※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との金銭感覚の違いで悩んでいます。自分の子供には安い服を着せているが、ママ友は高級ブランドを余裕で買っていて羨ましい。距離を取るべきか悩んでいます。

ママ友との金銭感覚の違いに虚しくなる時ありませんか?😂
息子に買いたい帽子があったのですが6000円くらいするので悩んで買えず結局は安いのにしました。もちろん我が子なら何でも可愛いです😊💕スポーツブランドや質の良い洋服を着せたいと思いネットサーフィンしますが、結局は購入に至らず毎回ユニクロやバースデイ等ばかりです😂かわいいですよね✨
でもママ友は私が買いたかった帽子(たまたま)を余裕で買っててなんか悲しくなりました😔同ブランドの洋服を沢山着せてて凄いです。私が息子に着せてる服は公園着と思ってるらしいです。安いし可愛いよね!公園にぴったり!と悪気なく言ってました😂私は公園にも着せていくし、なんならお出掛けでも着せてます🤣親にも買ってもらってるらしいのですが、私は親にそんな甘えられないし遠慮します。私はなんか感覚が違うなぁと思うようになりました。最近自分の服も全く買えてないし、GUで買うのにも躊躇するくらい貧乏性です😂
仲良くしたいのに僻んあでる自分が恥ずかしいです。少し距離を取った方がいいのでしょうか。

コメント

あひるmoon

ママ友にしろ、学生時代の友達にしろ、旦那にしろ、
結局は価値観を共有できる人と長く続くんだと思います

価値観の違いは我慢して付き合うといいことないので、違うなーと思えば距離を置き、同じような価値観の人と仲良くすればいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦ママ友で同じに価値観の人ってなかなか出会えないでいます。
    家族ぐるみで仲良くしてもらってるのですが、なんか違うかな?と思うことが増えてきました。ちょっとずつ距離を置いた方が楽なんじゃないかなと思ってます☺️💦

• 5月20日
にゃむこ

うーん、私の周りにはお金をたくさん持ってるご家庭の方でも、バースデイや西松屋ばっかり、なんて方もいらっしゃいます☺️
今の時期はすぐサイズアウトするから必要ない、との考えです。

金銭感覚の違い、というよりは考え方の違い?と考えてもいい気がします☺️

今の服より、子供のためになることを、という形にシフトチェンジできればそのママ友とも仲良くできるかもしれません。

今の時期の服って、結局はよくわからない本人より、親のエゴみたいなものですからね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えた方の違いと思うといいですね!😢✨
    皆お金をかけるところは人それぞれですもんね。
    少しすつ価値観が違うところが見えてきてモヤモヤしてしまいました😢

• 5月20日
はじめてのままり🔰

金銭感覚問題あるあるですよねぇ。。。公園にぴったりはちょっと余計ですね💦
安いし可愛いよね!ならまだいいですが😅公園には。。。
私金銭感覚違うなって思った方とは自ら離れてってます💦笑 なんか自分が嫌な思いするので💦笑 距離を取るかどうかはご自身で決めることですが私は無理なの距離とります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂他にも色々、おや?😔と思う発言を聞いてるので、やっぱりなんか違うのなーって思います。。
    家族同士仲良くしてもらってて、良い人ではあるのですが、やっぱり価値観って大事ですよね☺️💦

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も周りに来ますよ!
    家族同士仲良くしてますが
    なんか買うものとかテパコスばっかりだしでも自分でケチとかいってるし😂😭
    話す分にはいいんですけど
    ラインとかになると最近わりといらってすることおおいのであんまり連絡とらないようにしてます😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂💦お金ないとか言ってますけど、自分へのご褒美と書いてインスタに服やらアクセやらを載せたり、息子の服を乗せたりして、、冷めました😂また、その子どもそんな可愛くないんです。見る度になんか不安になる顔というか。。(口悪くて最低ですみません)そんなふうに思う自分も嫌で、インスタ辞めました😢

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そーーーなんです!😂
    自分にはお金かけるのかと😂
    でもだいたいそんなもんです!自分の子が一番可愛いですよね😂🤚🏼お気持ちわかります!😂私たち夫婦も子供達も同い年でなんか私変に競争心やばくて疲れるんです😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいです🤣私もその方と同い年・子も同い年です😂😂
    最初は同い年嬉しかったのですが、私も疲れました😂
    私は切迫等でギリギリ育休手当貰えなくて、ママ友はキラキラマタニティライフで育休手当がっつりもらって買い物しまくり。。私は貯金する為に働きたい・ママ友は自由に使えるお金が欲しくて働きたい。考え方が全然違いますよね😭
    比べるのがおかしいって分かってるのですが、、こんな最低だったかなー自分と悩んでます😔

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとですか!😂
    もともと旦那の地元のかたで😅仲良くしたかったんですが仲良くするといろいろ見えてくるものありますよね💦💦
    前までは仲良くしたい!っていろんな子に思ってましたが最近色々思うし面倒なのでもういいやってなりました😅
    育休手当もらえないのって辛いですよね😭😭
    わたしもまま友と考え方違くてなんかわたしがまるで子供のことを考えてないような感じの言い方をされて。。。本人はそういうつもりないと思いますけどね💦でもなんかやっぱあわないんだろうなぁと思ってしまいました😅
    わかります!僻みなんですかね😢もともと向こうは実家暮らしでもわたし達は実家暮らしじゃないからお金なんてたまらないしって感じで💦
    いつもいいなぁとか思ってしまいます。でも旦那には比べること自体おかしいしおれは別にその手段を選んだのはずるいって思わないよ。と。わたしはめっちゃずるい!って思ってるので😂ままりでも質問させてもらったんですがいい歳していつまでも親のスネかじるよりわたしはあなたたちの方がよっぽど自立してると思いますが。と言われ確かにと笑思ったんですがでもやっぱり納得はいかないです😂

インスタやめて気になりませんか?💦💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しました💦

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね!もうほんと最近考えごと?がひどくてあの時はこうだったとかよくお風呂に入ってたりする時思うんですよね。。。なんでなかのくなったんだろうとか😂ヒドイ。。。笑それわかります!!笑働いてた時の方が忙しいしこんなこと考えてる暇ないですもんね!ないですね💦💦ほんと羨ましいものです🤯 ですよね。。。でもなかなか自立してる私たちえらい!って思えなくて憎いとかこういう感情に変わってしまうんですよね😱😱

そうなんですね!
    わたしもその子がインスタあげないとノンストレスなんですがその子がストーリーアップしたりするときになるけど見たくない気持ちもあってなんでそこに対抗心ww自分キモって感じなんですけどね😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!😩💦ほんと考え事増えました。私は寝る前に考えたりして、寝付くのが遅くなります😭結構、考え方が一緒すぎてびっくりです😂💕

• 5月21日
はじめてのママリ

金銭感覚が違いすぎる人とは、これから先気になることがいっぱい出てくると思うので早めにフェードアウトします(^^;
価値観はある程度近い方が、付き合ってても楽かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。最近なんか違うなぁーと思うことが増えました。このまま続いても自分の性格の悪さ?が嫌になりますし、少し距離を置こうと思います😢
    ママ友は学生時代と違って、価値観似てる人を探すって難しいなぁーと落ち込んでます😢

• 5月20日
いーいー

私は金銭感覚違う相手とはいても話し自体が合わないので距離置きます。
僻みに聞こえるかもしれませんが、いつまでも親に買ってもらうって、あなたもう良い大人で親だよね?って見ちゃって自立してんの?ってなるので無理です。
しかも悪気なくそういう事言っちゃうところが合わないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私もえりなさんと同じこと思いました。まして私は決して裕福な家庭では無かったので、、高級な物はじーじばーばにおねだりじゃない?と聞かれて引きました😭
    でもママ友は決して悪くないんですよね。私が妬むなら距離を置くしかないですね🥺

• 5月20日

わたしは間違ってもよそ様のお子様が着ている服を安くてなんて言わないです🤣💦

きっとお金をかける部分が違うのかもしれないですね😢
ママ友は子供1番にお金かけてるかもしれません笑笑

あまり気にすることないですよ!!😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂💦他にもえ?って思う発言があって、、多分合わないんだなって気づきました😔
    それがママ友自身も結構服とか買っててインスタにしょっちゅうあげてます。それ見るの嫌でインスタ辞めちゃいました😂

• 5月20日
なつ

そのママ友が合うな、仲良くなりたい‼️って思うなら仲良くすればいいし、合わないなら距離を取ればいいと思います(^^)
私は金銭感覚とか価値観とか合わないのめんどくさいので距離を取ります‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦仲良くなりたいと思ってはいるのですが、多分合わないんだなと気付きました😂
    イラッとする自分も性格悪いし、嫌な思いするなら距離取った方がいいですよね。。

• 5月20日

小さいうちは、安くても可愛いので、大きくなれば良いものを買ってあげたいなぁと思ってます🥺仲いい職場の先輩とか、いつも高いの着せてますし、一緒にランチすると二千円とかです💦でも、元々仲良かったので、繋がってますが。これから新たに出来る友達は、金銭感覚合う人がいいです😅
うちこれお出掛けにも着せちゃうけどねー!と言っちゃえる相手がいいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです🥺💦
    ママ友って友人とは違うんだなー同じ価値観の人ってなかなかいないんだなーって悩んでます😔

• 5月20日

退会ユーザー

わかります!やっぱり昔からの友達といると気が楽です😂わたしもいつかママ友が本当の友達といえる日が来たら嬉しいなぁと思ってますが、なかなか難しいです💦

• 5月21日
こころ

その方と仲良くなりたいなら
仲良くします😊😊
自分よりお金持ち、貧乏で
友達選ぶことは無いですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦仲良かしたいと思って付き合っていますが、モヤモヤする発言が気になるなら距離取った方がいいですね😢

• 5月20日
ドキンちゃん

いい服を着ている=お金に余裕があるとは思いません。

子供の洋服なんてすぐサイズアウトするしお金のかけかたはそれぞれだと思います。
なのでこれからも仲良くしたいと思えば適当に聞き流し付き合えばいいと思います。

それより今お金が貯まる時期に貯金する方が子供のためかなと思って私は子供の貯金頑張ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦そのママ友は自分にもお金をかけていたりしていて、つい自分を比べて惨めになってしまったかもしれません。その人は何も悪くないのだから、嫌な思いするなら距離を取るべきですよね。
    ママ友は自分のお洒落のため、自由なお金が欲しくて働きたい。私は息子と主人の為に貯金する為に働かなければならない。復職に対する考え方も違います。仕方ないですね😔

• 5月20日
2度目のママリ🔰

そのママ友さんと会うのが憂鬱になる日が来そうですね…。

僻みと言うより、相手の言い方に問題があったのかなと思います。

わざわざ、公園着って決めつける必要無いですし、無神経に感じます。

以前、支援センターに遊びにいった時、先生やママ友さんに「娘ちゃん、いつも可愛い服着てオシャレだよね。どこで買ってるの?」と言われたので「西松屋ですよー。」と言うと、シーーーンとした事があります😂

私も子供の服はすぐサイズアウトするし、汚れても気にならないようプチプラでいいと思ってます。

価値観の違いって、そのうち違和感になり距離ができます。

無理して付き合うなら距離を取った方が気が楽な場合もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも色々、え?と思う発言があってモヤモヤしてます。
    ママ友は自由なお金が欲しくて働きたい。私は息子と主人の為に貯金しないと不安だから働きたい。
    ここから考え方が違います😔ママ友は何も悪くないですし、イラッとする自分の性格が悪いのだと分かっています。
    こんな思いするなら少しずつ、離れた方がいいですね☺️

• 5月20日
うさ

既婚になると経済状況の違いで付き合えなくなることはありますよね。
既婚同士の方が私は圧倒的に友達付き合い難しいです。経済や家庭環境、その方の能力等々色々な要因で一つでも差があるとお付き合い難しくなったり。
昔からの友人だとそうじゃない場合ありますが、ママになってから知り合う人達って関係浅いので、質問者さんがそれで苦痛なら今まで以上に深入りしないという対応力で大丈夫だと思います。

経済状況の差から負の感情ずっと抱いてしまうなら、自分にとってもあまりよくないですし。
ただ、距離の置き方が突然すぎると相手も悲しみますし、相手は悪くないので、もし共通の友人や付き合いが出てきたときに質問者さんが苦労するかもしれません💦なので、深入りしない程度から徐々に挨拶程度にもっていった方が良いと思いますよ!

親に買ってもらうといっても、やたらプレゼント沢山する親もいますよね。こちらは頼んでないのに。
孫ってとんでもなく可愛いので買ってあげる親はかなーりいます。祖母世代はお金必要以上に残してても意味ないし、自分が亡くなった後の税金でとられる分少なくするためにもなるべく買ってあげる親はいますよ!
高いといっても微々たる値段ではありますが、正直賢いやり方です(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そう思います。学生時代の友人とは違うなぁと思います。
    ママ友は、しょっちゅう息子をインスタにあげたり自分のコーディネート?や買った物をあげたりしていて、、イラッとする自分が嫌でインスタ辞めました😂
    他にも、ママ友は自由なお金が欲しくて働きたい。私は息子の為に貯金がないと不安だから働きたい。復職に対する考え方が違います。
    ママ友は悪くないので、こんなことでイライラするなら、距離を取った方がいいですよね☺️💦

• 5月20日
  • うさ

うさ

そのママ友の経済状況に嫉妬するなら今後お付き合いはモヤモヤが続くので、それが辛いなら徐々に距離を置いていくのが正解だと思います。
    友達の経済状況はその方の努力で得たものですし(裕福な旦那さんをゲットするのもそうです)、復職の考え方も間違ってはないし、祖父母が買うのも至ってよくある話なので、ママ友さんは悪いことはしてないので、やんわりと徐々に離れてくがベストです!
    突然離れると質問者さんが批判されることがあるので💦

経済状況が違うと、これからご飯やカフェでお茶ってだけでも質問者さんにとっては痛い出費になることも結構あると思います。話の内容も違ってくるので、イライラは募ると思います。
    元々裕福な家庭かつ今も裕福なママさんなのかなと思いました。元々裕福かつ周りもそういう環境だと、それが普通なので、発言等が一般人には寄り添ってないものには自然となってしまいます。
    今後も悪気のない一言にモヤモヤすることもあると思いますしね。。。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😔💦私も前までは仲のいいママ友欲しい!って思ってましたが、出来たらできたで疲れました😂多分働いた方が考える暇がなくて良いのではないかと思い始めてます😂
うわぁ😭💦向こうに悪気がないから責めようがないですよね🥺
ほんと、お金のことって学生や社会人の時からの環境の違いがありますもんね。。
高くて欲しい洋服はじーじばーばにおねだりじゃない?って聞かれて、は?って思いました😔自立しているのは私達だ!と思うしかないですね🤣🤣
インスタ、正確には一時休止機能使ってます。アプリは消しました🥺たまーにアプリ開けてもその度イラっとするので、もうダウンロードしません!(昨日見ちゃってイライラした笑)普段はノンストレスですよ☺️☺️🎈