※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の股関節脱臼について心配。シワの位置や深さが左右非対称で、足の動きも気になる。検診前で不安。先輩ママの経験を聞きたい。

生後3ヶ月半のムスメを育てています。
最近、股関節脱臼について話を聞くことが多かったので、自分のムスメも、もしかしたら…と心配になってきました。よく左右の太もものシワが非対称だと股関節脱臼の可能性ありと聞くのですが、うちのムスメもシワの位置が厳密にはズレている気がします。
あとは太ももの下の部分、膝のすぐ上の部分のシワの深さが左右非対称です…(>_<)
2か月半くらいに保健師さんに見て頂いた時は大丈夫だねーっと言ってもらえたので安心していたのですが、シワの位置と深さが違うことに気づいてから心配しています。
足は左右ともによく動かしてカエル足のように持ち上げてかかと落としのような動作をします。
今週木曜日に検診なのでその時に相談するのですが、先輩ママさんたちの経験をお聞きしたくて投稿させて頂きましたm(_ _)m

コメント

ERIPO

シワの位置と深さが左右で違うからと言って必ずしも股関節脱臼だとは限らないですよ^_^;股関節脱臼の子供によく見られる特徴ではありますがそれだけでは判断できません。娘も左右差ありますが、股関節脱臼ではないです(^-^)レントゲン撮らないとわからないのでもし心配なら整形外科受診おすすめします。

• みみすけー

みみすけー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!!!!左右差があるからと言って必ずしも股関節脱臼ではないのですね。いろんな情報に振り回されて…1人で不安になってました。
    検診の時にしっかりと見てもらいたいと思います!!
    とても安心できました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月13日

うちはシワの左右差で3ヶ月検診の時にレントゲンを撮りました。
保健師さんが大丈夫だね〜って言われる程度ならきっと大丈夫だとは思いますが、心配なので…と言えば検診で先生がしっかり診てくれるはずです^^
ネットで調べると心配が増えてしまいますよね…
わからないことは先生や専門家に聞くのが一番です!
足の開きに左右差がなければきっと大丈夫ですよ^^

• みみすけー

みみすけー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです…ネットの情報だとマイナスなことも多く載ってるので不安になります(>_<)
    レントゲンで確認してもらうのが一番確実ですよね(^^;;
    素人目線では開きに左右差はないように思いますが…検診の時しっかりと聞いてみます!!
    いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 6月13日