※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

七五三についてです。前撮り、お参りと家族だけでやりたいなあと思って…

七五三についてです。
前撮り、お参りと家族だけでやりたいなあと
思ってるんですが義両親はなんでもやりたがる
ところがあったりこれは嫁側、これは旦那側が
する事だと細かく言ってくる事が今まで
ありました。
長男のお宮参りなど行事ごとに揉めてきました。
七五三はこちら側などあるのでしょうか?
これまででもそういう事が面倒なのと
家族だけでの思い出も作りたくて家族でします。
と言うといつもやりたがり揉め結局
義両親が昔ながらやってきた方法、場所で
従ってきました。
初節句のように嫁側がする事なのであれば
うちの両親はお祝いだけくれ物や撮影、お参りも
私たちが望むように決めさしてくれるので
七五三の前撮り、お参り段取りしたいのですが
もし仮に旦那側をたてないといけないのなら
義両親に相談しないといけません。
ちなみに地域は岡山ですがどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちもどっちの両親も実家岡山です!
でも、岡山でも地域によって風習違ったりする可能性あるし、揉めるのを避けるためにも、相談が必須ですよね!
義両親さん先走りすぎて自分勝手じゃないですか?😰

うちは、宮参りの時は夫の家の地域の神社にお参りし、嫁の家が着物を用意するものだと思ってましたが、義母に勝手に着物用意されました💦
夫の地域だとそれが普通だったのか・・・?何が正しいとかないけど、自分の地域の常識が世界の常識じゃないんだから相談はいるだろうと思います🥺

  • あい

    あい

    やっぱりその家によって違う所ありますよね😅
    お宮参りの時に義両親に
    どちらでしてもいいよ決めたら教えてと言われたので自分の住んでる近くの神社に行こうと決めたら後からグチグチと文句を言われたので旦那の実家の地域で言われるがままにしました。いつも旦那側が来るので家族だけの思い出も少なく。家族旅行に行くと話すとついてきた事もあります。息子への独占欲もとても強く厄介です😭😭

    やっぱり地域とかその家の常識など違うので相談は必要ですよね。切り出し方でほぼ決まるので悩みます😓

    • 5月19日