主婦って、日中は子供の相手、夜は家事、って休みがなくて辛いですよね😢その気持ちを相談して交渉していいと思います!お皿洗いとかお皿洗いとか!!

稲穂

ちっとも欲張りじゃないですよ!!
①旦那を時間をかけて徹底的に教育し、なんでもできるように育てる。
②イライラするから諦める。
このどちらかだと思います💦
家事も育児もやって、その上旦那の教育なんて…なんでやねん!!と思い、私は②を選択しました😅
救われているのは、文句を言ったらその場だけだとしてもやってくれるところです。

下の子の離乳食を食べさせてほしいとお願いすれば、携帯でYouTube見ながらです。
無視です。
食べさせてくれるなら、それで良しとしています。
他にイラッとすれば、溜めずに出しています。
「なんでオムツ変えへんの?」
「ちょっと考えたら、湯船にお湯張ってるんやから着替えを準備しといてくれてもええんちゃうの?」
「寝かしつけてる間に洗い物しとこうって気持ちはないの?」
などなど。
マジでイライラしてる時は、ガチで「お前クソやな」って感じで話しますが、普段であれば「も〜気付いてよ〜なんなん〜も〜」って感じで言います。
根本的に、育児を手伝っているという感覚だから駄目なんですよね。

ママリ

ちょーーーーわかります!
全く同じことを何度も思いイラっとしてました。
結果今はそれ通り越して求めない(いらないなと思う)ことにしたらイライラすらもしなくなりました🥰笑

風呂場で受け取って渡すだけってほんと楽ですよね。出てからケアしたり服着せたりこっちは体冷え冷えで下着で毎日やってるのに😑
育児が辛いのではなく旦那が辛いですよね。私も専業主婦でしょっちゅう離婚を考えます。ただ色々考えると踏み止まります。その気になれば死にはしないでしょうが、やっぱり両親揃ってたほうがいいですしね。迷いますよね😔

るん(22)

我が家も何度も子育てについて話し合ってます!
最初はついイライラした口調で文句を言ってしまっていました。
そうすると旦那も反論してきて結局どっちも譲らない感じでした🤢
最近になって私自身に余裕が出てきたのもあり、言葉を選んで頼むようにしてます。
家事に関してはやってほしいと思うことはあまりありませんが、二人目以降産むことになったら、お風呂掃除だけやってほしいなと今のうちからお願いしてあるので最近始めてくれました😂
言えばやってくれるので、なんで言われないとやらないのかな?と思わずに、バンバン頼むようにしてます!

まーさん、全然欲張りじゃないです!!
だって、旦那さんの子供でもあるんですから😒

「自分は仕事さえ頑張っていたら良い」という感じだったので、離婚、うちも考えていました。
「娘を産んだのに、30過ぎの長男までいるのはなんで!?😡」とずーっと思っていました😅

「離婚絶対するぞ!」と、パートですが働き始めて「どうせ離婚するなら、、、」と思って、夫にハッキリと不満や、して欲しいこと言いまくったら、育児するようになりました。

子供が1歳くらいから感情表現が豊かになって、父親から見ても可愛いく感じられるようになったからというのもあるかと思いますが🙄

夫が言うには、男性は言われないと分からないんだそうです。(分かる人もたくさん居ると思います🧐)

今でもハッキリ覚えているんですが、私が真夜中に号泣しながら「子供が生まれて、私は生活が180°くらい変わったのに、なんであなたは今まで通り、仕事だけしていたら良いの?」と言った時の夫の「ハッ😳」とした顔😑
「手伝うって何!?主婦だから、家事は私の仕事だけど、育児は2人でするものだよね?私が育児に手を取られてて、あなたが出来ない育児内容なら、代わりにちょっとくらい家事してよ😡」と言った時の夫の顔😑
私が家事育児に疲れきって、キッチンの床で洗い物途中や洗面所の床で歯ブラシくわえながら寝ていて🤣起こされた時の夫の顔😑

↑ここでやっと子供が生まれた家庭の生活、自分が父親であること、育児を私に全て押し付けていたこと、に気付いたようです💦

洗濯機すら回せなくて、お風呂掃除もろくに出来ない、土日は自分の趣味にでかけ、家ではご飯食べて寝るだけの人が、今では朝、娘を起こして、着替えさせ、朝食を食べさせ、歯磨きまでさせてくれます!
寝かしつけも夫です。(朝までそのまま夫も寝ますが😅)

ハッキリと言わないと分からない人、居るようです🤔
もし、本気で離婚を考えてるなら、着々と準備を進めつつ、ハッキリ言ってみても良いかもしれません。。。

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦だからといって色々手伝ってもらってます!

あとはその辺の人はこうゆう所も手伝ってくれないのが当たり前なんだよってゆうようになってから嬉しくって他のことも少しは手伝ってくれるようになりました

ふろはだいたい3人で入るのですが服とか用意して絶対に私が着せないです。やってくれるのを待ちます1人でもできるようになって欲しいので

携帯ばっかいじってて遊んだりしてない時とかは子供に対してパパ携帯ばっかでいやね〜ママと遊ぼうか〜ってわざと聞こえる声で言ってるうちにあまり携帯しなくなりました笑

なにかする時見てくれなかったらなんかしてるんだから見てくれたっていいでしょ見てくれないんならすることしてよねって怒りっぽく言います笑

旦那の機嫌も悪くなりますが今後心配なのでそうしてます笑

あとはある程度のことは諦めることです!どーせしてくれないよなーっておもってやってればなんとも思いません笑やってくれた時にはあれやってくれるじゃんくらいでいいんです笑

ひよこママ

私も今まさにそのような感じでイライラしていて、離婚の事ばかり考えています!

子ども好きと言っておきながら、全然遊ばずスマホゲームばっかり。
お風呂も未だにろくに入れれず、息子は泣くばかりです。
それを頑張ろうとせず、もういいと言ってお風呂に入れたくなさそうにします。

じゃああなたは育児で他に何ができるの?って言いたくなります。

寝かしつけるのもママ。
片付けるのも準備するのもママ。
育児は2人でしていくものでしょ?って言いたくなります。

最初の頃は一緒に頑張っていこうなんて言ってましたが、今は完全に口だけ夫です…。