※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母親学級に参加できず、子育て不安。周りに相談できる人がいない。里帰り後、一人で子育てできるか不安。

明日で9ヶ月です!!
今コロナで母親学級などが
やっていなくて
なにも参加できてない状況です。
7月予定日なのでたぶんもう参加できないまま
出産になると思うので
子育てのこととか色々不安です。。
私はいとこもいなくて親戚も関わりないので
周りに小さい子がいないので聞ける人もいないし
友達も子供いる人がいないので聞ける人がいないのが
少し不安です。。生まれてすぐは里帰りするので
少しは安心なのですが、母親は仕事もあるので
常に家にいるわけでもないし一人でやっていけるか
すごく不安になります。。

コメント

めろんぱん

アミプラさんという助産師YouTuberの二人が出してる動画、母親学級の代わりにいいですよ😊😊
私は看護師ですがそれでも、なるほど!と思うこともありましたしコロナで不安な妊婦さんの応援動画も出してます!よかったら参考にしてみてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなYouTubeがあるんですね!!さっそくみて勉強したいとおもいます😟教えてくださり助かりました😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
  • めろんぱん

めろんぱん

ぜひぜひー😊
    陣痛に関しての動画とかもお産の前に前向きになれてよかったですよー😊😊

• 5月20日

わたしは一度も母親学級受けずに出産しました!

子育てしてても子によって全然違いますし、そんなに不安に思う必要ないですよ。…といっても、わからないことがわからない状態って、不安だし心配ですよね💦
出産前後、入院中医師や助産師さんからアドバイスもらえると思いますし、里帰りできるならお母さまのアドバイスを受ければ、大丈夫だと思います。

あと!心強いママリの皆様がいます!わからないことがあればここで質問をたくさんしてみてはいかがですか?❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!少し安心しました😖😖妊娠中もすごくママリにお世話になっているので産後もたくさん利用したいとおもいます😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
うどん

私もYouTubeで勉強してました。
母親学級は初期、後期共に行きましたが沐浴や授乳等のことはなく、予防接種とか座学ばかりでした。
結局出産後入院期間中に色々教えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!意外と生まれてから教えてもらえることのほうがたくさんあるんですね😳ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は切迫早産だったので母親学級に参加出来ませんでした!
けど今はネットや産後も病院で沐浴教えてくれたり授乳も教えてくれます!
私も不安だったんですが、市の助産師さんや保健師さんが定期的に訪問してくださったのでいろいろ相談できて良かったです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeとかにもあるらしいんですね🤦知らなかったので早速みてみようとおもいます😣ありがとうございます😣🙇‍♀️

• 5月20日

私は1人目の時切迫で行けないまま出産でしたー!
何とかなりますよ!
ただ、呼吸法とかだけはサラッと勉強しておけばよかったって思いました😂😂
不安なことは産院の助産師さんに聞けば教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸法は出産のときほんと大事っていいますよね。。私も今から練習したり勉強しようと思います😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日

私も同じような状況で一人目出産しました!
周りに気軽に子供について聞ける人いなくて、母親学級は参加しましたが、参加してもしなくても全然大丈夫でしたよ。

初めてで何がどうしたらいいかわからないまま出産しましたが、病院でミルクのこと、母乳のこと、オムツの変え方、入浴の仕方とか色々教えてくれるのでなんとかなりますよ!

もしわからないことがあれば、ここで質問したら沢山いろんな方が優しく答えてくれますしね😊私もここでよくお世話になりましたよ!ひとりめは皆不安になるので、大丈夫ですよ😊
今はとりあえず出産頑張ることだけを考えれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに入院期間があるので
    そのときに助産師さんにたくさん教えてもらったり聞いたりします😔
    ママリにはほんと助けられてます😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日