※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
家族・旦那

判断できずにいるので、皆さんならどうするか聞きたいです🙇‍♀️父親が末…

判断できずにいるので、皆さんならどうするか聞きたいです🙇‍♀️

父親が末期ガンで余命言われてます。遠方(飛行機必須)のため、正月以降はコロナの拡大で、会うのは自粛してます。
余命より長く生きれるって信じてここまで来ましたが…この1ヶ月で急に体力食欲体重が落ち、24時間酸素吸入、日常生活は母の助けがないと送れません。三歩歩いたら息切れで話す事もままならないです。

ずっと前向きだった父が昨日始めて母にもう長くないかもしれないって言ったそうです。

父親の事はもちろん、1人でそばにいる母も心配です。

同じような方もいる、もっと辛い悔しい思いしてる人もいる、父親はきっとまだまだ大丈夫、落ち着くまで絶対大丈夫、そう思ってずっと終息を待っていましたが…
今まで言葉にしたくなかったけど、間に合わないかもしれないって、昨日今日の父の様子で感じました。

本当ならすぐにでも駆けつけます。出来るだけ何かしてあげたい、一緒に過ごしたい。でも、こんな世の中…

もし動くなら、旦那は仕事をあけられないので娘を連れての長距離移動になります。万が一の感染の確率もあるし、それにより父や母、接触するすべての人にご迷惑をかける事になるかもしれない…それは絶対にすべきじゃないと思っていました。でも、もしこのまま会えなかったら…

悔しくて悔しくて、でも何が正しい行動なのか…どれを取っても危険があるし、後悔がつきまとうような気が…。もちろん家族と相談して決める事でもあるのですが、自分の意思が決まらないのでまだ家族にも相談していません…

コメント

ママリ🔰

主様の場合、例え飛行機乗ってお父さんに会いに行ったとしてもそれが「不要不急の外出」にはあたりませんよね?
私都内に住んでますけど私だったら子供連れて今すぐ駆けつけますよ。
このままだと一生コロナを恨むことになります。

• リーま

リーま

コメントありがとうございます、行ってもいいんだって、背中を押してもらえた気待ちです。
    万全の予防、計画と準備をして会いに行きたいと思います😣

• 5月19日
mincoro

すみません、こんなこと言ったら批判されるかもしれませんが…
もう治る見込みが無い、そこまで酷いなら絶対行きます!

感染予防徹底して行きます…

私なら絶対後悔します、不要不急の外出はしませんが私にとって絶対必要な外出なので絶対行きます。。

• リーま

リーま

コメントありがとうございます、現実を受け止めざるを得ないところまで来てます…
    子供も小さいし判断しかねていましたが、私にとって絶対必要なこと…、まさにそうなので、出来る限りの準備をしていきたいと思います。

• 5月19日
あゆみ

実のお父様ですよね。私なら徹底的に予防して会いに行きます。
嫌な話ですが、コロナにかかって亡くなってしまった方は会いたくても骨になるまで会わせてもらえないですよね💦

自粛中とはいえ、1番近い身内であるお父様の状況を考えれば…限られた時間で会うことが可能なのであれば行動に移してもいいと思うんです。

今後ねこまるさんが後悔しないようにする為にも、しっかりと家族と相談されてご決断なさって下さい!

• リーま

リーま

そうなんです、コロナの方を思うと、もっともっと辛い別れだったはずなのに、私の行動は軽率ではないだろうか…という気持ちも大きくて…

短時間だけ会うべきですかね…もし行くのであればできれば父や母のサポートもしたいのですが…
    それも含めて、会いに行くための相談をしてみます!!ありがとうございます!!

• 5月19日
もつなべ

私だったらすぐにでも行きます‼︎父が亡くなるかもしれないって言うのが不要不急と言われるのであれば日本は終わってると思います‼︎
絶対!!後悔しますよ💦
もし万が一亡くなってしまった場合(不謹慎なこと言ってごめんなさい)今度は母がすごい心配ですし、少しでも寄り添ってあげたいと思います😢

• リーま

リーま

心強いお言葉、ありがとうございます。日本が終わってないと信じて…行動したいと思います!!

• 5月19日
MAi

大変ですね、つらい状況ですね、、、。

お父様の状況を考えたら、私だったらの話ですが、会いに行きます。
会えないままの方がよっぽど後悔しそうです!!

私は実家で飼ってた愛犬で立場や移動の距離が違うかもしれませんが、余命宣告を受けて、私も本当に悩みましたが、会いに行かなかった方が後悔する!と思って2カ月だった娘を連れて行きました😢
批判されるかもしれませんが…

最期は看取れませんでしたが、会いに行って本当に本当に良かったと思いました。

• リーま

リーま

ありがとうございます、やっぱり会いたいですよね😭
    出来る限りの予防と準備をして会いに行く方向で、家族と相談したいと思います!!

• 5月19日
みう

予防した上で行きます、自分なら!!
顔が見れる、話せることが出来るのは今だけです。気をつけて行ってきてくださいね😢

• リーま

リーま

ですよね、今しかないですよね…後悔しないために、やっぱり会いにいきたいと思います!!背中を押していただきありがとうございます!!

• 5月19日
ここむ

お気持ち分かりますー!
わたしの母も末期の癌で全く同じことを考えていました。

ただ、本当にコロナはそうゆう方にとって命取りなるのがやっぱり凄く心配でわたしはひたすら2週間、一切外出せず子どもと引きこもって、何も症状は出ていない、自分はコロナにはかかっていないと思える状況にしてから会いに行きました!

• リーま

リーま

お母様も同じく末期癌なんですね…コロナさえなげれば、もっとたくさん一緒に過ごしたいですよね…

私も、父にとっても家族にとっても、最悪な事態になりかねないリスクがあるのに帰っていいのか…不安で不安で…
    落ち着き次第帰ろうと思いながら、自主的に早い段階で外出控えてたので、かれこれ4カ月自粛してきました💦おかげで娘はすっかりママっ子で宅配の方の声がするだけで泣きわめくようになってしまいました…😥
    でもこのままでは会えないかもしれない状況になったので、帰ることにしましたが、やはり移動中にもしも感染したらと考えると今も不安で眠れません…

• 5月23日
  • ここむ

ここむ

わかります!!😭私も行く前も凄く不安で不安で、実家に着いてからも、4日間くらい咳の症状が出ないか心配で心配で💦
    でも、やっぱり行って良かったです😊母もとても嬉しそうで、良い時間が過ごせたと思いました。
    例えば凄く心配だったら、とりあえず実家に着いてからも、1週間はお父様のそばに行く時にはマスクや手洗いをしっかりしてから行くようにしたりするのは如何ですか?
    とは言え、娘さんも同じようにさせるのは難しいかもしれませんが💦
    でも帰りたいと思っているなら、今かなと思います。
    きっと今はコロナ落ち着いてますが、また冬にはコロナ再燃すると言われてますよね😢

応援しています。

• 5月23日
  • リーま

リーま

返信が遅くなりすみません💦色々アドバイスもいただいて、嬉しいです!!
    この間に実家へ行き、マスク着用はもちろん、極力近づかず、寝室の入り口から声をかける程度にしましたが、なんせ不安はつきまといました。でも、やっと顔を見れて、弱って痩せてしまったけど父の声を聞けて、幸せでした。その後すぐ入院してしまい、今はコロナの影響で面会もできませんが…また父の顔を見れるのをまってます。
    応援していただいて、本当に心強いです!!ありがとうございます😊

• 5月29日
うに👶🌈

私は父の最期に間に合いませんでした。
なので、どうか後悔のないようにお父様に会いに行って欲しいなと思いました😊
飛行機を利用されるとのことですので、現在の空港の状況を…✈️
空港は減便による欠航で通常期に比べて人が少なく、ほとんどの人がマスクを着用して搭乗しています。
また隣の座席は空けて満席にならないように搭乗制限をしております。例えば150人乗りの飛行機でさえ、搭乗者は30名弱の路線が多いです。一桁の搭乗人数の便もチラホラ(本当にすっかすかに空いてます)
チェックインカウンターはビニール等で仕切られており飛沫感染しないようになっています。手荷物を預ける際も安心です。アルコールも設置してあります。
機内は数分に一回のペースで空気が循環しており、客室ではドリンクサービス等感染しない為の対策をとって提供されています🥛
移動中の感染が心配との事でしたので、少しでも心配されている部分が軽減されたらなぁと書き込んだ次第です😊

• リーま

リーま

大変親切にありがとうございます😊
    お父様のこと…残念でしたね…1番悔しいことですよね…
    先日実家に帰ってきてから読ませていただいたのですが…来てからもコロナを持ってきてたらどうしようと不安で不安で…でも、うにさんのコメントを読ませていただいて、間違えてなかった、父に今会えてよかった、きっと感染もしてないから大丈夫、そんな気持ちにさせてもらいました!!
    本当に飛行機飛ぶのか?というくらい、空港も飛行機もガラガラで、人との近距離での接触はほとんどありませんでした。
    うにさんのまさに言う通りでした!!
    気持ちを軽くしてもらえて、本当に感謝です!!

• 5月29日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

大変な時に、こちらこそご丁寧に返信くださいましてありがとうございます😊
    お父さまとお会いできて本当に良かったです‼︎私もほっとしました〜♡

少しでも不安が取り除けたのなら良かったです〜☘空港も機内もガラガラですよね😅
    悲しいですが、これが今の国内空港の現状です…お客さまで活気あふれる様になるには、もう少し時間がかかりそうです✈︎

まだまだコロナの影響がありそうな世の中ですが、お互いがんばりましょうね!
    暑くなりますのでどうぞご自愛ください😊

• 5月29日