※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ ー
お仕事

飲食店のパートでコロナの影響で休まされています。休業補償の要望は雇用保険加入者にはありますか?休業手当は法律で決まっているが、お店側負担が難しいです。

個人の飲食店のパートをしています。

4月頭からコロナの影響で
休んで欲しいと言われ、今に至ります。

雇用保険に入ってるパートの皆様でしたら
この場合休業補償の要望を
お店に伝えますか?

わたしも生活があるので
休んでくれと言われた分は
法律で決まってる以上
休業手当は払ってもらいたいのですが、
お店側負担となると
なかなか言いにくいです…😭

コメント

deleted user

政府から休業支援があります。
オーナーさんに相談してみてください。

私は去年まで人を雇ってる側です。
私だったら手持ちがなくてもなにかできる方法はないか探すと思います。

例えば休業支援は給料を支払ってからじゃないと支給されません。
つまり、経営者が建て替えないといけないです。
でも手持ちがなければ…
先に給料払ったと口裏を合わせて、支援金が支給されてから給料払うとか。

とにかく相談です!

  • ぴ ー

    ぴ ー


    休業支援は個人経営のお店にも対象になるんですかね?😿
    問合せてみたら今のところ経営側負担と聞いて、なかなか踏み出せない状況で…⤵︎

    シビアなオーナー、ブラックなお店なので相談も気が引けます…😭😭

    • 5月19日
  • ぴ ー

    ぴ ー


    コメントありがとうございます!
    ごめんなさい、抜けちゃいました💦

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人店も対象ですよ。
    ただ、手続きがめちゃくちゃ面倒だったり支給までにかなり時間がかかるみたいです。
    労働者の権利なのでしっかり請求したらいいと思います。

    • 5月19日
  • ぴ ー

    ぴ ー


    そうなんですね!!😲
    なんか手続きが面倒って先日ニュースで見ました💦
    わかりました!
    ちなみに先日電話で今月で辞める旨を伝えているのですが、辞めるヤツが休業手当払えって図々しいですか😿?

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いたのであれば図々しくないと思います。
    研修しかしてなかったとかなら「そもそも仕事してないし」ったなるかもしれないですが、でもそれも権利なのできちんと主張した方が良いと思います。

    • 5月19日
  • ぴ ー

    ぴ ー


    ですよね😭
    遠慮せず相談してみようと思います💦
    教えて頂きありがとうございました!

    • 5月19日
ママ

うちも個人店自営業でやってます。
バイトの子を休ませ多分補助金で8割だったかな?もらえます。申請してもらったお金でバイトの子に手当て出してますよ😵

  • ぴ ー

    ぴ ー


    コメントありがとうございます!
    わー!ちゃんとした方に雇われてるバイトの子は幸せですね😭
    申請は時間取られたり面倒だったりしますか?
    その手間を取らせると思うと、オーナーがイライラしそうで怖いです…😿

    • 5月19日
  • ママ

    ママ

    簡単な手続きでは無かったですが他にもお店として補助金の申請があったのでまとめて行いましたよ😵

    • 5月19日
  • ぴ ー

    ぴ ー


    そうなんですね☺️
    教えて頂きありがとうございました!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

新型コロナウイルス感染症による休業要請については、会社都合とみなされず、雇い側は法律上休業補償を支払う義務はありません。(社労士に確認済みです)

休業補償をした会社や個人事業主に国から補填されるだけなので、必ず休業補償しなければならないわけではないです。

申請自体が難しいので、個人店で行うのは厳しい状況ではあります💦

ただ雇用調整助成金を利用されますか?や年次休暇とは別に有給はいただけますか?(休校によるお休みの場合)と聞かれるのはいいと思います☺️