※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

3ヶ月終わり頃から哺乳瓶がダメになり、息子が泣いてしまう。出かけるのが難しくなり、脱水症状が心配。麦茶を試してみようと思っているが、哺乳瓶では無理。他の方の経験を参考にしたい。

生後4ヶ月の男の子のママです🌼産まれてすぐは混合でしたが母乳の出がいいので、1ヶ月終わり頃から完母です。
3ヶ月初め頃までは搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、旦那がミルクを作ってミルクをあげてくれたり...いざというときに預けることができるようにとたまに哺乳瓶を使っていました。
ですが3ヶ月終わり頃から何やっても哺乳瓶がダメになってしまったみたいで...。息子が寝てる合間に旦那に預けてスーパーなどに出かけてて帰ってくると息子がギャン泣き😂
経緯を聞くと、お昼寝から起きちゃってミルクを作ってあげようとしたが余計泣かれてあげられなかったとのことでした。
保育園に入れる予定は今のとこないので火急の用ではないのですが...哺乳瓶拒否になってしまうと私が1人で出かけたりすることも難しくなってしまうのと、これからの時期、脱水症状が怖いです。
離乳食の練習も含めて麦茶を飲ませてみようと思ったのですが、この様子だと哺乳瓶では無理です😩
みなさんはこのようなとき、どうしましたか🥺??
あと、麦茶はどんなあげ方をしてましたか?
一応、飲めないのは承知の上で練習用に4ヶ月〜のコンビのマグは買ってみました。まだ使ってはません。
みなさんの体験談を参考にさせてください😭😭✨

コメント

なちょん

哺乳瓶拒否ではないのですが、8月から保育園行くので練習してるのですが、ミルク飲むのが下手くそで100ml飲むのにさっきは1時間かかりました(遊び飲みもあると思います)。
ちょっと早いですが、リッチェルのいきなりストローマグで少しずつ練習させてます!
お茶がまずいのかすごい苦そうな顔するので今はお休み中ですが‪w
もうすぐ離乳食始まるので、また少しずつ再開しようかなと思ってます(^O^)

哺乳瓶の乳首変えてみるのもいいかもですね!
もう既にされていたらすみません(><)

ちょちい

あと数日で5ヶ月になる息子を育ててます👶

私も生まれてすぐは母乳の出が悪く、混合でした!
その後母乳量が増え、完母でも大丈夫そうでしたが、あやまるさんと同じような理由で毎日寝る前の1回はミルクにしてました。

しかし3ヶ月過ぎた頃から徐々に嫌がるようになり、哺乳瓶やミルクを変えたり、温度を変えたりしましたが嫌がるようになりました😅
機嫌が良い時でも、哺乳瓶を咥えさせただけでギャン泣きするようになったので、ミルクをあげるのがストレスになり、完母にしました😢

その後1か月半くらい哺乳瓶を使っていませんでしたが、暑くなってきたので水分補給のために麦茶を哺乳瓶に入れて飲ませてみたところ、すんなり飲みました!
その後も何度か哺乳瓶使ってますが、嫌がってません!😳
飲み遊びするので2.3口しか飲みませんが💦
しかし、私にとっては嫌がらないというのがビックリで!笑
残った麦茶はスプーンで飲ませてます☺️

ちなみに、うちは電子レンジで常に消毒してます。2日くらいミルトンにしたことありますが、息子の場合は特に変わりありませんでした😢

長くなりましたが、哺乳瓶を一度休んでみてはどうでしょうか?
私の息子のように、あれは何だったの?って感じですんなり飲んでくれるかもしれませんよ🤣

毎回ギャン泣きだと疲れますよね😔
良い方法が見つかるとよいですね😊

すくすくママ

うちも哺乳瓶拒否で完母です😭
生後1ヶ月くらいまでは飲んでくれてたんですけどね。
哺乳瓶の種類を変えてもダメでした…
めんどくさいですがスプーンであげたり、コップ飲みさせても飲んでくれませんか?
(うちは上記両方試したのですが頑なに拒否するので、粉ミルクがお口に合わないのね!って思ってもう諦めました)

水分補給についてはまだ無理だとは思いつつお試し練習気分でリッチェルのスパウトマグ?に麦茶を入れて、気が向いた時にくわえさせてます😃