※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
お金・保険

育児休業給付金の申請がうまく進まず困っています。申請の進捗が不明で、経済的にも厳しい状況です。申請の進め方やサポートを教えてください。

育児休業給付金についてです。
どうしたらいいのか分かりません😭

現在、生後6ヶ月。
育休給付金、受給資格の申請さえもしてもらえてません😭

出産直後、職場に育休給付金の申請をしたい。と申し出ました。
ですが、自分でするものです。と言われ、
ハローワークで自分で記入。
その後、会社に確認してもらうために職場に提出。
後日、誤りがあったので、やっぱりこちらでもう一度資料を取り寄せるので、もう少し待ってくださいと言われました。

以後、何もなく、
その間も2週間ごとぐらいに電話やメールで
申請はどうなっているか聞いていますが
確認してる、の一点ばりです😭😭

直接職場に行ったりもしました😭

出産手当金も5回ほど電話してやっと申請してくれました😭
コロナで大変なのも分かりますが
こんなに投げやりにされて、もう心が折れそうです😭

もっとうちに経済的余裕があれば
もう受け取りたくもないです😭

でも、子供の為にもお金がないといけないし😭😭

コロナで旦那も在宅。食費がかさみます😭

どうしたら良いのでしょうか。
電話?メール?何をどうしたら申請してもらえるのでしょうか😭

コメント

®️

あんまり産休育休の取得経験が無い会社なのでしょうか?

まず出産後に育休手当の申し出をする辺りから遅いと思います。出産前からしっかり会社とやりとりをしてないといけないと思います。
会社も投げやりと言うことは、しぶしぶ申請してるみたいな感じなので後回しにされてるという状況でしょうか…

こればかりはどうしようもないです。産休育休に理解がない会社に入ってしまったというべきか😥
とりあえず粘るしかなさそうです。気軽に聞けるのはメールじゃないですか?いつまでに書類が完成するか、まずそこを確認するべきですね。
話が進まないなら会社に行って面と向かった方がスルーされないとは思います。

また会社で一部の人がこのような態度なのであれば、社長や上司など飛び越えて相談するというのも手だと思います。

  • Mii

    Mii

    そうなんですよね😭😭
    最初、給料の6割入るから。と言われていたので、てっきり会社からのお金だと思っていたのですが、
    確認してみると、給付金の話でした😭もっと先に確認するべきだと反省しています。。。
    会社に行っても、また確認して後日連絡します。と言われてしまいました。
    今がいいと言うと、えっ、今?😂と呆れ顔されたので
    気が弱いので引き下がってしまいました😭😭
    ありがとうございます。
    なんとかしてみようと思います

    • 5月19日
ママリ

上の人にccでメールしてもだめですか?

  • Mii

    Mii

    上の人にお話ししてみたのですが、
    〇〇さんに言ってね〜と言われ、たらい回しにされたのでたぶん無意味だと思います😭

    • 5月19日
みかん

会社にもよりますが基本は社員が直接ハローワークに書類を提出しに行きます。
なので正直面倒です
電子申請の設備があればいいですが小さい会社ですとまずないかなと。
うちは事務に妹が居るのでなんとかやってもらいましたが2ヶ月に一度書類を持ってハローワークまで行ってくれていました。
ですが最初の申請の用紙やその後の手続きは自分で調べて用意して、提出だけやってもらうように頼みました。

後回し感は辛いですが通常業務にプラスして手続きをやってもらうので
自分で行けるのでしたら
書類が出来たら提出しに行くので教えてくださいと待つしかないかなと思いました(--;)

産後で赤ちゃんも小さいのに
きついですね(--;)

  • Mii

    Mii

    ハローワークにも自分で行きました😭😭
    ですが、会社にいくと
    こっちがやるので。と言われました😭😭
    書類できたら取りにうかがいます。とか、記入するところはありますか?など何度か連絡しているのですが、、、
    もう少し待ってください。の一点張りでしんどいです😭
    自分でできるのなら自分でやりたいのに。謎に自分でやらせてすらくれないです😂笑

    • 5月19日
りん

会社の方は何を確認されているんでしょうか?

会社からお給料が出ないから給付金申請するのに辛いですね💦

コロナの影響もあり、会社の方も大変だと思いますが電話で進捗をまた確認された方が良いかもしれませんね😥

何を確認しないといけないのか教えて貰えるなら自分でハローワークに聞いてそれを伝えるというのも1つの手かもしれませんが…😢

もし、行くのが手間だと思われて後回しにされているなら…ですが、私の会社ではハローワークに直接行って待つ時間を短縮する為に郵送でやり取りをしてます。
私も申請業務を行っていましたが、切手を貼った返信用封筒を同封すればちゃんと処理をして同封した返信用封筒に入れて送り返してくれます😀
確認することがあればハローワークから会社に電話してくれます。
行くのより少し時間はかかるかもしれません💦

オムツとか色々必要で支払いが必要になってきますし、早く処理して貰えると良いですね😢

  • Mii

    Mii

    そうですよね。。。しつこく電話するしかないですよね😭😭
    なんとかしてもらえるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
ショコラ

産休育休に対してのマニュアル(ノウハウ)無い会社なのでしょうか。。。

うちは大手でそこに関しては、とにかく早い、マニュアルが完成されてます。
ママリで給付金への対応の相談を見て、うちは早いな。と感じました。

そうなんですよね、会社が払ってくれるお金と思っていました!私も!
でも、ハロワが払ってくれる(厳密には、雇用保険)失業保険のようなものです。

自分で申請もさせてくれないとなると、困りますよね😭😭😭

うちは担当部署があり、
そこから書類が送られてきて→名前を記入し、返送→担当部署がHWに発送の流れです。

復帰の際も、ドタバダしそうですよね😭😭😭

もず

対応が悪いですね😱
私は産休に入る前に職場の事務とどういう形になるのか、どんな手順かなどを確認して、事務からも必要書類の確認や手順などを教えてくれましたよ😊
産後もすぐに申請書を送ってくれていたのですぐに申請できましたし、私は書類を送るだけで特に動かず給付金入ってます😳

会社の対応が遅すぎますね😱