※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなり、ミルクも嫌がるようになりました。早く卒乳するのか、栄養は大丈夫か心配です。卒乳の兆候でしょうか?

生後9ヶ月の女の子を育ててます( ¨̮ )
8ヶ月から3回食になりモリモリ食べます!
いつも朝と寝る前は母乳を飲んでたんですが
最近急に寝る前しか母乳を飲まなくなり
昼間のミルクも嫌がります(><)
麦茶はゴクゴク飲みます!
もう卒乳なんでしょうか?
急に飲まなくなったので少し寂しい気持ちもあり、
離乳食だけで栄養は大丈夫なのかと心配もあり、
こんなに早く卒乳しますか?
教えてください(T_T)

コメント

carinaki

うちも三回食でモリモリ食べているので、ミルクは寝る前と、日中のおやつの時に一緒の飲み物感覚で飲ませているだけです。

ごはんも、自分なりにですが炭水化物、たんぱく質、ビタミン、鉄分となんとなく栄養バランス良く揃えるようにしているし、子供茶碗丸々一杯の雑炊やパン粥やパスタ類+小鉢におかず+フルーツを完食しているし、あとは体重が減ったりしない限りこのまま進もう!と思ってます。

  • ほ

    コメントありがとうございます!
    一緒ですね(^^*)

    バランスよく食べて
    体重減らなければ
    そのまま卒乳になるんですね(^^)
    嬉しいような寂しいような
    複雑ですね(><)

    • 6月13日
あきちゃママ

参考にならないかもですが(^^;; 月齢同じくらいでコメントしちゃいました!離乳食たくさん食べるんですね(^^)すごいです☆自分から飲まなくなったということは卒乳なんでしょうか…?うちも3回食で、最近母乳はおしまいにしましたが、ミルク大好きでまだまだ沢山飲みます!
この時期は、体重がちゃんと増えていれば栄養は大丈夫じゃないでしょうか(^^)?

  • ほ

    コメントありがとうございます!
    月齢一緒ですね( ¨̮ )
    離乳食好きみたいでたくさん食べます(⊙_☉)
    そーなんです(><)
    急に飲まなくなったのでビックリしてます(๑•﹏•)
    もう少しミルク飲んでくれてもいいのになーと思いながらも
    飲んでくれません(⊙_☉)
    体重気をつけながら様子みてみます(∩´∀`∩)

    • 6月13日
しーちゃんママ

明日で10ヶ月の娘がいます。
うちも、9ヶ月入った頃から母乳を寝る前と夜中1回、お昼寝の時1回の3回しか飲まなくなりました。自分から乳ばなれしているという事ですよね。保健師さんに聞くと、諦めがいいというか、おっぱいに執着してないので、ママはラッキーらしいですよ。笑
でも、私が保健師さんから聞いた話だとフォローアップミルクを午前と午後に1回づつ飲ませてくださいと言われました。
でも飲ませていません〜汗
3回の食事をきちんと食べていれば大丈夫かな、と思って。。

  • ほ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりました(><)
    やっぱり卒乳なんですかね?(⊙_☉)
    前までは保育園から帰って来たら
    30分前にミルク飲んだはずなのに
    おっぱい探して服めくったりしてたので急に飲まなくなって(ToT)
    フォローアップミルク!!
    食事取らなければ飲ませた方がいいんですかね?(><)
    離乳食はモリモリ食べるので
    様子見てみます(∩´∀`∩)
    ありがとうございます!

    • 6月14日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    たぶん、卒乳ですよね〜
    本当はフォロミ飲ませた方が良いみたいです。でもうちは3回の食事で栄養摂れているし、まだ夜も日中もおっぱい飲むし良いかなあと、。モリモリ食べて、体重が減ってなければそのままいって良いと思いますよー!

    • 6月14日
  • ほ

    そーなんですね(><)
    やっぱり保育園でもミルク飲まないみたいで(ToT)
    もう少し飲んでくれた方がいいなーと思ってるんですが(T_T)
    フォロミ挑戦してみます!
    体重も様子見してみます(^^)

    • 6月15日
アサラー

うちも、黙ってると離乳食3回と寝る前の母乳しか飲まないので、食事のお供にフォローアップミルク飲ませてます。昼間はおっぱい見せるとニコニコしますが、おっぱいで遊ぶだけなので💦

  • ほ

    ごめんなさい(T_T)
    返事めちゃくちゃ遅くなりました(><)
    今気付きました(ToT)
    フォローアップミルク飲ませてるんですね( ¨̮ )
    今度挑戦してみます!
    皆さんからアドバイスもらったのに仕事で忙しく、まだフォロミ挑戦してないので(o´Д`)
    うちもおっぱい
    くわえててニコニコしてます(・д・。)

    • 7月4日