※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
お金・保険

出産時の会陰切開で問題があり、保険適用について疑問が生じています。通常分娩とされているが、手術を受けたため保険適用がなかったか疑問です。保険金の請求について病院に問い合わせたいと考えています。

出産時の会陰切開について

もう約3年前のことですが、、
少し長くなります。
出産の時、会陰切開で肛門もしくは腸まで
裂けたと病院側と話してる記憶があります。
その事で出産翌日も縫合手術も受け
(整形外科の先生もいらっしゃるほど。)
入院も1日ほど延びました。
産後も治るまでかなりの時間が
かかり育児どころではありませんでした、、

自分の加入している保険から
保険金がおりるかもしれないと
知ったのが最近で、保険の加入先に
問い合わせたら手術名、コードが
分かれば請求出来るとの説明を受け
病院に電話することにしました。

すると、通常分娩として処理されて
いると会計課の方からの話でした。

ただ、手術受けてるテイで
手術名、コードを聞きたかった
だけなので通常分娩になってることが
驚きで😂😂
私の知識が足りなくて自分でも
上手いこと話せなかったのですが

支払い明細に保険適用となかった
ので単に病院側が追加の費用を
まけてくれた?
のでしょうか?
(完全頭悪い質問ですみません。😂)

想像と違ったので分かる方いらっしゃれば
教えてください😵

コメント

ふう

病院では保険適用外で自由設定できたとしても、流石に サービスしとこ〜!とかはないと思いますよ😂

手術を受けたのであれば、記録は必ず病院に残ってるでしょうし、例え病院が閉院しても5年間はカルテを残しておかないといけないので 確認できていないようであれば、病院にもう一度確認してみてください!

それで、手術の記載がないとなれば病院側の問題となります💦💦

  • にこちゃん

    にこちゃん


    そうなんですね、
    まず翌日処置したのと
    入院が延びたにも関わらず

    問い合わせて
    領収書の明細も
    確認してもらったところ
    通常分娩、
    血液検査、
    注射


    くらいの記載しかないので
    今回の分娩では当てはまらない
    ことになりますと
    言われて、、

    しかも電話口の声も小さく、
    聞き取りづらくて
    何度か聞き返して、
    最終的にボリューム上げて
    話してもらえませんか😂
    とお願いするほどで
    会計の人に不信感でした😂
    確認しましすので少々
    お待ちくださいで
    待った時間は6分くらい😵💦
    かけ直して欲しかった😵💦

    ちょっと脱線&愚痴ってしまいましたが、、

    私が受けたのは手術のうちに
    入らなかったのかな、、🤔
    今回は前回の所と違う病院で
    出産なので行くことがなく
    また電話も嫌だなと思ってます🤦‍♀️

    直接行ってクレーマー
    扱いされたらどうしよう😂

    • 5月19日
  • ふう

    ふう


    病院側からそう言われたなら 手術には当てはまらなかったのかな…と思います💧
    病院側が ミスをするとは到底言い難いので。


    自分が手術をした訳でもなく、知らんわ!みたいな方居てますよね💦

    私は違うことででしたが、医療事務?の方だと思うんですが カルテ見れないので看護師に変わりますのでお待ちいただけますか?と言われて電話口変わって貰えたのですが…
    私の時は初心者だったのかな🤔
    病院から電話かけ直せないのって回線込みあったりする時があるからみたいです!
    電話相談みたいなので何十分も喋る人とかいてて込み合ってかけれなくなることあるから基本的にはそのまま繋ぐしかないの。と知り合いが言ってました😂

    次行くことがなければ、クレーマー扱いされようといいと思いますけどね🤣
    私は 普段から堂々といき納得いくまで説明ききます!
    旦那が医療関係者なので、連れて行ってまで聞いてみます(笑)

    • 5月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    なるほど、逆に行ってみても
    いいかもしれないですね😂
    ただ、私切迫早産で入院してたので
    産科に知り合い多くて😂
    まあでも3年前なんで
    顔ぶれも変わってると
    思いますが、、

    旦那さんが医療関係なら
    心強いですね❗
    いいなあ❗
    保険屋の友達と行ってみようかな、、
    納得行かないと私もモヤモヤで🤔


    電話に関しては、
    デカイ総合病院なので
    なるほどと思いました😂
    ちょっと心が狭く
    なってたな私。
    にしても自信のない話し方で
    モゴモゴしゃべりに不安でした。
    何度もお待ち下さいと
    保留にされたので新人さんかな
    と思ったのですが、、
    直接行った方が私には
    合ってそうです👏

    ただ、手術に当てはまらない通常の処置だと
    直接言われてしまった時に
    あの処置は通常だったのかと
    納得するのに時間がかかりそうです😂
    (ねちっこいタイプ😂)

    • 5月19日
deleted user

病院側が通常分娩として処理しているのなら、難しいかもしれませんね😅
会陰切開だと私の加入している保険は対象外で吸引分娩だったのでそちらが適応になりました😊
ちなみにニッセイです😊

  • にこちゃん

    にこちゃん


    立ち会ってくれた助産師さんと
    会話した記憶と入院が延びたのが
    あるのにモヤっとしますが
    通常と処理されてるのが
    今頃覆るとは思えないですよね😂

    共済金おりるならラッキーと
    思ってましたが今回はちと
    難しそうです。

    せっかく、該当したら
    もらえる保険に
    加入しているのに🤦‍♀️

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せっかく保険料支払ってるんだから、貰えるなら貰いたいですよね‼️😤

    会陰切開が適応になると加入してる保険会社から言われたのでしょうか?
    会陰切開をしたということは吸引分娩とかはやってないですか?

    • 5月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    そうなんです、コープ共済の方で先に確認済みです。ただ、手術名、手術コードが当てはまる場合のみです。

    今回は該当しないと病院の会計の方に言われてしまいました、、あぁ、直接確認しに行きたい❗😂ちなみに今切迫早産で入院中なので電話で確認しか出来ずモヤモヤ~です🤔
    吸引もしてません👶

    • 5月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    すみません、先ほど気付いたんですが
    会陰切開じゃなくて
    会陰縫合術の方でした、、
    思い込みで切開の方
    言ってました、、

    • 5月19日
はじめてのママリ

出産時の会陰切開は通常、健康保険の対象にはならないそうです💦ただし、吸引分娩や切迫早産といった異常分娩であれば対象となるそうです。
なので、異常分娩で健康保険を使っていれば、任意保険も請求できたかもしれませんが、通常分娩だと無理かな😣と思います。
私も1人目が吸引分娩で会陰切開もしてその時は請求できましたが、2人目は通常分娩で会陰切開もしましたが、保険適応ではありませんでした💦

  • にこちゃん

    にこちゃん


    腸まで裂けててもならないんですね、、
    辛い🤦‍♀️
    吸引もしてませんし
    切迫早産で入院こそしてましたが
    退院して予定日の次の日に
    出産しました😂


    ある方のブログで
    会陰縫合術の件で
    共済金が降りたと
    あったので
    私の場合は🤔?
    と思ったのです✨

    あれ⁉️会陰切開でなくて
    会陰縫合の方ですね❗
    質問が間違ってたと
    今さら思いました😱
    会陰縫合術の話です🤦‍♀️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いですよねー😣
    私も詳しくは分からないんですが、会陰裂傷による縫合術だとまた話は違ったのかもしれませんが、産まれる前に前もって先生が会陰切開をしたんですよね?私の病院も変に裂ける前に切っておくのですが、それを縫うことは出産では付き物みたいな感じで手術ではなく処置として扱われるみたいです。
    切迫早産では請求しなかったのですか?😭

    • 5月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    もちろん切迫早産に関しては
    請求しました✨
    ただ、縫合で保険適用になってたときに
    請求出来るとは当日知らずで、、

    切開をし、そこから更に裂けた
    って感じです。
    おまけに会陰と肛門の距離が
    が近いために状態が悪化してしまった
    のもあるようです。

    とりあえず、私の説明が
    ちと間違ってた可能性が
    あるのでまた問い合わせて
    みることにします😵💦

    • 5月19日
ままみ(36)

会陰切開は手術ではなく通常分娩で健康保険も適応にならず…
もしかしたら翌日の手術と思っていたのも、ただ「処置」だったのかもしれませんね💧

  • にこちゃん

    にこちゃん


    会陰縫合もただの産後の処置に
    なってるのかもですね🤦‍♀️

    手術扱いになる場合とそうでない
    場合の違い、調べてみます。

    • 5月19日
ふう

お話するのはどのみち受付になると思うので、産科の人とはそんなに顔合わせないような気もします😉

できれば、自分が聞きたいことや言いたいことをメモしてから行った方がスムーズになると思うし イライラしても端的に聞いてみるだけでもありだと思いますよ😊
やっぱり納得いかない!となれば何度でも聞けばいい事ですし。
質問しただけで クレーマーと言われたら どの方もクレーマーになるのでお気になさらず😌✨

私が電話した時の看護師は、失礼ながら あなた日本人ですか?日本語理解できなければ 違う方に変わって貰えますか?救急でかかるかどうかの所でそんな何言ってるか分からない会話にもならなかったら意味ないんです!って強く言いました🥶1分1秒争う程ではなくても、麻痺が起こって言語障害が出たしていたとこなのでもっと言いたかったですけどね😏💦(笑)

私も、ねちこくてまだ言うてるの!?とか言われます(笑)

  • にこちゃん

    にこちゃん


    ふうさん強い👏✨
    今回のモゴモゴ会計の人には
    私もモノ申して違う方に
    代わってと言いかったけど
    言わなくて良かった😂
    そもそも質問が間違えて
    いたかもで危うかったので😂👏
    ここに質問して気付けて
    良かったです。😵💦

    そうですね、ビビって
    納得しないまま終わるよりは
    気分はスッキリします🎵
    ふうさんの力借りてまた
    近々問い合わせますね😂
    同じ人に当たりませんように🥶(笑)

    • 5月19日
  • ふう

    ふう


    同じ人に当たった時は
    おたくじゃあ話になりませんので、違う方お願いします。
    って正直に言いましょう👍🏻

    その人も自分の対応がダメだと気づいてくれるでしょう😂

    • 5月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    ですね😂👏
    振り返って反省してくれる
    タイプならいいですけど
    なんだあの客❗何回も
    言ってんのに話分からない
    宇宙人かよみたいな
    タイプだともうアカンですね😂

    • 5月19日
  • ふう

    ふう


    なんだ、あの客は!となるような人は 自分に余程の自信があるかバカなのでしょう🤣
    そんな人は今後も成長はできないと思うので、金輪際関わらなくていいように しっかり強い心を持って行ってください😊✨

    • 5月19日
deleted user

結果的に正常経膣分娩となった場合は、会陰切開・縫合術は分娩料の中に含まれてしまうそうです。なので、領収書や診療明細には手術料は載っていないし、診療コードも付いていないと思います。

もう一度保険会社にこういった場合でも給付があるか確認し、あると言われたら病院側へカルテの内容を確認してもらうのがいいかな、と思います🤔

  • にこちゃん

    にこちゃん


    なるほど❗
    正常ならと言うのはこの質問で
    そうだったのか!と
    理解したつもりです✨

    そうですね、知り合いの助産師さんが
    働いてるので違法とかでなければ
    ちょっとその方から先生に
    聞いてもらってみます✨

    • 5月19日
まる

会陰切開してからの会陰縫合は保険適応外かなと思いますよ!
会陰裂傷からの会陰縫合は保険適応だった気が…

  • にこちゃん

    にこちゃん


    会陰切開後、
    肛門括約筋から直腸?腸?
    まで裂傷との認識だったもので
    それでも今回は保険適応外
    だったのでしょうかね、、

    今さらのクレーマー案件ですが
    納得いくまで話聞いて
    みようと思います😂

    • 5月19日
ママリ

わたし経膣分娩でしたがお股が裂けちゃって、それが肛門括約筋というお尻の筋肉までいってて、それを縫う手術をして10万ちょっと保険おりました😌

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに会陰切開で裂けたと書かれていますが会陰切開で裂けることはないです。切るんですから笑
    会陰裂傷、ですね!
    言葉がうやむやで間違ってると、問い合わせもうまくいかないと思います😅

    • 5月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    そうですね、言葉一つで
    全然違う話になってしまいますね😵💦
    ちゃんと整理した上で
    病院へ問い合わせてみます。

    当日の日記を読み返したところ
    私の場合は会陰と肛門の距離が
    近いために、会陰から肛門へと
    裂けてしまっていた、でした。
    会陰切開は横?斜め?に
    入れてあるみたいでした。

    とりあえず思っていることと
    違う書き方で質問してしまったのに
    私の質問に対して
    回答をくださったみなさんには
    すごく感謝です✨

    ママリさんの言われるように
    話したいことがうやむやな
    まま電話してしまったので
    次気を付けます😌

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に書いてしまいました😅

    • 5月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    いえ、大丈夫ですよ✨

    そうみたいですね❗
    ありがとうございます!
    その手術コードを聞きたく
    問い合わせたつもりなのですが
    今回はそのような術式コードは
    ないですと言われてしまい🤔
    でも何だか電話口の方が
    自信無さそうにしていたので
    納得行く感じで終われず😂
    言葉選びの時点で
    うまく伝わって無かった
    のがあるかもしれないですね💦

    • 5月19日
ママリ

肛門の筋層の裂傷には1〜4度の4段階があるらしいのですが、3か4なら縫合が手術扱いになり手術コードがつけられるみたいなので、そこを確認すればスムーズだと思います!