※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量で栄養が足りているか不安。同じ月齢の子の母親から母乳の栄養について話を聞き、ミルクの回数を増やすか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月男の子ママです。

離乳食2回、日中はミルク、夜中は母乳の混合です。
栄養が足りているのか気になります。

離乳食1回量はトータル60〜70g
ミルクは1回50〜100mlを2回
母乳は21時、0時、3時、6時、お昼寝時と
5回くらいあげてます


同じくらいの月齢の子で、同じく夜中のみ母乳を
あげているママが病院で先生から
この時期はもう母乳は色がついているだけで
栄養はほとんどないと言われたそうで。。

だとしたら離乳食の量的にもミルクの量的にも
足りてないだろうなぁ。。と

ミルクの回数を増やすとか
夜もミルクにするとか
した方が良いでしょうか??



コメント

はじめてのママリ

離乳食を少しずつ増やしてください。

母乳に栄養がないのであれば、
完母で育てている人はどうなるのでしょうか?
うちは完母でしたがすくすく育ってましたよ!

  • ナナ

    ナナ

    夜だけ、だと母乳の出も悪くなってくるし質も変わってくるのかなと勝手に解釈してました。。
    離乳食頑張ってみます。

    • 5月19日
あんず

完ミなので母乳のことはわかりませんが💦
気になるならミルクの回数を増やしてみては
いかがでしょうか😊
うちは離乳食1回で150食てべます😄

  • ナナ

    ナナ

    150、、すごいですね!
    主食は1回でどのくらい食べてますか?

    • 5月19日
  • あんず

    あんず

    5倍粥80g
    うどん50
    パン粥30(+オートミール30~)
    あと手づかみ用に切った食パンを
    10用意してます😊
    あとそうめんやパスタの時もあります😄

    • 5月19日
  • ナナ

    ナナ

    参考に致します!
    増やす時は10gずつとか少しずつ増やしましたか?

    • 5月19日
  • あんず

    あんず

    はい10gずつです😊
    あげればあげるだけ食べちゃうんので、主食は後期に入るまでこれ以上増やさないようにしようかなと😂

    • 5月19日
  • ナナ

    ナナ

    食べる子なんですね☺️
    うちは60gでもやっとこさっとこ食べさせている状態で、、
    上の子も食べない子だったのでこんなもんかと諦めていました

    • 5月19日