※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が生命保険の受取人を変更してくれません。話し合いを再度しようと思っていますが、どう伝えればいいでしょうか?息子に変更してほしいと考えています。

結婚して2年が経ちますが、旦那が一向に
生命保険の受取人を変更してくれません。
結婚した時に受取人が義父と義姉になっていて
私に変更するね〜と言ったきりです。
何回か変更した?と聞いても、今度ね!と
かわされてしまいます。
受取人の変更ってそんなに面倒くさいですかね?
このことについてまた話そうと思うんですけど
どのように言ったらいいでしょうか?
私にするのが嫌なら息子にでもしてほしい、、。

コメント

ちょこ

書類の記入だけですよ〜すぐ終わりますけど、面倒なのかな…?早めにしておくべきですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    書類の記入などは結婚してから全部私がやってるので、多分面倒なんだと思います😔

• 5月19日

それは嫌ですね😱
生命保険を支払っているのはご主人なんですよね?
それならば、時間がある時に目の前で担当者に連絡させますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!家計から払ってます😣
    私も連絡してって言ったことあるんですが、連絡先知らないって言われてしまって。
    そんなことない筈なのに、なぜか頑なに拒んでくるんですよね😢

• 5月19日
ママリ🔰

だいたいの保険会社は担当の人に書類持ってきてもらって一筆書くだけですよー!

しない理由はなんでしょう?
担当の人にほかの保険の営業かけられるの嫌だからとかてますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当の方は旦那の親戚の方なので、営業かけてきたりはないみたいです😥
    多分ですけど、少しシスコン気味で受取人から義姉を外すのが嫌なんだと思います。
    それでなかなか受取人変更をしてくれないんだと思います!

• 5月19日
ぴー

保険の証書や契約内容を書いてあるものはありますか?

うちもなかなか変更してくれなかったので、問い合わせから生保レディの方に来てもらうのまで全部私が手配しました!
夫は最後のサインだけしたらいい状態にしました。

うちの夫は単にめんどくさいというのが一番の理由でしたが、あんまり言い過ぎると保険金目当て?ってなりそうで言い方、難しいですよね!笑

うちは、「結婚してそろそろ家計を把握してきたから、保険内容の見直しもしたい」と言いました!!
実際、見直しはしませんでしたが、余分な契約がないかチェックできて良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!!
    ただ、本人様からの連絡のみって書いてあるので、私が連絡してとりついでもらえるのか、、😣
    今年更新があったみたいで、それも後に聞かされて。
    多分受取人自体を変えたくないんだと思います😑

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも受取人義母のままです😅
結婚して6年経つし、子どもも2人いますし、そろそろ受取人に私も足してもらおうと思ってます😄もともと結婚前は義母が支払ってたやつを引き継いで支払いしてるので、10割私にするのもなと思い、義母に割合相談しようと思ってます😊

変更自体は書類書くだけなので、特に面倒なことでもないかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんのままなんですね😣
    でも理解ある義母さんなんでしょうね☺️!
    うちも義父に相談してみようかなと思います😣😣

• 5月19日

名義を変えないなら旦那さんのお小遣いから保険代を払ってもらいましょう。
そして新しく生命保険に入り受取人をとんとんぱさんにしそれは家計から出すって話は出来ませんか????

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい考えですね☺️!
    話してみて受取人変更しないなら、この案でいこうと思います🙏🙏

• 5月19日
ちびちび

旦那さんの収入で払っているなら旦那さんに任せるべきかと思います😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は共働きで家計は一緒なんですけど、旦那だけの収入ならそのような考え方もありますね☺️

• 5月20日

私は最近受取人を母から息子に変えましたよ。
親戚の営業担当の人を呼んで受取人を変えるか追加で保険加入すればいいと思いますよ☺️

バマリ🔰

私の場合はその生命保険は今の受取人のままにずっとしておきたいのかズバリ聞きます。

はぐらかされたら、年内に変更してくれなかったら自動的に解釈して新たに家計から自分受取人の生命保険契約してもらう。

嫌がられたら、結局私は他人なのね。
お互いどちらかが亡くなってしまったら残された家族の生活はどうでも良いって思ってるいい加減な人だと思われても仕方ないよぉ。

家族円満のために面倒でもしっかりしてそうじゃなきゃあなたをファミコン男と認定するふーんだあっと言いますね。