※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

コロナ関連での義実家への愚痴です。嫌な方はスルーしてください🙇‍♀️今…

コロナ関連での義実家への愚痴です。。
嫌な方はスルーしてください🙇‍♀️

今月緊急事態宣言が解除された地域です。
義実家の危機感のなさに困っています。

4月から先週まで、毎週義母から家に行きたいとLINEが来ていました。
全部断ってきました。落ち着くまでは無理だと、毎週毎週伝えつつ、翌週には必ず、会いに行きたいと連絡が来る。
それも苦痛でした。

感染者も落ち着いてきて、緊急事態宣言も解除されて
来月の頭に、感染者が今より増えていないことを条件に
義実家へ遊びに行くことになりました。
私としては、義両親に会わすところまでと思っていましたが、
義実家にて義祖父母も呼んで総勢9人でおそらく食事会です。
当たり前のように。私としては義祖父母も高齢なので心配なのですが。

さらにお店に娘も連れてショッピングに行こうと提案してきました。これは断りました。

たしかに6月に会いにいくとは言いましたが、、
親戚みんな呼んで、食事もして、おでかけもして、
そんなにハードルが一気に下がるものなのかと。

かわいがってくれるのは嬉しいです。
でも人形じゃない、ペットじゃない、
娘の体の心配をしてほしかった。

会いたい気持ちばかりで、娘のことを何も考えてないように思えて。

義両親のことは嫌いではないです。むしろ好きです。
でも今回のことでモヤモヤして、嫌いになりそうでこわいです。
断ればきちんと聞いてくれる方々です。
でもそれは内容に納得したからではなく、私がそう言ったから。
無理に会おうとまではしないので、それは良いのですが。。

逆に私も神経質に考えてる方の人間だと思います。
ただただ、娘がかかってしまったときの事を想像したら、、できるかぎりのことをしたい。
小さな子どもがいない人たちにとっては、コロナにかかったとしても、それほど過剰になるような事ではないのかもしれない。

長々と、失礼しました。
ここに吐くことで少しすっきりします。

コメント

ぴくみん

義理母さんにもし娘がコロナになったら責任取れますか??と言ってみるのもいいんじゃないでしょうか、、
この文を読んでいるとお母さんはなぜ会えないのかイコールコロナしかわかっていなくて、娘さんの心配なったらどうしようとまでは考えていないように思えます。

私なら直接は言えませんが、ラインで娘がもしコロナにかかって亡くなったりなんてしたら考えすぎかもしれませんが、耐えきれませんと伝えます。そのくらい言わなきゃ多分わからないと思います😭
こんなお腹痛めて産んだ子を手放したくないです😭

• みかん

みかん

なるほど、まっすぐ伝えるべきですね。
    私自身の気持ちを伝えたことはなかったです、ちょっと頑張ってみます!👍

• 5月19日
  • ぴくみん

ぴくみん

頑張ってください!!!
    一回伝えればわかると思います!!!

• 5月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!がんばります!!

• 5月20日
まにゃ

親世代ってそうですよね💦
図々しいというか、本当会いたい気持ちばかりで今の現状を分かってない。
コロナが解除されても菌を持ってる人は絶対にいるし、解除されたからとすぐ出歩くのもおかしいですよね。
余計なストレスですね🤯

• みかん

みかん

解除=なんでもOK、じゃないですよね💦
    ここ2ヶ月ずっとこの問題で悩んでるので、ほんと疲れてきます。。

• 5月19日
そよかか

うちも初孫フィーバーで、産後義実家1ヶ月強制収容・車5分のアパート帰ってからも毎週末行きたい画像毎日送ってと本当にげんなりしてました😅
私もガルガルしてたので、失礼な態度もとりたくないので、会いに行くのはこちらから言いますねって言いました!
会いたいってセリフがもうストレスにしか感じなかったので💦
こちらから会いにいきますだと「嫌だけど仕方ない」と思えたので。。

にしてもお食事会はちょっと…ですね💦
こちらも、会うなら単独で会いたいとかで今からそう言っといて、義実家行ったあとに義祖父母って感じで会うようにするのはいかがでしょうか?提案もしづらいですか?

あと私は断るとき様々な理由つけてました(笑)
暑いから・熱っぽいから・雨降ってるから車乗せるの大変等…過保護だと思われてもいいやと、守れるのは自分だけなので(主人は間に入ってくれないので)嫌ですが色々もの申してました😣

• そよかか

そよかか

頭のなかコロナのせいって思われがちなので、何かしら今後のルーチンも決めないと、これからお盆や初節句やクリスマスにお正月…イベントたくさんあるので、その頃にコロナがもっと落ち着いてたらまた考え方も変わると思いますが、それでも私は一線引きたいので会ったり、0歳のイベントは私達から提案するってスタンスにしました!

• 5月19日
  • みかん

みかん

そよかかさんも、産後かなり大変でしたね😱えげつないです。。
    こちらから提案するスタイルいいですね、それで理解してくれれば、「会いたい」聞かなくて済むんですもんね、、

コロナがひどくなる直前に義祖父母の家に単独で行ったんですけど、なんとそこに義母も来るということがあったので、もしかしたら結局義祖父母の家に全員集合になるかも、と思いました😂
    でも、義祖父母が心配だから
    と提案だけでもしてみようと思います!

• 5月19日
ママリ

うちもそうですよー
体調万全6月は会えるね!
ってLINEきて😱
自分達の倍生きてる人がこっちは赤ちゃんいるのに非常識じゃないですか?
今は解除されて落ち着いてきてるけど二波がくることだってあるのに‥
自分の会いたい気持ちを優先して‥しかも親戚読んで食事ででかけるって😱マスクなんかつけてくれなそうですよね😅
こっちはお腹の中で10ヶ月育てて生まれてきてからも大事に育ててるのに、ホントにコロナなんかにかかったらって外出だって自粛してるのに、、義理親達とは全然想いが価値観が違いすぎますよね‥大切に思うんだったらこっちの気持ちをくんでくほしいですよね 自分は大丈夫だっていうほど危なそうですよね😞

• みかん

みかん

まっしーさんの言うまんま、同感です。ほんとうに😭

会えるね!ってテンションがうちとよく似てます。
    お義母さんたちも子育てして、はじめての子どもだからより一層こっちは気を張ってるのに、
    そんな気持ちも忘れちゃったんだろうなって思います。。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私も義母も出産〜子育て経験してる女性なのになんでわかってくれないんだろうって思います😞今日も洋服買ったからって電話あってくる準備してて‥しかも普通に大型ショッピングセンター行ってるし‥ますます不安‥ホントにこの時期見守ってほしいですね😞😞

• 5月20日
  • みかん

みかん

まさに、、うちも服買ったんだけど今から持って行こうと思うんだけど、、って、ほんとやることはみんな同じなんですね😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

同じですね。会う口実ですよね。コロナ時期にやめてほしいですよね😣

• 5月20日
ココ

わかります〜親世代そうですよね。
会いたい気持ちがぶっ飛びすぎてめっちゃ引いてます。考えてはイライラしてしまいます。
その集まり、旦那さんはどう考えてるんですかね?マスクつけて少しお話し程度ならまだしもそんな大勢で食事会なんて恐ろしすぎて行けません。私だったら行きません😢どうして断る方がこんな思いしなきゃいけないんでしょうね?今の状況だと断る方が当たり前なぐらいなのに…

• みかん

みかん

そうなんです、ぶっ飛んでる。。理性も飛んでる。。
    旦那は、かなり我慢してもらったということで集まることは良しとしていて
    でもマスクは必須で、娘を抱くときは消毒しっかり、食べ物は大皿を避ける
    のような事は徹底させるみたいです。
    それでも、やっぱり防ぎきれるものでもないと思うんですけど、、

• 5月19日
  • ココ

ココ

お子さん生後4か月ですよね💦いやー消毒されてもハラハラします😢ていうか向こうが遠慮してほしいですよね。大皿避けてもマスクせず皆話しながらご飯食べてるわけですよね?😭もう隣同士の距離もテレビみたいにあけるべきでは💦💦😂それぐらいの配慮してくれた上で開催してほしいですよね😢

• 5月19日
  • みかん

みかん

そうなんです。。遠慮してほしかった、、
    もう誰もコロナかかってない前提だし、なんでそんな自分たちは大丈夫って自信があるのか、、
    娘は見せ物じゃないのに。

• 5月20日
  • ココ

ココ

この件でかなり義家族嫌度が増してしまいますね(›´-`‹ )なんにもないことを祈るばかりです…😖💧

• 5月20日
  • みかん

みかん

もともとかなり好きな方だったのに、子どもできると見方が変わるなーと思いました💦
    これ以上嫌にはなりたくない、、悩ましいですっ

• 5月20日
  • ココ

ココ

子どもができてこちらも神経質になってますけどあちらも完全なフィーバーで完全な温度差完成ですよね。わかります。同じです(_ _).。o○

• 5月20日
  • みかん

みかん

自分に孫ができたときの為に、この事しっかり覚えておこうと思いました😵

• 5月20日
めそ

私も全く同じです!毎週毎週「会いたい会いたい」ですっごくストレス。
特定警戒地域なんですが、どうも来週辺りに自粛解除されそうな雰囲気なので…そうなったら、今以上にうるさいんだろうなぁと今から頭が痛いです。

• みかん

みかん

同じ状況の方がいると思うと、少し気持ち軽くなります。
    いらないストレスですよね。
    めそさんは妊婦さんでいらっしゃるので、めそさんご本人のリスクもあるのに、大変です。。

• 5月20日
  • めそ

めそ

まだ安定期に入っていないんですが、妊娠しているこ事を伝えると少しは遠慮してくれるかと思いましたが、あまり変わりませんでした。
    孫の命より、自分達の感情の方が大事なんでしょうね。

• 5月20日
  • みかん

みかん

伝えても変わりないのはショックですね💦
    ちょっとだけ周りにも視野を広げてほしいものです😣

• 5月20日
  • めそ

めそ

本当にそうです(-。-;
    ウチの地域はどうやら明日解除になりそうで…気が重い!
    生後間もないお子さん連れなんて、怖いですよね。本当に勘弁して欲しいものです💧

• 5月20日
  • みかん

みかん

とうとうですね、、怖い💦
    ほんと心中お察しします。。
    きっと義両親にとっては孫に会うことが息抜きだったり、癒しなんでしょうが、、
    こちらは命がけだし、ストレスだし、、
    私も気が重いです。。

• 5月20日
  • めそ

めそ

本当に気が重い問題ですよね!しばらくは「悪阻がキツイ!」という言い訳で逃れようと思ってます。
    お互い頑張りましょう^_^

• 5月20日
ママリ

全く同じです!しかもうちは東京都23区内での話で 今回のことで一気に義両親に不信感を抱きました。
ピークの時も、家にいたらいいのにわざわざうちに買ってきてくれたもの持ってきてくれて、ありがたいのですが、毎日出歩いている義両親なのでもう少し考えて欲しいな、と。
どうやらインフルエンザと同じように思っているみたいで、旦那もその両親の考えに感化されてか私が神経質すぎみたいに思っていると思います。
こういう時に人への思いやり有無とか、本当に大切に思っているかがわかりますよね。
とてもありがたいしいい人達なのですが、、今回のことで気持ち的には一生関わらなくていいって思いました。

ママリ

まだ旦那の妹さんとおばあちゃんおじいちゃんに赤ちゃんを会わせていないので、会わせないといけないのですが、、   緊急事態宣言も解除されてしまうし行わざるをえないです。お祝いもいただいたしもちろん本来なら喜んであってもらいたいのですが。
正直必ずマスク着用、食事は無し、抱っこはしない、ソーシャルディスタンスは守って、で行いたいですが私があちらを嫌がっているみたいな印象を与えることは確実なので 憂鬱です。
元々妊娠中に海外旅行に行くようなタイプなので慎重派で心配性な私とは根本的人価値観が違うのだと思います。

• みかん

みかん

東京なのに、それは
    かなりリスクですよね💦
    神経質になってる側からしたら、緊急事態宣言なんてあってもなくても、気をつける度合いは変わらないですけど
    軽く考えてる人たちにとっては、緊急事態宣言があるから会わないみたいなところあるようなので
    解除しないで欲しかったと思います、、

子ども守る為に、嫌われ役にならないといけないんですかね、、私も憂鬱です。。

• 5月20日