![ママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コメント
![うめりんこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
うめりんこ
効果的と言うより、マッサージはとりあえず痛くはありません。普通の母乳外来のマッサージは乳腺炎の時とか激痛でしたが、桶谷式は痛くありません。
桶谷式は独特の考え方なので、やや信仰心の強い感じがあるので合わない人は合わないと思います。
例えば、桶谷式では授乳は2時間以上夜中も開けてはいけないと言われましたし、むしろそれ以上授乳間隔が空くのはオッパイが良いオッパイではないからという考え方です。
食事管理も結構厳しいです。
それ以外にも強要してくる部分が多かったです。
でも私は乳腺炎を繰り返し藁をもすがる思いなので一歳半の断乳まで通いました。
オッパイを最後ちゃんと絞り切らないと乳がんになる可能性があがるという噂も聞いていたので、最後は綺麗に断乳したいなとは思ったので結果的には良かったです。
あとは金額は結構します。母乳はお金がかからないと思ってたのに、かなりの出費でした。
普通にお乳が出る人には必要ないかもしれないです。出ない人や、詰まる人にはオススメです
ママ
回答ありがとうございます(^_^)
そうなんですね!!
1、2回ではなく何度か通院するのでしょうか?
うめりんこ
そこの助産師さんの方針にもよるみたいですけど、うちは毎週のように通わされていました。徐々に安定したら間は開きましたが。
それは断乳まで続きました。
単発で良いところもあるみたいなので、行く前に聞いてみても良いと思います。
ママ
わかりました!!
詳しく教えて頂き、どうもありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ