※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の衣類の着脱について相談しています。自力でできる衣類が限られており、練習が必要と感じています。皆さんは声掛けしていますか?

1歳11ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢で保育園行っていない方、衣類の着脱どのくらい自力でできますか。

娘は
Tシャツ→補助したら着脱できる。
肌着→頑張れば自力で脱げる。補助したら着れる。
オムツ、ズボン→自力で脱げる。でも着れない。
靴下、靴→自力で脱げることもある。でも履けない。
帽子→自力で脱げる。一応被れる。

そろそろ着る練習しなきゃいけないなとは思っているのですがなかなか進まず…
皆さんは毎回、自分で着脱できるよう声掛けをしていますか?

コメント

I.m mama

凄いですね😳
全く教えてないので
できないです💦

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    下にお子さんがいて、かつご妊娠中だと中々教えるのも大変ですよね…
    コメントありがとうございます😊

    • 5月19日
ママリ

Tシャツ、肌着→一人で着れる。前後はまだ補助必要。脱ぐのは片手抜いてあげればあとは脱げる感じです。
ズボン→一人で着脱できます。おしりが残りがちなので補助することもあります。
靴下→自分で着脱できる。つまさきやかかとを合わせるのは大人がやってます。
靴→最近自分で履けるようになりました。脱ぐこともできると思うのですが、帰ってきたら玄関でゴロゴロして脱ごうとしないのでわたしがやっちゃってます🤦‍♀️

一応自分でやるように声をかけたり、ここを持つんだよ〜とかここひっぱってごらん?とかやりやすい方法を伝えるようにしてます。あと手順は変えないように気をつけてます。Tシャツですと、着るときは頭を通してから手を通す、脱ぐときは袖を片方ずつ抜いてから頭、など。
ズボンは子供用の座椅子があるのでそこに座って履くように声をかけてます。床で履くより履きやすいかなと思ってです。ズボンを広げて置いて、こっちの足はこっち、こっちの足はこっちだよ〜と声をかけてます。片足を入れてズボンを少しずつひっぱりながら自分の足が出てくるまで、出てくるかな〜?ここをひっぱってごらん?など声をかけて、足が出た時には大袈裟な感じで喜んだりしてました😊自分でできた!って気持ちが、またやってみようという気持ちに繋がるのかなと思い、自分でできた感覚が味わえるように手を貸したりやりやすい方法を教えたりしています!

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    すごい!
    ほとんど全部できるのですね!
    子供用の椅子使ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
deleted user

うちは、
Tシャツと肌着→補助付きで着脱◯
オムツ、ズボン→着れるし脱げるが、たまにおしりのところがあげきらず半ケツ状態(笑)
靴下、靴→履けるし脱げるが、靴は甘えて脱がない(笑)
帽子→かぶりたがるが、脱ぎたがる(笑)

って感じです(•∀•)
ズボンは座って両足を通したら
立ってグッとあげるスタイルです!
最初は足を通したら私が
グッとあげていましたが
やりたがるようになりました◎
靴は両開き?っていうのかな?
前にガバッと開くマジックテープの
靴を履いているので、
スポッと履きやすいようです!
玄関に30cmほど段差があるので
そこに座ってから、足を靴に入れるようにして降りて履いています!

うちは何事も教える、ではなく
マネするところからスタートしています◎
大人が見本を見せて、
やってみる?というふうに誘ってます!

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    コメントありがとうございます😊
    今日私がお手本見せたら、少しやる気になってくれました!
    履けませんでしたが…
    うちもマネさせていこうと思います!

    • 5月22日