※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

2人目の妊活と職場復帰の優先順位に悩んでいます。育休延長や辞めるかも考えています。他の事を考えず、家族との時間を大切にしたいと思っています。

2人目を考えています。
生理はまだ再開しておらず授乳中です。

育休中なんですが、復帰したあとまた
産休入るよりこのまま2人目が欲しくて、
できれば来年の5月までに出産したい
です。

ということは今年の7月には妊娠したい…
その場合まず断乳しなきゃいけないですか?
もうあと2ヶ月もないですが…
まだ長女は6ヶ月なので可哀想な気もします。

妊娠できなければ、職場は私の復帰を待って
新しい職員をとらずにギリギリの状態で
回しているため育休延長せずに辞めた方が
いいのかなとも思っています。
主人は「今まで嫌な思いしながら散々職場に
尽くしてきたんだから育休は当然の権利。
そんなとこに遠慮する必要ない」と言って
いるのですが…

2人目の妊活を優先するべきか、職場復帰を
優先するべきか、他の事は考えず長女と2人で
過ごす時間をもっと大切に集中するべきか…
(大切にしていないわけではありませんが)

このもやもやにどう整理をつけたらいいのか
わかりません。
ぐだぐだな質問になってしまいましたが、
同じ状況で2人目も欲しいと思っていた
ママさんのその時の気持ちや実際の行動に
ついてお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

♡あさちぃ♡

私は育休で2年とってその間にまた妊娠して出産してます。
この育休が終わったら一回復活して辞めます!
一度復活しないとお金を返金しないといけなくなると説明を受けたので😭

ちなみに授乳中でしたが妊娠しました!それをきっかけに断乳しましたが大変でした😭😭😭

• なな

なな

最近でもまだ復帰しないなら返金の職場もあるんですね…
    断乳大変そうですよね。
    うちは夜中何回も起きて授乳してるんでそれができなくなるのと悪阻も重なったらと思うと…
    回答ありがとうございました‼︎

• 5月19日
たなー

子供は授かりものですので、お二人目を望むのなら早くても遅くても、ご自身のタイミングで妊活してもいいと思います☺️

私はは1人目は中々出来なかったですが、2人目3人目はポンポンと出来たタイプですが、妹はデキ婚で今の旦那さんと出会ってすぐに1人目が出来てたのですが、仕事復帰する前に2人目欲しいと言っていて結局出来ずに仕事復帰しました。

復帰したらしたで、やはり1年くらいはちゃんと働かないと迷惑かける…と言っていて、2人目はまだしぶっています…現時点で4歳差になります💦

なので、妊活してもすぐに授かれるとは限りませんし、ななさんがすぐにでも欲しいのであれば妊活してもいいんじゃないかなーと思います🥰

• なな

なな

私も1人目がなかなかできなくて不妊治療通ってました。
    本当に授かり物なのでわからないですもんね。
    緩い気持ちで妊活始めてみるのもいいかもしれないなと思えました。
    たなーさんや妹さんみたいに人それぞれだし考えすぎたらストレスで逆に妊娠しづらいかもしれないし…
    ありがとうございます‼︎

• 5月19日

とりあえず1年復帰してまた産休に入りました🙆‍♀️
2歳差が良かったのと、1回は復帰した方が良いかなと思ったので。

断乳しなくても妊娠できると思いますよ🙆‍♀️

多分2人目欲しいと思い始めたら、できるまで欲しいと思ってしまうので妊活優先で良いのでは💦

• なな

なな

「できるまで欲しいと思ってしまう」っていうのはその通りですね。
    1回でできるか時間がかかるかそうなってみないとわからないですもんね。

• 5月19日
サバ缶

育休中に妊娠し、続けて産休育休とります🙆
11ヶ月のころに妊娠発覚してます。

とりあえず近くの産婦人科に相談に行きました。
生理は3ヶ月で再開してたので検査内容は血液とエコーです。
完母でしたが断乳しなくても妊娠する状態であること、ちゃんと排卵してることが分かり排卵検査薬と基礎体温で妊娠しました。

欲しいと思った時がタイミングだと思うので妊活されて良いのでは?と思います😁💡

• なな

なな

私の一番理想なパターンです‼︎
    完母でもそういうことがあるんですね…‼︎
    生理再開してない状態で病院行ってもまず断乳を指示されるのが目に見えてるので、自分なりに緩く妊活始めてみるのも有りですね。

• 5月19日
⭐️

育休中に2人目欲しくて
計画的に妊活しました!
連続で育休もらえました🙏🏼
会社に言うのはかなり勇気がいりましたが。。。。

私は断乳後に生理がきたので排卵など予想できましたが、
生理が来てないのであれば排卵期が分からないので排卵検査薬など使う手もありますが、産院に相談するとまず断乳をすすめられますよ!
7月中に妊娠するには時間が無いように思います😢
生理が来てない時期に排卵していてそこにヒットするのは結構稀じゃないかなと思うので、、、排卵が起こって生理が来るので🤨🙏🏼

• なな

なな

計画通りだったんですね‼︎
    すごいです‼︎
    授乳してても妊娠する人がいるのは知っていましたがその確率は低いし、断乳・通院をしてタイミングを見た方が可能性はありますよね。
    でも夜中何回も起きるので授乳に頼れなくなるのも不安で…

ちなみに1人目のお子さんが何ヶ月の時に断乳、通院しましたか?

• 5月19日
  • ⭐️

⭐️

8ヶ月のとき断乳、
    9ヶ月のとき生理再開です!
    排卵チェックは、
    生理開始日から12〜13日目に来てねと言われたので、そのあたりに産院に行って排卵チェックしました!

夜中起きて授乳でしか私も寝かせてなかったので本当に大変でした😭💤起きるたび抱っこで部屋を徘徊してました😭

• 5月19日
トモヨ

1人目育休中に2人目妊娠して、そのまま復帰せずに現在2人目の産休に入ってます✋
2人目産休後は2人目の育休に入りますm(_ _)m
保育園激戦区で待機組だったので育休延長していました✋

2人目は2学年差で欲しかったので、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて1周期目に授かりました★

混合で育てていて産後半年で生理が再開したと同時に母乳も出なくなったので、完ミに切り替えました✋

授乳中でも排卵さえしてれば妊娠出来ると思うので、2人目不妊という言葉もありますし、欲しいと思った時に妊活した方が後悔はないのかなぁと思います🤔🤔

• なな

なな

私は元々1人目も不妊治療通ってて基礎体温でも排卵予想が難しかったんで2人目不妊も有り得るし早めに行動しておいた方がいいですよね。

• 5月19日
みっちょ

人員配置は職場が考えないといけないことなので産休取っている人が申し訳ないなんて思う必要ないと思います❗だって権利だし😘!
育休のお金は国から支給だから職場はななさんに払う給料が浮いているんです。全然遠慮しなくておっけー。
生理が来ないとどうしようもないですよね。私は授乳中でも生理きちゃったけど💦断乳するのはいいと思います。おっぱい吸ってるの見るの可愛くて好きなんですけどね😆。
今年の7月ってあと2回くらいしかチャンスないと思いますが、、。7月過ぎても試しつつ、妊娠したら、つわりが酷くてーって言って延長してもらったりとかできないのかな?それがダメって言われたらそんな職場こっちから辞めてやるってかんじでもいいかなとか思います(笑)。

• なな

なな

人員配置も申し訳なさも確かに気にする必要ないですね‼︎
    ただサボってるわけじゃないんだし‼︎
    授乳中にも生理くるんですね‼︎
    私もそれが理想です。
    授乳は今しかできないことだしみっちょさんがおっしゃる通り可愛くて…
    7月はさすがに無理だなと思いました。
    私の職業が技術職でありがたいことに私の腕を待ってくれてるので後ろめたさがありましたが、確かに嫌味言われるようならこっちから辞めてやるって堂々としててもいいのかという気持ちになりました。

• 5月19日
ぴーちゃん

まず、生理を戻すには断乳しなきゃいけなくなります😅
病院へ行って相談、ピルやホルモン剤の注射などで戻しますが、戻した月は排卵しないことが多いので、今から2ヶ月だと難しいかもしれないですね💦
確実なのは体外受精ですが、それも今受診してすぐできるものでもないですし😓
そう考えると上の子が保育園通ってた方が2人目は通院もしやすいし、産後も大変な時期は預けられるので、私なら一年くらい復帰します☆

• なな

なな

確かに2ヶ月ではさすがに無理ですね…
    無理やり生理再開させるために断乳するって大人の都合であって長女には可哀想と思ってしまって。
    でも2人目妊活始めたいしって葛藤がありました。
    そうやって考えてる事自体がストレスになって妊娠しないとかも有り得るのでもっと緩く長い目で見て2人目妊活してもいいかなと思えました。

• 5月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

後5ヶ月もすれば母乳も減りますし、今はコロナで通院も大変だと思うので、それを考えるとタイミングは今ではないのかなと思いました😅

• 5月19日
  • なな

なな

たしかにコロナの最中わざわざリスク犯して通院することではないですね。
    自然に任せてみようかなと思います‼︎

• 5月19日