※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

3歳の子供がぬり絵で一色で塗ることに悩んでいます。他の子との差や成長について不安があります。色を増やす練習をしても変化が見られません。これは年齢や好みの問題でしょうか。

3歳でぬりえ苦手?!
ほぼ一色で塗ろうとしています。。
塗るより描いてる??すぐ終わらせる。
幼稚園の課題なので提出すると思うのですが、、これでいいのか?後で言われる?教室に貼り出されたら他の子と差が出てしまいそう。。
気になってしまいます😓

もっと沢山塗ってみようか?他の色も使ってみようか?塗る練習だからこうやってやってみようか!と、声かけしても、ほぼ変わらず。。
年少ってこんな感じでしょうか?これって年齢と共に上達しますか?それとも好き嫌いの問題?!(・・?!

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

それこそ、個人差だと思います😊

うちもぬりえは一色で塗りつぶしてます🤣

• なぎさ

なぎさ

同じ人がいると少しほっとします😄💦

• 5月19日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

経験していくしかないんですよね😊

うちは、ばいきんまんが黒一色で、カビるんるんはオレンジとかで塗られてました😅

• 5月19日
なんてこった。

つい先日の我が家も、黒とか、茶色とか…💦おいおいっ
って感じですが、こればかりは、強制はよくないかなと。

りんご🍎は、もちろん赤いですが、好きな色でぬってもいいかなって^ ^

• なぎさ

なぎさ

うちは白とか使おうとしてて、見えないし😲💦すごいびっくりです。。
    私、白とかほとんど減らなかった記憶が。。
    りんご塗らせたことないんですけど、やってみようかな😓❗

• 5月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

美術の先生が、白もちゃんとぬるように、って言ってたぁ😌
    子供にとっての、色の概念、まだまだクリアな感じしませんか?!

茶色と黒は、汚いとか、暗いとかのイメージもなくて、それはその色!みたいな

今日は、この色が好きみたいな笑

決まった色で枠からはみ出さないことも本当に素敵だと思いますが、しばらくは笑いのなかで見つめてみます^ ^

• 5月19日
  • なぎさ

なぎさ

美術の先生😌
    良いこと言いますね✨

まだ年少だしぬりえも数少ないので、そのうち上達するかもですよね😅❗

• 5月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

もちろんですよ^ ^!

なんか、色と色をかさねると、きれいな色になる
    みたいな概念とか、
    塗り絵だと、枠からはみ出さないでかけると、すっごいきれいだし達成感っ、みたいな体験から、色塗りがきれいにできるようになったような気がします。ってのは私の個人的な感覚なんですが

息子たちには、それを教えるのは難しそうです笑笑💦

• 5月19日

同じ年ですね♩
うちの子も一色で塗ってすぐ終わりってこともあります。あとお友達がやるみたいで真似して全色持って『レインボー!🌈』といって殴り書き😅かと思えば、やる気スイッチが入ってひとますずつ丁寧に塗れることもあります🤣笑
保育園でお絵かきしたりするようになり、少しずつ上手になってきた気がします🤔

• なぎさ

なぎさ

レインボー🌈はすごい!
    それくらい色使ってくれるのって😂やる気スイッチ入る瞬間がまだなく😅
    お絵かき回数で少し上達するんですね!今後に期待!!

• 5月19日
ちーこ

うちも一色塗りです。
しかも黒💦
大丈夫かなぁ?と思うけど、黒がいいと言うので…

• なぎさ

なぎさ

うちは緑。まず先にこの色取ります。う~ん😔と、考えたあとにいつも緑😂

• 5月19日

幼稚園教諭です😊
3歳児さんですとわりとそんな感じですよー!
もちろん、何度も経験があって塗り絵が好きな子は色んな色使ったり、少し線を意識したりしてます😊
年齢とともに上手くなる…というよりは、何度か経験したり、友達や大人がやっているのを見て学んでいきますよ!
もちろん得意不得意、好みの問題もあります😌
大人みたいに〇〇は何色!みたいな固定観念がなく、素敵な作品になるのは今だけなので好きなようにさせてあげるので十分だと思いますよ!

• なぎさ

なぎさ

先生がどういう反応するのか気になっていたんですが❗
    きれいにはみ出さずに塗ってる子に上手!って言ってたの聞いたことがあって。。

でも、、固定概念なくその子なりのセンスでやってくれたらいいという考えでというの良いですよね✨今後、他の子や回数でどんな風に変化していくのか観察してようと思います❗

• 5月19日
ママリ

こればっかりは個人差ですよねー。
うちも年少の息子いますが、塗り絵にならないです😅絵の上からグルグルとクレヨンを動かしますが、マスの中を塗るという感覚がなく、絵を殴り消す感じです💦
保育園では同じクラスの子が、お絵かきでちゃんとした人を描いててちょっとびっくりしました😲うちの息子の描く顔は輪郭に目鼻口が納まってないです(笑)
両親とも絵が大の苦手なので、うちの息子なら仕方ないと思ってます😂

• なぎさ

なぎさ

個人差もあるんですかね😃💦

ぬりえも一応先生のやり方を動画でみてるんですけどね😅
    見てるような見てないような。。
    クレヨンの発色が良いのでまだ良いですけど💦
    ちなみに、私は絵が好きな子供で、旦那さんは性格上、きっちっと塗りたくて遅かったと。。なので、どちらにも似てない(・・?!
    困惑しています。。ただ、3歳の時の記憶はないので、今後変わってくるのかなぁ😅

• 5月19日