※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

姪っ子の問題行動について相談です。将来に不安を感じています。

姪っ子(まもなく6歳)の性格言動が
気になります😅
年齢の近い方、保育士さんなど
コメントいただけたら嬉しいです😃


私の姉の子供の姪っ子は私の息子の事が嫌いです。
理由は、遊んでいるおもちゃを取られたり、
壊されたりするから。
姉が息子の事を大好きなのも理由です。

でも近所に住んでいるので、
よく遊ぼう!と会いにきます。

とーーーても気が強く、ジャイアンタイプです😅
(旦那さんにそっくりな性格。)

一緒に遊んでいると、
『もーバカ!!触るな!』
『気持ち悪い!!近づくな!』
など言ってきます(笑)

息子が遊んでいるおもちゃを隠したり、
遠いところに投げたり、
息子が遊ぼうと思ったおもちゃを
取って、貸して!と息子が言っても
ずーーーと離さなかったり、
息子を押し倒して泣かせたり、
わざと足をかけて転ばせて
勝手に転んだんだけど!と笑っていたり。

数々の気になる行動はあるのですが、
昨日、息子に似てる人形があって
それを『◯◯に似てる!』と言った後
手や足、頭を分解して、あーぁ死んだ!
と言いました。

なんか。ゾッとしました。。。
まだ5歳です。。。
恐怖を感じました。

↑この行動をしたとき姉は不在です。


もうすぐ6歳ですが、
6歳にしては少し幼いような気もしています😣
将来が不安です。。。


皆さまならどう思われますか?
どんなご意見でも構いません。
よろしくお願いします。



コメント

deleted user

ちょっと怖いですね😱
おもちゃ取ったり隠したりは
まぁ子供だし!って感じですが
押し倒す、転ばす、しかも笑う
はなかなかやばいかと😣
他の子にもやるんですかね🤔

  • 🦭

    🦭

    コメントありがとうございます。
    他の子と関わってる時を見たことは無いのでなんとも言えませんがおそらく自分より年下のこだけですね😭😭

    • 5月19日
deleted user

死んだのくだりのとき、主さんは叱りました?
私だったら黙ってられないし、放っておくべきではないと思います。
お姉さんもそういうジャイアン行動のときに注意はなさるんでしょうか?
ご両親からはしっかり愛情を受けてるんでしょうか?

  • 🦭

    🦭

    コメントありがとうございます。
    もちろん注意しました。
    姪っ子は笑ってました。
    笑い事じゃないよ。このお人形さん痛いよ。◯◯(姪っ子)も痛いことされたら嫌だよね?と言いましたが聞く耳持たずで。。。
    姉の目の前でするジャイアン行動の時は、しっかり?注意はしていました。でも鬼ババア〜と言ってます。
    本気で姉もまずいと思ってます。

    • 5月19日
★

私は姉が2人いて甥っ子が4人います。
6歳〜3歳で息子が2歳
みんな1個違いですが
喧嘩することもあるし泣く事もありますがそこまで意地悪される事はなく6歳の子は1番歳が離れてるし一番優しくしてくれますよ😂
なのでちょっと文章みてびっくりしました💦

  • ★

    姉の子供でもそこまで意地悪されるのはちょっと会わせたくないって思っちゃいます😂

    • 5月19日
  • 🦭

    🦭

    コメントありがとうございます。やはりそうですよね。私も、友達の子供とか息子より年上の子はすごく年下の子を可愛がってくれてるのを見て、やっぱり姪っ子は少し問題があるよなと思ってます。
    私もなるべく会わないようにはしてます。。。
    さすがに息子がかわいそうなので😣😣

    • 5月19日
はるひ

シネ、コロス、そんなことを言う5歳児いましたよ。
すごく暴力的で、理由もなく人に暴力を加えていました。

なので、暴力的で意味をわかっててそういう言葉を発する5歳児はいます。

その発言、行動を見て主さんはどうされましたか?
叱りましたか?スルーですか?

今後、お付き合いをやめよう、ということなら放置していいと思います。教育の義務は親にあり、と見ないふりした方が楽です。関わるのにも体力使いますし。

ただ身内として付き合うつもりがあるなら、息子さんが標的になったときは介入すべきだと思います。息子さん守ってあげてください。

  • 🦭

    🦭

    もしかしたらなんですが、クレヨンしんちゃんが今姪っ子の中でブームらしく、それを見てから変わったような気もしなくもないです。。。確信はありませんが。

    姪っ子に会ったときは息子から目を離さないようにして監視してます。何をされるかわからないので。
    目の前でジャイアン行動されたときは必ず注意しております。

    • 5月19日
  • はるひ

    はるひ

    そうなんですね、それでも効果がないなら、会った時も近づけないようにしては?
    そういうことをしているうちは遊ばないで、とピシャリと宣言してしまって。
    子供同士のトラブルとして経験させるには姪っ子さんの行動は過激ですよ。

    お姉さんが叱っても、鬼ババァ?
    母であるお姉さんのこと、怖くもなければ尊敬もしていないんでしょうね。
    話に出てこない父親が、お姉さんを馬鹿にしたり、そうやって暴言吐き散らかしたりしているのでは?
    親の真似しますから。

    • 5月19日
  • 🦭

    🦭

    そうですね!
    今度あった時、試して見ます。ありがとうございます!

    姪っ子の父親は、家に居てもいないも同然なくらいゲーム依存症です。家庭内での会話はほぼありません。
    子供に関わってもいません。
    更生施設に入れることを検討しております。

    • 5月19日
  • はるひ

    はるひ

    娘に加害し続けた子は保育園のクラスメイトでしたが、私が娘の誕生会に参加した時、膝の上に座らせていた娘の腹部を蹴り飛ばしました。

    後日、保育士から説明されたのは、羨ましかったから、です。児童相談所が介入していた家の子でした。

    そんな環境では、姪っ子さんも満たされていないのでしょうね…その少ない中身から少したりとも溢れないように、お姉さんを取られないように必死なのかと思うと可哀想ではありますが、可哀想だから何をしても良いわけではないですから難しいですね。

    • 5月19日
  • 🦭

    🦭

    それははるひさんと娘さんにとってお辛い経験ですね。
    やはり、幼少期における家庭環境はとても大事ですね。

    そうなんです。とても、もどかしいんです。。。
    なるべく会わないようにしたほうが姪っ子にとってもいいんだと思います。

    • 5月19日
じゃじゃ丸

そういう性格の子もいます。生まれながらそういう素質を持ってる子も、家庭のお声掛けでトゲが削れる子もいます。

逆に、どうしようもない、個性だと捉えるしかない子もいます💦

言動は、やはり親御様や仲良いお友達の影響が大きいので、そういう風に接する人が周りにいるのだと思います。おそらくは家庭内に。

極端な話、その子も今から皇室の跡継ぎ育てられたら、相当変わると思います。お転婆ながらも、マナーはわきまえた子に育つかと(笑)

あまり良い影響はなさそうなので、距離をおいてもいいのかなと思います。

  • 🦭

    🦭

    コメントありがとうございます。
    家庭環境が大切ですよね。
    旦那さんは、2〜3日置きに帰ってくるような特殊な仕事をしており家にいるときはかなりの亭主関白、家事など一切したことありません。
    子供の面倒なんぞ見たことが無いんではないかというレベルです。家にいてもずーーーと携帯ゲームしていて重度の依存症です。今、施設に入れるか真剣に検討してます。
    そのため、夫婦喧嘩も絶えません。姪っ子的には、パパは居るようでいない存在なので、頼れるのはママだけ。ママに見捨てられたくない。ママが可愛がる私の息子を憎たらしく思う。取られたくない。って感じで息子に意地悪をするのかなと思ってます。

    • 5月19日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸

    そうなんですね😢それでは姪っ子ちゃんとしても可哀想な立ち位置ですね。

    出来ることとすれば、はじめてのママリさんが姪っ子ちゃんを可愛がったり褒めてあげる=存在を認めてあげること、でしょうか。

    でもそれはこちら側としてもストレスがかかることなので、ほんとに無理せず、疲れない距離のお付き合いが1番だと思います。

    施設も検討してるくらいでしたら、何か巻き込まれても嫌ですしね…

    無理せずに。。

    • 5月19日
  • 🦭

    🦭

    そうなんです。かわいそうだから守ってあげたい。安心できる場所を作ってあげたいと思っても、6年間で築き上げた性格は簡単には戻せないです😭時間はかかりますが、変えていけたらと思います。

    ありがとうございました😊!

    • 5月19日
🧸 (26)

保育士です。

死ね殺す、、テレビとかでも言ってたりするので覚えちゃうのかもしれませんね…。でも、転ばせて笑ったり、分解してあー死んだは怖いですね…。
そういう子たまにいますが、だいたい親が口が悪いです(笑)親の喧嘩をそっくりそのままやってたりします…

死んだのくだりは、少々軽めに「ちょっとゾッとした〜」くらいでお姉さんに伝えた方がいいかなと思います💦💦

  • 🦭

    🦭

    コメントありがとうございます。
    夫婦喧嘩はしょっちゅうしてます。その影響もかなりあるんだと思います。。。

    姉には伝えました。さすがに怖すぎるので。。。
    姉から姪っ子にも注意しましたが、ふてくされて終わりました。

    • 5月19日
なああむ

性格もあるのだと思いますが、お姉さんがはじめてのママリさんの息子さんの事を大好きで、それを娘さんがいる前であからさまに態度に出すようなことがあるのなら、息子さんに対してやきもちやライバル心を抱いているのかなとも思います。
一度よくお姉さんとも話をすべき事だと思います。
私の姉の子は6歳の男の子と4歳の女の子ですが、私の娘のことは1番に守らないといけない存在だと思ってくれていますよ。
いじめたり、娘が使っているおもちゃを貸してということも、自分のお気に入りのおもちゃを勝手に使われて取り上げることもしません。
6歳だと少なからず、自分より小さい子には優しくしないといけないことは分かると思うのでそれができないのは気になりますね😣
6歳にもなると親の影響をかなり受けてると思います。

  • 🦭

    🦭

    コメントありがとうございます。
    嫉妬しているんだと思うので、それは姉も重々承知しております。
    最近はなるべく姪っ子の前で私の息子のことを抱っこしたり可愛い〜など言わないようにしております。

    家庭環境は悪いと思います。
    旦那さんはゲーム依存症で家に居ても、空気みたいな存在です。ひたすらゲームをしていて姪っ子と関わることもなく、会話することもなく。
    旦那さんの両親も更生施設に入れることを考えているレベルです。
    そのためしょっちゅう夫婦喧嘩しております。
    姪っ子がかわいそうでなりません。

    • 5月19日