※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

現在34週の経産婦で、頸管長が20ミリ未満で張りが続く状況。自宅安静中で不安。個人病院の対応が緩いか心配。自宅安静でも産院入院の可能性はあるでしょうか。

現在34週の経産婦です。
25週から張りがあり、頸管長や子宮口に問題はないものの、仕事柄負担が大きいので切迫早産で産休まで休みましょうという事で張り止めを内服しながら自宅でゆっくり過ごして来ました。
お腹が大きくなるにつれて、張りの回数も増え、強く張るようになり、33週では頭下がってきてて、頸管長は20ミリ切ってるという事でしたが、引き続き自宅安静となりました。34週健診では更に頭が下がってきてると…。頸管長は不明です。
というのも、こちらが聞かないと教えてもらえず、
経産婦の頸管長は長さがあっても当てにならないからと
あまり重要視していないようです😰
ママリを見ていると、経産婦さんも張りがなくても頸管長20ミリ切ると即入院、点滴という方が多く、張りが頻回の中自宅にいるのがとても不安な毎日です。
頸管長が20ミリ切ってて、子宮口閉じてるから自宅安静の場合も産院によってはあるのでしょうか?
ちなみに、上の子の時は里帰り先の総合病院で35週で25ミリ切って、内服のみの入院を5日間しておりました😣
今回は個人病院なので、総合病院より緩いのかなぁとも思います😰

コメント

ママリ

病院によるみたいですね💦

私の通っている病院は、2.5センチを切ったら即入院ですが、義理姉が通っている病院は、1.6センチでも入院にはならず、義理姉の親が遠くに住んでいるので、手伝いに通うのは大変だから入院させてくれとお願いしても断られたそうです😣

どちらも個人病院です🏥

  • りり

    りり

    ありがとうございます!

    やはり先生次第なんですね…
    上の子もいるので入院ならないのはありがたい事ですが、さすがにこの状況だと入院させてほしいと思います😰先生はあと2週間持ちそうだけどね!と何を根拠に言ってるのか…
    37週迎えるまで毎日ヒヤヒヤしながらの生活になりそうです😨

    • 5月19日
ぷーたん

私が通っている産院は個人病院で25㍉を切ったら入院って言われてました😭先生によって基準が変わるみたいですね😔
正産期まで自宅安静で入院せずに乗り切りたいですね😭✨

  • りり

    りり

    ありがとうこざいます!

    やはり25ミリ基準が多いですよね💦
    あと3週間…先が長いですが、何とか37週無事に迎えられるように頑張ります😭💪

    • 5月19日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    はい😊

    そうですね😔3週間長いですよね😨私は27週から切迫早産で自宅安静していて先週やっと安静解除になりました😭37週まで長いと思いますが頑張ってください☺️

    • 5月19日
  • りり

    りり

    37週おめでとうございます😊✨
    私も37週で何も気にせふ動き回れるのを楽しみに頑張ります😊❣️

    • 5月19日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    ありがとうございます🥰
    そうですね☺️体力は落ちててやばいですが😂上のお子さん見ながらだと大変かと思いますが無理しないでくださいね😣👍

    • 5月19日
みい

私も26wから切迫早産と診断され
28wで21mm、現在、15.2mmまで短くなってしまいましたが
子宮口も閉じてるし、薬飲んで安静にしてれば大丈夫でしょうって言われら毎日不安な思いしながら自宅安静してます😂
上の子もいるし、コロナで面会も出来ないから入院じゃなくて良かったですが
冷や冷やしてます😭

  • りり

    りり

    同じ状況ですね😭
    入院免れてホッとしている反面、不安な日々ですよね😭💦
    上の子いると絶対安静もできないし
    張りが来る度ビクビク怯えてます😱

    お互い無事に37週迎えられるようにがんばりましょう😭💪

    • 5月19日