※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

つわりがひどくて仕事に行けない状況で、休むか辞めるか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

今、つわりで仕事を休んだりしてるのですが
忙しいから少しでも出勤してくれと言われました。

正直、高熱出しながら仕事行った時より辛い状況で
立っているなんてもってのほか
座っているだけでも気持ち悪い。
数時間ごとにトイレに行って吐いて
すぐにベッドに横にならないと
だるくてだるくて…

職場に迷惑をかけているのは分かります
でも流産したくないし
動けないのです。
これならいっその事
しばらく休みを貰うか
辞めてしまった方がいいのではと思います。

お金の面で不安なところはありますが
仕事行かなきゃと考えるだけでもストレス。
明日は行きますと言っても
明日の朝、気持ち悪くて動けるか分からない。
不安で不安で…

みなさんはつわりがひどい時
お仕事を続けられてましたか?

コメント

☆パン☆

私はつわりでなくお腹が張りやすくお休みもらってもすぐに張ってしまうのが続き、休職したい旨を伝えましたが許可がおりず退職しました。
やはりお腹の事を一番に考えると無理はできなかったです...。

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます。
    やはり休職は難しい会社もありますよね…

• 6月13日
ayaka20

あたしは食べ悪阻で、なんかしらポケットに
食べ物入れて仕事してました!
あたしの場合仕事してた方が気がまぎれて
仕事中吐くことはなかったです!
人によると思うので
無理しないでくださいねえヽ(;▽;)ノ

• ねこ

ねこ

私はとにかく常に気持ち悪くてダルいのでどうしようかと…
    ありがとうございます。

• 6月13日
y

酷い時は休みましたが、頑張って働きました!お金がないので(´・д・`;)

• ねこ

ねこ

これからいっぱいお金いりますもんね…!

• 6月13日
ちゃき☆彡

私も悪阻で立っていることさえままならず、仕事にならなかったので、1ヶ月間休職しました。
あとで手当てがでましたよ!

妊娠は病気とは違うので理解してもらうことが難しいかもしれませんが、上司の方にしっかりお話してみてください!
分かって貰えるといいですね!
ヽ(;▽;)ノ

• ねこ

ねこ

パートのおばさん達は経験した事あるのでとても親切にしてくれますが、やはり社長にはわかってもらえず、ほんとにつわり?と言われたこともありショックでした。
    もう一度話してみたいと思います。

• 6月13日
(°▽°)

私は検診後、そのまま入院してしまったので出勤しろと言われても、できる状態ではなかったのですが、辛いお気持ちがすごくわかります。

今は悪阻による体調不良ということでお休みですか?
私は退院後もとても出勤できる状態ではなかったので、診断書をかいてもらい自宅療養ということで病欠でした。

妊婦の場合は制度として母体保護のためのお休みがもらえますが、そうゆう問題でもなく出勤してほしいということですかね(゚o゚;;?

• ねこ

ねこ

妊娠のことは伝えてあるので、みんな休んでいる理由は知っています。
    社長はつわりの辛さを知らないので、仕事の納期だけを気にして、会社にこいと言っています。労働基準とか無視してるブラックなのでどうしようもなさそうです…

• 6月13日
ママリ

私は早々に職種変更を申し出ましたが、本社に許可を貰えず、そのまま無理に働きました。
悪阻も酷く、行くのもやっとでしたが、上司からは接客する時は無理にでも笑え!と、言われたり、休憩はお昼の1時間だけで後は重いもの持って走ったり歩き回ったりで、ストレスも半端なく、結局出血をしてしまいました。
大事には至りませんでしたが、『あ、これ危ないやつだ辞めよう』と思い、産休入る前に残った有給丸々使い切って辞めましたよ。
お金の問題も勿論ありましたが、何よりお腹の子どもを優先しました。2人目も欲しかったので、同じ環境は二度と味わいたくなかったですし…
私は辞めて良かったです。

余談になりますが、知らない所で『妊婦に無理させ過ぎだ』とクレームが入ってたみたいで、ざまぁみろ!と思いました。笑

• ねこ

ねこ

とても大変な思いをされたのですね
    ひどい会社です
    出血も大事に至らず良かったですね
    続けるか辞めるかしっかり考えたいと思います。

• 6月13日
y&s mama

初めまして✩︎
悪阻辛いですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)お気持ちわかります!!日により、時間帯により酷かったり、少し良かったり本当に先が読めないですよね。そしていつ悪阻が落ち着くのかわからず私は毎日のよう泣きべそかいてました(^^;;
悪阻はお腹の赤ちゃんが「ママ、今はゆっくりしてね」というサインですし、赤ちゃんを守れるのはママだけです✧︎*。
私も1人目の時は仕事してましたが、悪阻で休む申し訳なさや、行かなきゃとストレスを感じてました。診断書をもらい少し休みましたが、結局悪阻が長引き退職しました!そしたら気持ちいくらか落ち着きました✩︎退職したことに後悔はしていません⑅︎◡̈︎*しかし、無理して働いて赤ちゃんに何かあったらきっと後悔していました!
今は大事な時期です✧︎*。無理せず✩︎診断書を貰い休職したり、退職したりご主人とよく話して決めてくださいね(o^^o)

我が家は決してお金に余裕があるわけではなかったですが、旦那のお給料でなんとかしてます(^^;;(笑)今は子どもも4歳、1歳なので仕事復帰しても良いのですが、旦那には小さいうちは子どもの成長を側で観ててほしいと言われまだ主婦で育児に専念中です⑅︎◡̈︎*可愛い時期に一緒にいれて幸せな毎日を送っています◡̈⃝︎⋆︎*
きっとお金はなんとかなります✧︎*。

早く悪阻が落ち着くといいですね✧︎*。きっとまたごはんがおいしく食べれる時がきますよ!大丈夫✩︎穏やかなマタニティライフが送れますように✧︎*。
赤ちゃんもスクスク育ちますように♡

• ねこ

ねこ

わたしも毎日泣いて過ごしています。
    ほんとに辛くて…
    旦那さんいい人ですね!
    家なんて仕事しろってうるさいです
    しばらく実家に戻りたいと言えば第一声が仕事は?です。
    まだまだ分かってもらえていないですね…

• 6月13日
かちん

私は娘の時に酷い悪阻と妊娠による一過性の甲状腺機能亢進症になってしまい
仕事が出来ない状態だったので
病院に診断書をかいてもらい傷病休暇で仕事を安定期入る3ヶ月間お休みしましたよ🙂

• ねこ

ねこ

病院で診断書もらえばさすがに社長も分かってもらえますかね…

• 6月13日
  • かちん

かちん

診断書だされたら流石に従わないといけないので分かるはずです^^;
    それでも仕事しろってなら辞めた方が良いです。

• 6月13日
ゆすな

私もつわりがひどい中働いてました(T_T)
社長は妊娠は病気じゃないからってタイプであまりこちらの言うことは聞いてもらえませんでした。
出血してて休日出勤を休みたいと言ったら「休んでなにするんだ」とも言われました(T_T)
結局仕事を辞めた後ですが切迫早産になりました。
無事に生まれたからいいですがなにがあるかわかりません。
無理はしないでください(T_T)
つわりは点滴打つと少しは楽になりましたよ\(^^)/

• ねこ

ねこ

社長ひどいですね…
    何するんだなんて…
    点滴してもらおうかな…楽になるならいいですね

• 6月13日
  • ゆすな

ゆすな

人にもよるかもしれませんが点滴したら吐く回数が減ったので先生にお願いしてみてください(*^^*)
    早くつわりが治まるといいですね(^^)

• 6月13日
ちびでぶ⭐

つわり中はなに食べてもすぐ吐いちゃうのでしばらくは朝イチで病院行って点滴してから出勤日してましたよ。なんど途中下車して吐いたか(o´・ω・`o)

• ねこ

ねこ

点滴しながら会社行ってたんですね!
    すごいです

• 6月13日
メガパン

辛いですね、本当にお気持ち分かります。
毎日毎日、寝るときには明日が来るのが怖くて、朝起きたときには絶望でした。

私もつわりが酷く、入院までしました。
退院して復職してもずっと続いてて、毎朝点滴してから出勤し、会社でも10分おきに吐いてトイレとお友達でした。

周りにも気を遣わせてしまうし、診断書をもらって思いきって休むことも大事ですよ。

いつ終わるか分からないつわり、本当に辛いですね。

• ねこ

ねこ

点滴して会社行って大変でしたね…

元気な赤ちゃんを産むためだと分かっていても
    辛いですね…

• 6月14日