※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

夫の転職についてご意見お願いします。厳しいご意見でもなんでも受け止…

夫の転職についてご意見お願いします。
厳しいご意見でもなんでも受け止めます。

夫は来月で勤続6年目、現在27歳です。収入手取り20万。
現在コロナの影響で仕事に影響あり、費用削減の為
本来出張で1週間程行くところ日帰りで毎日トラック
で通ったり(今回は往復4時間の距離)しています。
前々から転職したいと言っており、来月からのシフト
がほぼ週6勤務、ほぼ出張もしくは出張のところ毎日通う
でかなり激務。そして残業代や手当等は一切なし。
それが決め手となり、来月いっぱいで退職すると言っています。勤続年数6年以上で退職金が出るとの事でした。
ここまでは納得したのですが、この後
夫は自分で転職探しはせず、友人のツテで入ると
友人に職を紹介してもらえると言ってました。
その内容が、職種JR 、
友人は勤続6年主任で給料手取り18万、
現在応募しておりその内容確認したところ月給17万となっていたので一般社員の夫は15万ほどだと思います。
年間休日112日程、営業時間平日9時〜17時50分、休日9時〜13時、昇給賞与あり。こんな感じでした。

これを聞いてまず15万で小遣いも2万貰う気でいたので
13万で私も仕事はしてますが現在育休中、正社員フルタイムですが手取り12万程。
2人合わせても25万程の給料で子供も2人いて、固定費
だけで23万はしてるのに生活していけるわけがないと反対しました。
でも夫にはお前は金しか見てない、長く働くんだから、
環境も大事だし、その友人はそれだけしか給料もらえてないが、実績や、資格を取ればもっと貰えるかもしれないし
働いてないのに分からないだろ?今この就活難の時に仕事紹介してもらえるだけいいだろうといいます。
私は今は2人だけの生活ではなく子供たちもいるので
一家の大黒柱としてそんなもしかしたら、やもしもなど
曖昧な回答をしてやって行けるほど貯金もないし
余裕もない為確かに辞めたいのは分かるし、時間や休日数も多いので今より楽したいのもわかりますが
きちんとお金のこと考えて欲しいと思ってます。
そもそも仕事辞めること自体も子供たちの健康保険の事もあるし失業手当もすぐには出ないし、私が育休終わってからでもって思います。
皆さんはどう思われますか?
まとまりなく、長くなってしまいすみません。読んでいただきありがとうございました。

コメント

天音

確かにお金も大事ですが…
体第一なので、激務で体調壊されたら
余計お金なくなるし、さらに入院通院となれば
出費はかさむと思います。

JRのどのような職種かわかりませんが、
早朝手当てや休日手当てとか何か手当てがつくとかありませんか?
それで少し上乗せがあるかもしれませんし…
一度そのご友人に、ぽんさんから気になるとことか
聞いてみてはいかがでしょうか?

夫が30歳で転職しましたが、年収は上がるのが私の条件でした。
JRの会社としては大きいですが、大企業が友人の紹介だけで入社させるんですかねー。
雇用形態やはっきりと書面での給与の提示、退職金の有無など。細かいことも考慮するべきだと思いますよ。

あや

お給料に関しては地域の相場もあるので、一概に低すぎるとは言えないですが、
たしかに低いですね💦

無資格、初めての業種であったとしても25は超えてないと不安です。
15万でその勤務時間だと
時給1,250円ほどになります。
お住まいの地域のアルバイト時給よりも良いなら検討してもいいのかな?とは思います。

ただ年休112日は決して休み多くないですよ。
その日数だと祝日や年末年始、お盆などはおそらく休みじゃないです。
年間の土日だけでも大体114日になります。
その辺は確認した方がいいです💦
初年度に有給がつかないなら、働き始めは長期休み無いイメージになる日数です。

いまは就職難なのは確かなので、働けるのはいいと思います!
今の勤務環境で働き続けて体を壊したり、鬱になって全く働けません。ってなるよりは安全だと思います。

わたしならもう少し他を自分で探してみてから決めて欲しいし、安易に友人の誘いで入るのはその後辞めにくいので、あんまり好きじゃないなぁ😅と思います。

ままみ(36)

退職も転職も良いと思います。
けど退職するにしても、数ヶ月生活できる貯金があってから…
ですね。

それに家族がいてその収入なら絶対反対します。
やっていけないって全部計算して紙に書いて突き付けます。
それでもどうしてもなら、お小遣いは3000円しか渡せないけどいいよねって。
長く働くつもりなら尚更、環境に加えて収入のことも考えてもらわないと…

りん

皆さんありがとうございます。もう少し細かく考慮した上で話し合ってみます。